TBSニュースバード 2018年5月26日放送回

放送日 2018年5月26日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。キャスターが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
04:00~

籠池夫婦が10か月ぶりに保釈された。2人は1億7000万円余りをだまし取った詐欺罪などどで起訴されている。午後8時の会見で、「財務省の問題で勾留され、これは国策勾留であると認識している。まだ1年たっていないと思われうかもしれないが、非常に苦痛。保釈にあたって」と籠池泰典が話していると隣りにいた籠池諄子は涙した。「家内まで拘置所にぶち込んだのはこの民主主義国家の日本にとって考えられないこと」と妻の冤罪を籠池泰典は語った。籠池諄子は「どんな艱難も自分を磨いてくれる砥石と思って感謝しております」とコメントした。また、籠池泰典の詐欺罪については公判準備中で詳細は控えたいとした。「小学校の建設についてはいまだ諦めておりません」とも語った。昭恵夫人の影響については「証人喚問での発言は虚偽ではない」とコメントし、昭恵夫人に対して意見を求められると本当のことを言えばいいのではと発言した。

安倍政権が再重要法案に位置づける働き方改革関連法案が与党などの賛成多数で可決となった。衆議院の厚生労働委員会では、野党議員の質問終了後、委員長が議論の打ち切りを宣言して採決に踏み切った。与党側は29日の本会議で衆院を通過させたい考え。

長野北部で震度5強の地震があり、村長や職員が集まり、情報収集に努めている様子を現地栄村役場から伝えた。食器などが落ちたなど住民は語っている。また、県や消防によるとけが人などの情報はないとしている。

今治市の菅良二市長は安倍総理と加計孝太郎氏が3年前の2月に面談していたことを加計学園から報告を受けていたことを会見で明らかにした。愛媛県が国会に提出した資料には「2015年2月25日、理事長が首相と面談。獣医大学の考えはいいねと首相からのコメント」と記載されているが、安倍総理は加計孝太郎との面談を否定。加計学園側も面談を否定した。菅良二市長は「記録は残っている。メモがある。ただし、本当にあったかどうか見てもいないし、伝聞で来てるだけ。学園側のエールだったのかもしれない」と語った。愛媛県の文書は捏造とも言われているが、中村時広知事は「これが事実だと困る人がいるのか。真実を覆すことはできないと信じている」とコメントした。

モーガン・フリーマン氏は2004年の「ミリオンダラー・ベイビー」で、アカデミー賞助演男優賞を受賞するなど人気俳優。CNNテレビなどによると、2015年、女性スタッフの身体を触る、2012年、別の女性スタッフの体形について何度もコメントするなどしたとのこと。女性8人がフリーマン氏からのセクハラ被害を告発。モーガン・フリーマン氏は、「誰かに不快な思いをさせたなら謝りたい」などのコメントを発表。

宮崎県職員が熊本地震被災地支援で阿蘇市に派遣されていた際に宿舎の家電や家具など15万円相当を売却し、現金横領していたことを宮城県が会見で明らかにした。宮城県はこの男を懲戒免職処分とした。

政府が進める幼児教育の無償化を巡り、ベビーホテルなど認可外の保育施設も認可保育所の平均額を上限として無償化の対象とすることで最終調整している事が分かった。JNNの取材によると0~2歳児には月4万2000円程度、3~5歳児までは月3万5000円程度を支援する事で調整しているという。支援をスタートする全面的な時期は認可・認可外を問わず来年10月から開始する見込み。

アメリカのトランプ大統領が米朝首脳会談の中止を発表し、開催国となっていたシンガポールでは、街の人から残念などの声が多く聞かれた。また、会談会場の有力候補となっていたホテル「マリーナ・ベイ・サンズ」では中止の発表を受け、キャンセルが出始めているという。シンガポール外務省は、朝鮮半島との恒久的な平和と安定を見出すための対話と努力が続く事を願っていると声明を発表した。

キーワード
籠池泰典被告
籠池諄子被告
森友学園
大阪拘置所
詐欺罪
財務省
昭恵夫人
働き方改革関連法案
自民党
高鳥厚生労働委員長
高度プロフェッショナル制度
栄村役場
長野県
栄村(長野)
津南町(新潟)
十日町(新潟)
十日町市(新潟)
上越市(新潟)
加計問題
愛媛県
中村時広知事
加計学園
今治市
菅良二市長
安倍総理
加計孝太郎
モーガン・フリーマン氏
CNNテレビ
ミリオンダラー・ベイビー
アカデミー賞助演男優賞
セクハラ
アメリカ
宮崎県
熊本地震
横領
懲戒処分
阿蘇市(熊本)
幼児教育無償化
JNN
米朝首脳会談
トランプ大統領
マリーナ・ベイ・サンズ
シンガポール外務省
北朝鮮
シンガポール

エンディング (その他)
04:13~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送