TBSニュースバード 2018年5月11日放送回

放送日 2018年5月11日(金) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

アジア大会のテロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

アメリカのトランプ大統領は米朝首脳会談についてツイッターで6月12日にシンガポールで開催すると発表した。北朝鮮の非核化が焦点となる会談の開催地を巡っては板門店も最終候補だったが、トランプ氏が否定し3日以内に発表すると話していた。シンガポールは双方に交流があり、警備しやすいことが選ばれた理由を見られる。

福岡市西区のマンションの1室で40歳の女性が殺害されているのが見つかった事件で警察はこの部屋に住む74歳の男性を逮捕した。容疑者と女性は知り合いで警察は殺人容疑で公開手配をしていたが、関西方面で身柄を確保した。

今月7日の夜、新潟市西区のJR越後線で小学2年生の女の子が殺害された事件。女の子が事件当日追いかけられた黒い服のサングラスの男と特徴の似た男が、現場周辺で度々目撃されていたことが分かった。去年9月には、サングラスの男が登校中の女の子の肩をつかむという出来事があった。

新潟・北区の会社員男性とその息子が、阿賀野市の山中で遭難したとみられている。親子は6日朝に「下山する」と家族に電話したが、その後連絡が途絶えた。警察は当初、家族からの届け出が6日午後6時ころだったと発表していた。しかし実際には、駐在所に6日午前9時20分ころに届け出があったものの、留め置いていたとのこと。

津波で犠牲になった大川小の児童23人の遺族が、石巻市・宮城県に23億円の賠償を求めた裁判。仙台高裁は学校や教育委員会の事前防災の不備を認め、石巻市と宮城県に14億円余りの賠償命令を下した。この判決を受けて石巻市と宮城県は、代理人を通じて最高裁に上告した。

自民党本部で行なわれた細田派の総会で、加藤寛治衆院議員は、招かれた結婚披露宴で新郎新婦に「3人以上の子供を産み育てていただきたい」と伝えると話した。更に結婚しないと答える若い女性に対しては結婚しなければ子どもが生まれないので人の子の税金で老人ホームに行くことになると発言。結婚を強制するとも受け取られかねないとして出席した議員からは批判が続出。加藤議員は当初、発言を撤回・訂正しないとしたが、その後発言を撤回・謝罪した。

東京・狛江市が公開した文書に市職員のセクハラ被害が書かれていた問題で、文書では加害者が黒塗りになっている。市議会では高橋都彦市長ではないかと一部議員が追及した他、市職員組合も、複数の職員が市長からセクハラ被害を受けたと主張している。しかし高橋市長は一貫して疑惑を否定している。これに対し共産党の鈴木悦夫市議は、加害者が黒塗りなのは「違法」だとして、公開するよう近く狛江市を提訴する方針を固めた。市は「現段階でコメントできない」としている。

香川・坂出市の歯科技工士の男とその妻が、保護責任者遺棄傷害容疑で逮捕された。2人は去年4月ごろから今年2月末まで長男(当時中学1年)に、十分なしょくじを与えないなどの虐待を加え、低栄養や亜鉛欠乏症に陥らせた疑いが持たれている。当時長男は、体重が32キロで歩くことも困難だったとのこと。2人は容疑を否認しているが、5年前にも長男を虐待したとして逮捕されている。

山梨・南アルプス市の47歳の女が殺人未遂容疑で逮捕された。女は去年1月、自宅で当時10代の息子にインスリン注射をして、殺害しようとした疑い。息子は病院に運ばれ、その後回復している。息子にインスリンが必要な病状はなく、関係機関から虐待の恐れがあると通報があり、警察が捜査していた。女は容疑を否認している。

公安調査庁・関東公安調査局の男(28)が児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。男は少女に去年12月、わいせつな動画や画像を撮影させ、自分のスマホに送信させた疑い。2人はインターネットの交流サイトで知り合い、男が少女に画像を求めたとのこと。男は「事実です」と認めている。 

韓進グループの会長らが脱税の疑いで税務当局から告発され、検察が捜査に乗り出した。先代の会長が2002年に死去した際に親族が資産相続をしたが、海外資産の相続税を申告していなかった。税額は約50億円。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
西区(福岡)
西区(新潟)
JR越後線
北区(新潟)
阿賀野市(新潟)
大川小
仙台高裁
石巻市議会
石巻市(宮城)
宮城県
加藤寛治衆院議員
自民党
高橋都彦市長
共産党
鈴木悦夫市議
狛江市(東京)
坂出市(香川)
亜鉛欠乏症
インスリン
南アルプス市(山梨)
公安調査庁
関東公安調査局
韓進グループ

気象情報 (ニュース)
03:57~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

世界最大級の大蜥蜴、コモドドラゴンが静岡県・河津町の『イズー』で飼育されることになった。絶滅の危機からワシントン条約で商取引は禁止されているが、イズーは大型の蜥蜴の繁殖実績が評価され、インドネシア政府から貸し出される事になった。白輪園長は、インドネシアの国獣であるコモドドラゴンを託されたことは名誉なことですが、とても責任重大。頑張っていかなければならないなどと話した。オスとメスの2頭が7月頃に到着する見込みで、公開時期は体調などをみて決められる。

「TBSニュースバードEverywhere」の告知。

キーワード
河津町(静岡)
コモドドラゴン
ワシントン条約
インドネシア
コモド島
イズー
TBSニュースバードEverywhere

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送