TBSニュースバード 2018年5月29日放送回

放送日 2018年5月29日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~ の番宣テロップ。

キーワード
花のち晴れ~花男 Next Season~

ニュース (ニュース)
03:45~

今日午前11時ごろ、元町の国道で乗用車が歩行者4人をはね57歳の女性が死亡、39歳から63歳までの男女3人が軽いけがを負った。この他、事故を目撃した女性2人が気分が悪くなったとして病院に運ばれた。乗用車を運転していたのは茅ヶ崎市在住の90歳の女性でこの女性も軽いけがをした。女性は赤信号を無視したとして警察は過失運転致死傷の疑いで間もなく逮捕状を請求する。女性は89歳だった今年3月に高齢者講習を受けて免許証を更新している。受け答えがはっきりしていて認知症の疑いはない。

長崎県対馬では野生カワウソが少なくとも3匹いる事が確認された。見つかったフンの分析からオス2匹とメス1匹の可能性が高い。カワウソは朝鮮半島から流れてきたユーラシアカワウソとみられている。環境省は繁殖が確認された場合は国内で絶滅したとするカワウソの分類について検討していくとしている。

長崎県対馬で、野生のカワウソが少なくとも3匹いる事が確認された。カワウソは、朝鮮半島から流れてきたユーラシアカワウソとみられている。環境省は、繁殖が確認された場合は、国内で絶滅したとするカワウソの分類について検討していくとしている。

きのう夕方、熊本市東区で刃物を持った男が同じアパートの住人を切りつけ、駆けつけた警察官にも襲いかかった。警察官の発砲を受けた男はその後死亡した。顔を切られた警察官は重傷、同じアパートの男性は軽傷だという。熊本東警察署は「被害者と警察官の生命に危険が及んだ状況で拳銃の使用はやむをえなかったと考えるが事実関係は確認中」とコメントした。

「働き方法案」はきょうの衆議院本会議で与党などの賛成多数で可決され衆議院を通過する見通しだという。立憲民主党などの野党は先週の衆院厚生労働委員会での採決に反発し大島衆院議長に法案の再審議を申し入れた。

テレビ朝日の女性記者が財務省の事務次官からセクハラを受けていた問題で、野田総務相はメディアで働く女性記者から直接実態をヒアリングした。野田総務相はセクハラの実態について「凄惨な例が多い」と強調し加害者には政治家もいると指摘した上で今国会中に対策をまとめる考えを示した。

国会ではきのう、森友学園への国有地売却をめぐり、会計検査院が検査報告を提出する前に報告書の原案を財務省が入手していた疑いがあるとして野党側が追求した。財務省の太田充理財局長は通告がないことを理由に「答えようがない」などと述べたが宮本衆院議員は太田理財局長などの証人喚問を要求した。

神奈川県茅ヶ崎市で歩行者ら4人が車にはねられ1人が死亡した事故で、警察は車を運転していた90歳の女を逮捕した。逮捕された女は今年3月に高齢者講習を受け免許を更新したばかりだったという。調べに対し女は「赤信号と分かっていたが急いで通過しようと思い行ってしまった」などと述べたという。

政府は来年予定される消費税率引き上げの際の景気対策として、来年度以降の予算に住宅などへの減税措置の拡大を検討していることがわかった。幼児教育・保育の無償化の全面実施については来年10月から開始することが盛り込まれるという。

3年前に福岡県で死骸で見つかったマッコウクジラが標本にするために砂に埋められていたが、頭部が骨となって掘り起こされた。マリンワールド海の中道の中村館長は「骨もバラバラにかけることなくいい状態で残っている」などとコメントした。掘り出された骨はマリンワールドなどで公開されるという。

東京葛飾区で女子高校生にわいせつな行為をしたとして逮捕された東京理科大学の学生について、東京地検はきのう付けで不起訴とした。

キーワード
認知症
過失運転致死傷の疑い
茅ヶ崎(神奈川)
琉球大学動物生態学研究室
対馬(長崎)
ユーラシアカワウソ
環境省
東区(熊本)
熊本東警察署
働き方改革関連法案
立憲民主党
大島衆院議長
辻元清美国対委員長
総務省
テレビ朝日
財務省
セクハラ
野田総務相
森友学園への国有地売却
会計検査院
共産党
宮本岳志衆院議員
太田充理財局長
茅ヶ崎市(神奈川)
神奈川県警茅ヶ崎署
マリンワールド海の中道
東区(福岡)
マッコウクジラ
いのちのたび博物館
東京理科大学
葛飾区(東京)

気象情報 (ニュース)
03:58~

全国の気象情報。

ニュース (ニュース)
03:58~

環境省の諮問機関は沖縄のアメリカ軍北部訓練場の跡地をやんばる国立公園に編入する案について答申した。環境省はことし7月までに編入を正式決定し、世界自然遺産の推薦地に追加する方向で調整に入るという。IUCNは今月4日に北部訓練場の跡地が推薦地に含まれていないことを「資産の分断」と指摘し登録延期を勧告していた。

キーワード
環境省
やんばる国立公園
世界自然遺産
IUCN
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送