TBSニュースバード 2017年12月23日放送回

放送日 2017年12月23日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

日曜劇場 陸王の宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
04:00~

トランプ大統領は18日国家安全保障戦略を発表し、北朝鮮やイランをならず者国家とし、脅威に対処するため軍事力増強を目指す。これに対し北朝鮮外務省は昨日、報道官談話を発表し、犯罪的な文書であると非難した。談話では、国家安全保障戦略について、北朝鮮に対する軍事的攻撃の企図をさらけ出したと指摘。その上で侵略の元凶であるアメリカの終末を早めるため核抑止力を一層しっかりと堅持するとアメリカを牽制した。

国連の緊急特別総会で賛成多数で決議案が採択されたことを受け、22日パレスチナ解放機構のアッバス議長は滞在先のフランスで記者会見し、アメリカの認定は国際法上の違反行為で国連が決議案を採択したことを歓迎すると話した。その上で、アメリカのトランプ大統領が決議案に賛成した国に援助を打ち切ると表明したことにたいし、この問題で政治手的にお金を持ち出して圧力をかけるべきではないと批判した。

文科省が調査した所、裸眼視力が1.0未満の子供が小学校では32.5%中学校56.3%と過去最悪となった。文部科学省は電子機器を使う機会が増えるなど生活習慣の要因の一つではないかと分析している。耳の疾患を抱える子供割合も、小学校6.2%中学校4.5%高校2.6%といずれも最悪となった。原因について専門家からは耳垢の詰まりが多いとの指摘もあるが、文部科学省は要因は分析できないとしている。

昨日発表された新たな計画では、東京都と組織委員会が、6千億円ずつ国が1500億円総額1兆3500億円を負担し、今年5月の大枠合意から350億円削減した。観客席を減らしたり、バスの台数の見直しで経費削減する一方、会場運営の人員など小幅の削減に留まった。都内の競技会場の経費は宝くじの収益金を当てたり、地元自治体が負担するなどとして計画から外された。IOCはさらなる削減に向け努力するとコメントした。

経産省と内閣府で情報セキュリティの専門家として参与を勤めていた男はこれまでアメリカの医学部を卒業したと公表していたが、一部から経歴詐称ではないかと指摘されていた。男は先週、自己の都合を理由に経済産業省参与を辞任。昨日自身のホームページでこの経歴は誤りで医学部を卒業し、医師免許を取得した事実はないと明らかにした。世耕弘成経済相は経産省として提出してもらった経歴の中には虚偽はなかったとしている。

神奈川県泉区で昨日未明、会社役員の男性をはねて死亡させ、そのまま逃走した疑いで男が逮捕された。警察は現場から逃走したとみられる軽乗用車と容疑者を藤沢市内の駐車場で発見。現場に落ちていたプラスチック片と軽乗用車の壊れた部分が一致し逮捕に至った。男は容疑を否認している。

キーワード
国家安全保障戦略
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
北朝鮮外務省
アッバス議長
視力
文科省
東京オリンピック
パラリンピック
新国立競技場
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
IOC
中央区(東京)
調布市(東京)
経産省
世耕弘成経済相
藤沢市(神奈川)
泉区(神奈川)

政治クリップ (ニュース)
04:06~

自民党が公表した論点整理で、焦点の憲法9条改正では意見がまとまらず2つの案が示され、自民党が目指してきた年内の自民党案の作成は見送られることになった。自民党では今年の6月以降、憲法9条に自衛隊を明記するなど4つの重点項目について計8回の議論を行った。年内最後となる協議で、公表された論点取りまとめの中で、焦点だった自衛隊を憲法9条に明記する改正案については党内の議論がまとまらず9条一項二項を維持した上で自衛隊を明記する案と9条を二項削除し、自衛隊の目的などを明確化する案の両論を併記する形になった。一項の二項を維持する案のほうが理解を得やすいとして、支持する声が多かった。

安倍総理の意向を受け、自民党は当初年内に党の 憲法改正案をまとめる姿勢をしめしていたが、来年に先送りした格好。理由は反対者が多いから。憲法を改正するには最終的に国民投票で過半数の賛成が必要。党として、憲法改正案をまとめても果たして国民投票でどのような結果が出るのか確信が持てないと幹部の間で広がっている。公明党の山口代表も国民の十分な理解が重要だと、慎重な意見を示した。自民党としては年内に取りまとめるという目標を断念してでも、党内外に対して丁寧に議論を進めていくことをアピールしたい考え。こうした党内の動きに対して、安倍総理は新しい時代の幕開けに向けた憲法の議論を深めたいと主張した。自民党では今後、通常国会が始まる前に議論を再開し、党内の意見集約を図りたい考えだが、総理が思い描く通りに議論が進むのか憲法改正への道筋は踏み通せていない。

キーワード
細田博之憲法改正推進本部長
自民党
山口那津男代表
公明党
二階俊博幹事長
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
04:11~

警察によると、昨日午後神戸市の東遊園地にある阪神淡路大震災を追悼するモニュメントの壁に落書きがされていると通報があった。落書きは犠牲者の名前が刻まれたプレートの脇に金属で傷つけられた用に書かれていて、警察は器物損壊の疑いで捜査している。

厚生労働省の推計によると今年生まれた赤ちゃんの数は94万1000人。去年から約3万6000人減った。出生数が100万人を下回るのは去年から2年連続。厚労省は出産適齢期である25歳から39歳の女性の人口の減少が大きな要因の一つ。死亡した人は134万4000人と戦後最多で、日本の人口は11年連続で死亡数が出生数を上回る自然滅となった。

キーワード
東遊園地
器物損壊
神戸市(兵庫)
厚労省

天気予報 (ニュース)
04:13~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送