TBSニュースバード 2017年12月15日放送回

放送日 2017年12月15日(金) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

コウノドリの番宣テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

KDDIが国内初のドローンで「空飛ぶ基地局」 の実証実験を行った。稼働時間は約20分間でバッテリー交換なが必要などの課題があるという。KDDIは災害時の救助活動にも活用していきたいとしている。

沖縄で飛行中のアメリカ軍のヘリが小学校の校庭に落下した事故を受け翁長知事は外務省と防衛省を訪れ強く抗議した。沖縄県議会で与党からも日米合同委員会が一番壁になっているのではとの指摘などに言及した。

静岡県焼津市の東名高速下り線で逆走した乗用車とトラックが衝突した。警察の調べでは逆走が過失かどうかも含めて事故に至った経緯を調べている。

中国を訪問している韓国の大統領が習近平国家主席と会談し中韓関係の改善と北朝鮮の核問題の連携について意見を交わした。THAAD配備をめぐる中国側の不信感は根強く本格的な改善につながるかは不透明だという。

宮内庁は天皇陛下が退位の儀式などについて、できるだけ簡素に行いたいとの意向をもたれていることを明らかにした。退位の儀式に外国から賓客を招いたり一般参賀を行ったりする考えはないという。

民進党は両委員議員懇談会を開き、新党の結成や党名変更など党の再健策について競技を行ったが党内の対立が深まっている。蓮舫参院議員は「党名を変えるとか新党を作るとか数合わせ看板かけ変えという批判を受けては絶対にいけないと思っている」などと語った。

JR武蔵野線で一昨日に続き昨日も走行中の電車窓が割れるとトラブルがあった。警視庁はほぼ同時刻に線路に意志を投げている人がいたと通報があったという。

北朝鮮に向けて食料品などを不正に輸出していたとして会社社長らが逮捕された。日本では国の許可なく北朝鮮との間で輸出入を行うことを禁止されている。警察は容疑者らが容疑を認めているか明らかにしていない。

覚せい剤約7キロをマスカラ容器に隠して密輸していたとしてアメリカ国籍の女が逮捕された。被告の女は覚醒剤を隠していることを知っていたら持ってこなかったなどと供述しているという。

ジェンキンスさんの通夜が行われ曽我さんは「もっと一緒にいたかった」と挨拶したという。拉致被害者家族会の副代表は「13年間温かい愛情に包まれて過ごされた」などと語った。

東京都の教育委員会は都立高校の入試で2020年度の英語のスピーキングテストを導入する方針を固めた。提言では通常の入試と同日実施は困難と指摘し別日程で受験者が1回限り受験することが望ましいとしている。

皇后さまは東日本大震災チャリティコンサートをご鑑賞した。このコンサートはNPO法人難民を助ける会が主催したもので皇后さまが入場されると観客からは大きな拍手が沸き起こった。

キーワード
KDDI
翁長知事
外務省
防衛省
宜野湾市(沖縄)
東名高速
焼津市(静岡)
習近平国家主席
北京(中国)
THAAD
宮内庁
天皇陛下
民進党
真山勇一
蓮舫
武蔵野線
西国分寺駅
新小岩駅
小平市(東京)
警視庁
京都駅
エム・クリエイト
港区(東京)
覚せい剤
ジェンキンス
佐渡市(新潟)
東京都庁
東京都教育委員会
ドローン
皇后さま
東京オペラシティ
新宿区(東京)

気象情報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

楽天が自前の回線網を持つ国内第4の携帯電話会社を設立する方針を発表した。2019年中のサービス開始を目指していて自前の回線網で利益率やサービス拡大などを図りたいとしている。

日産自動車はエンジンルームから出火する恐れがあるとして一部の乗用車のリコールを国交省に届け出た。対象は2010年2月から2014年9月までに製造された6車種で約31万6000台あるという。

キーワード
NTTドコモ
楽天
日産自動車
国交省

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送