TBSニュースバード 2018年5月12日放送回

放送日 2018年5月12日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

アジア大会の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
04:00~

きょう午後5時すぎ、新橋駅前で遠足に来ていた横浜の女子高校生7人が過呼吸のような症状を訴え、病院に搬送された。きっかけは300人の生徒のうち30人が集合時間に遅刻し、教師が叱責。そのうちの7人が過呼吸のような症状を訴え、座り込んだという。

去年11月、岡山市小学校で合唱練習中の児童25人が手足のしびれなどを訴え、緊急搬送された。主な原因は体温調節がうまくいかなかったとされているが、体長崩した児童を見て別の児童も悪くなったという。きょうの新橋駅前の件で専門家は遠足中だったことも関係していると指摘。「普段と違う日常・場所で叱責されて緊張状態になったかもしれない。女性のほうがホルモンの関係や不安の感じやすさの問題で過呼吸になりやすい。特に思春期はなりやすい」と内科クリニックの院長は解説した。搬送された女子高校生は命に別状はなく、軽傷だったという。

きのう長崎市の港で海底に沈んだ乗用車の中から2人の遺体が見つかり、警察が身元を確認したところ佐賀県の17歳の女子高校生と熊本県の27歳の男と分かった。2人はSNSで知り合い、自殺願望があったという。警察は今年、未成年者誘拐容疑で逮捕状をとり男の行方を追っていた。警察は2人が死亡した原因などを調べている。

李克強首相が4日間に渡った日本訪問を終え帰国した。日中韓首脳会談で北朝鮮をめぐる問題などを話し合い、李克強首相の希望で実現した北海道訪問では農業関連の施設などを訪れ日本からの輸入を拡大する姿勢を示した。

会議中に水の入ったコップを投げたとして事情聴取くを受けていた大韓航空の元専務。警察はパワハラ行為で会議の進行を妨げた疑いで書類送検した。

新潟市の小学2年生の女児が殺害され遺体で見つかった事件で、昨日夜女児の通夜がしめやかに行われた。この事件は、新潟市西区のJR越後線で小学2年生の女児が遺体で見つかったもので、これまでの調べで女児は事件当日の朝、「黒い服のおじさんに追いかけられた」と友だちに話していたことが分かっている。告別式は今日営まれる。

麻生財務相はきのう午前の国会で、前事務次官が女性記者にはめられた可能性は否定できないと答弁したが、午後になって撤回した。これについて安倍首相は「セクハラはあってはならない」「我々は極めて言葉には慎重でなければならない」と指摘した。また加計学園の重医学部新設をめぐり、元首相秘書官が学園関係者と3回面会していながら安倍首相に報告していなかったことについて、安倍首相は「全然問題じゃない」とした上で「国家の重大事でないかぎり途中経過を報告するということはほとんどない」とした。また、日朝首脳会談の可能性について、ただ一回会って話をすれば良いといことではない、そういう形で首脳会談が実現すれば良いと思っていると述べた。

JAXAはきのう夜「きぼう」から超小型衛星3つを切り離し宇宙空間に放出する様子を公開した。この作業には金井宣茂飛行士も携わった。ケニアの衛星は発展途上国の宇宙関連技術向上を目的としている。コスタリカの衛星は、熱帯雨林の観測データなどを収集するための実証実験を行う予定。

ノーベル賞の湯川博士の日記のビキニ事件に関する記述が昨日からホームページで公開されている。湯川博士は、戦前、原爆研究に関わっていたが、ビキニ事件以後は原子力の危険性を指摘していた。

11日の日経平均株価が前日より261円高い2万2758円で取引を終え、今年2月以来3ヶ月ぶりの高値となった。背景には日本企業の好業績がある。東証一部上場企業約800社の純利益の合計は約24兆4千億円にのぼる。スマートフォン関連の電気機器や精密機器、自動車などの輸送機器が大きく増益となっている。

強盗などの疑いで逮捕された無職の24歳の容疑者、先月15日未明、マンションの部屋に侵入し寝ていた女子大学生に包丁を突きつけ、現金約150万円を奪った疑いが持たれている。防犯カメラの解析などから容疑者の関与が浮上したという。

キーワード
新橋駅前
警視庁
新橋(東京)
横浜市(神奈川)
過呼吸
大賀内科クリニック
岡山市(岡山)
佐賀県警
長崎市(長崎)
熊本県
SNS
李克強
新千歳空港
日中韓首脳会談
苫小牧市(北海道)
大韓航空
西区(新潟)
麻生財務相
安倍首相
日朝首脳会談
JAXA
金井宣茂飛行士
超小型衛星
湯川博士
ビキニ事件
原爆
日経平均株価
東証一部
強盗
警視庁葛飾署

気象情報 (ニュース)
04:13~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
04:13~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送