TBSニュースバード 2018年2月10日放送回

放送日 2018年2月10日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

日曜劇場 99.9 -刑事専門弁護士-の番組宣伝。

オープニング映像と上野愛奈の挨拶。

ニュース (ニュース)
04:00~

韓国を訪問中の安倍首相が、北朝鮮の名目上のNo.2と接触した。安倍首相は「中身については詳細に申し上げられないが、我々の考え方を伝えた」と述べた。安倍首相は金永南最高人民会議常任委員長と短時間会話をした。安倍首相からは、核・ミサイル問題などを取り上げ、特に拉致問題を解決し、すべての拉致被害者の帰国を強く求めたという。またこれに先立って行われた日韓首脳会談で、安倍首相は北朝鮮問題について「オリンピック後が正念場だ、日韓米が連携して最大限の圧力をかける方針がぶれてはならない」などと述べたという。

きのう午前、沖縄・伊計島の海岸で、航空機の部品の一部が浮いているのをビーチ従業員が発見した。見つかった部品は、重さ13キロのオスプレイの右エンジン空気取り入れ口の一部だという。翁長沖縄県知事は「言葉がないというのが本当に気持ちだが、いいかげんにしろと」などと相次ぐ米軍トラブルに言語道断と批判し、落下の経緯を明らかにするように求めた。

東京23区の大学の定員増加を10年間抑える法案を、政府が閣議決定したことに、反対の立場を取る東京都が主催したシンポジウムには、小池百合子都知事や尾木直樹さん、パトリック・ハーランさんが参加。シンポジウムでは、優秀な学生が海外に流出する時代に、国内での奪い合いは意味がない、など定員増加の抑制が大学の国際競争力の低下につながるという認識が示された。

3日連続の国会答弁の間違いに、大臣の資質を問う声が出ている。北方領土の日を、言い間違えて批判されたが65億円の交付金を650万円などと言い間違い、立憲民主党の本多平直衆院議員に言い間違いで済む話じゃないと、批判された。止まらない江崎大臣のミスに公明党の井上義久幹事長からも、緊張感を持ってしっかりやって頂きたい、と苦言が出た。

キーワード
安倍首相
平昌(韓国)
金永南最高人民会議常任委員長
文大統領
沖縄県
伊計島
翁長沖縄県知事
オスプレイ
小池百合子都知事
尾木直樹さん
パトリック・ハーランさん
江崎鉄磨沖縄・北方相
北方領土の日
立憲民主党
本多平直衆院議員
井上義久幹事長
公明党

政治クリップ (ニュース)
04:06~

政治部の室井祐作の報告。民進党は、今週の党大会で、去年の衆議院選挙で希望の党への合流を決めた当時の執行部の判断を、爪が甘く誤りだったと総括し、今後は分裂した野党3党の合流を再び目指すとしている。民進党・大塚耕平代表は、4日の民進党大会で、中道的な新しい党への移行を目指す、などと述べた。民進党は先月、希望の党との統一会派結成を試みるも、衆議院選挙で希望の党に排除された議員らが反発し、交渉は打ち切りになるなど、党内ですら一枚岩ではないのが現状。希望の党も、結党メンバーの1人の松沢成文参議院議員団代表は役員会で、憲法や安全保障に関する党の見解が結党時の理念と異なるとして、党を分ける分党に向けて協議を申し入れた。松沢氏の提案を役員会では、受け止める、に留め、今後の進め方は古川幹事長に一任する方針。幹部の1人は、3月上旬にも分党を容認せざるをえないのではないか、との見方を示している。さらに希望の党の大串博志衆院議員などのリベラル系のメンバーも新たな動き模索している。大串グループの一部のメンバーは、もう一度民進党に受け入れてもらえないだろうかと、大塚代表に直訴したという。大串グループは今後、幅広い野党連携につながらない場合は離党も視野に入れていて、ここに来て希望の党は3つに分かれる可能性が出てきている。また立憲民主党の枝野代表は、今後の統一会派の動きについて、理念政策の一致が条件、として余地を残しつつ、希望の党と民進党の動きには静観の構え。

キーワード
大塚耕平代表
民進党
希望の党
松沢成文参議院議員団代表
中山恭子
行田邦子
中山成彬
井上一徳
古川幹事長
大串博志衆院議員
立憲民主党
枝野代表

ニュース (ニュース)
04:10~

富山県立水橋高校の教諭6人が頭髪検査で生徒44人の髪を切っていたことがわかった。教諭らは、繰り返し指導した生徒に対し「同意を得た上で切った」と説明しているという。中田靖弘校長は、あってはならない指導で再発防止に務める、としている。

鹿児島と宮崎の県境に位置する活火山・霧島山の御鉢で規模の小さな噴火が発生する恐れがあるとして、気象庁はきのう、噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。御鉢では、きのう午前から火山性地震が増加していて、火山活動の高まりが認められるという。

キーワード
富山県立水橋高校
中田靖弘校長
霧島山
火山性地震

スポーツニュース (ニュース)
04:11~

ピョンチャンオリンピック フィギュアスケート団体戦は男女シングル・ペア・アイスダンスの順位の合計ポイントで争う。男子ショートプログラムで、最終滑走の宇野昌磨は、序盤でジャンプの失敗があったが、落ち着いた滑りで、ただ1人100点の大台にのせる。日本は2種目を終えて3位につけている。

今日ピョンチャンオリンピックで初陣を迎えるアイスホッケー女子 スマイルジャパン。オリンピックでの初勝利を目指し、今日スウェーデンと対戦する。エースFWの久保英恵は「初戦が大事になってくるので勝つ準備は出来ている」と語った。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
宇野昌磨
久保英恵
大澤ちほ
ソチ五輪

天気予報 (ニュース)
04:13~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送