TBSニュースバード 2017年11月12日放送回

TBSニュースバード(ティー・ビー・エス-)は、東京放送(TBS)が運営する24時間ニュース専門のCSテレビ放送局である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月12日(日) 4:00~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像と上野愛奈キャスターの挨拶。

「日曜劇場 陸王」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
04:00~

訪問先のベトナムで、中国の習近平国家主席と会談した安倍首相は、北朝鮮情勢が重要な局面を迎える中、日中が連携を深めることで一致した。安倍首相は日中平和友好条約締結40周年となる来年に、自らが中国を訪問することと、習主席のできるだけ早い訪日を提案した。また、中国が主導する「一帯一路」について共に議論していくことで一致したという。

ベトナムで開かれていたAPEC(アジア太平洋経済協力)は、「保護主義に対抗する」と明記した首脳宣言を採択して、閉幕した。また、FTAAPの実現に向け、プロセスを進めることでも合意したという。

APEC首脳会議の機会を利用して、アメリカのトランプ大統領と、ロシアのプーチン大統領が数回接触。シリア情勢を中心に意見を交わし、共同声明を発表した。両首脳はAPECの機会に正式な首脳会議を行うことで調整していたが、最終的には、アメリカ側がロシア疑惑の捜査が急進展していることを背景に見送ったものとみられる。

今月10日、日ロ首脳会談が行われた。北方領土問題での前進を期待する日本だが、一方でロシアでは、モスクワの交通渋滞解消に取り組む日本の技術力に期待が高まっている。センサーが信号機のタイミングをコントロールし、車の流れをスムーズにする日本のシステムの導入により、渋滞が常態化している箇所の移動時間は40%短縮されたという。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁はきのう、死体遺棄の疑いで逮捕された27歳の男を同行させ、現場を確認した。取材に応じた元交際相手の女性は、「暴力的な印象は全くなかった」と話す。一方で、料金が払えず携帯電話が不通になるなど、金に困っている様子があったことを明かした。

キーワード
安倍首相
習主席
日中首脳会談
日中平和友好条約
一帯一路
ダナン(ベトナム)
トランプ大統領
APEC
FTAAP
プーチン大統領
ロシア疑惑
内務省
京三製作所
北方領土
モスクワ(ロシア)
モスクワ市交通管制センター
神奈川・座間 9人遺体事件
座間市(神奈川)

現場発!インサイド・リポート (ニュース)
04:09~

CMのあともニュース。

今年3月、栃木・ 那須町で、登山訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ、8人が死亡・40人が重軽傷を負う事故が起きた。そして事故から半年が経過したことし9月、雪崩に巻き込まれて亡くなった17歳の男子生徒の両親が取材に応じ、「真実を知りたい」と訴えた。現場の引率教諭らは、なぜ悪天候の中で登山訓練を行う判断をしたのか、遺族らは疑問を投げかけてきた。そして先月15日、県の検証委員会が最終報告書を公表。「組織」の問題点を指摘し、引率していた男性教諭については「予見可能性はあった」と指摘しながらも、「個人」の責任には言及しなかった。一方、遺族らは「個人」の責任に言及した。雪崩事故をめぐっては、警察も業務上過失致死傷の疑いで捜査を進めていて、これまで引率教諭や生徒から話を聴くなどしている。

「長崎元経営者殺害、“露天商”を強盗殺人容疑で逮捕」などのニュースヘッドラインを紹介した。

キーワード
高校体育連盟
大田原高校
那須町(栃木)
日中首脳会談
APEC
TBS NEWS

SPORTS (ニュース)
04:15~

男子ゴルフ 三井住友VISA太平洋マスターズ 3日目、大混戦の賞金王争いで、逆転トップを狙う宮里優作が猛チャージを見せ、トップと1打差の3位タイまで浮上、今シーズン4勝目をかけ最終日に臨む。

「三井住友VISA太平洋マスターズ 最終日」の番組宣伝テロップ。

日本ハムの大谷翔平選手がメジャー挑戦を正式に表明。今後はポスティングシステムを利用しメジャーリーグ側との交渉を進める。全30球団が興味を示しているという情報もあり、その動向が注目される。

スピードスケートW杯 女子団体パシュートに出場した日本は、ソチ五輪金メダルのオランダを相手に大差をつけて圧勝。世界記録を更新し金メダル。来年2月の平昌五輪へ最高の滑り出しを見せた。女子500mでは小平奈緒がリンク記録で優勝、W杯節目の10勝目をマーク。

キーワード
宮里優作
太平洋クラブ御殿場コース
三井住友VISA太平洋マスターズ
大谷翔平選手
日本ハム
スピードスケートW杯
高木美帆
佐藤綾乃
高木菜那
平昌五輪
小平奈緒

ニュース (ニュース)
04:18~

東京都はパラスポーツを応援する音楽・映像作品を公募。音楽部門では如月愛里さんの「うわむきごころ」、映像部門ではチームエクサの作品が選ばれた。東京都はパラスポーツへの関心を高めることで2020年の東京パラリンピックで観客を増やし、大会の成功へつなげたいとしている。

11月11日は中国で「独身の日」と呼ばれ、ネット通販各社の大規模な割引きセールが行われた。業界では顧客獲得に向けた新たな動きも出ている。午前0時から始まった「アリババ」の格安セールは、開始から13時間余りで去年の1日の取引総額約2兆円を上回った。またアリババ参加のスーパーマーケットでは、注文を受けると、担当者が商品を集め30分以内で届けてくれる。ネット通販と店舗販売の融合した戦略は更なる顧客獲得の一手となるのか。

きのう未明、群馬県内のブランド品買取り店などで、腕時計やバッグなどが盗まれる事件が相次いだ。警察によると防犯カメラにはには上下とも黒い服を着た複数の人物が映っていたというまた午前5時すぎには、館林市のブランドショップでも約300点以上、2000万円相当以上が盗まれているのが見つかった。警察は、同一グループによる犯行の可能性もあるとみて捜査を進めています。

今月10日、茨城県の常磐自動車道で路肩に止まっていたタクシーに車が追突し、3人が死傷した。この事故で、タクシーに乗っていた近くに住む女性が死亡、タクシー運転手の男性ら2人が軽いけがをした。乗用車を運転していた会社役員の男性にけがはなかった。警察は過失運転致死傷の疑いで会社役員の男性から事情を聴いている。 また、タクシーが止まっていた路肩も駐停車が禁止されていて、タクシー運転手の男性についても過失運転致死傷の疑いで調べを進めています。

江刺りんご「サンふじ」の初競り。最高ランクの特選は1箱28玉入りが、過去最高の130万円で落札された。

広島・三原市の佛通寺で紅葉が見頃を迎えている。これからさらに色づきが進み、今月中旬にかけてピークを迎える。佛通寺では今月26日まで毎日午後8時までライトアップが行われていて、昼間とは違う紅葉が楽しめる。

キーワード
小池百合子都知事
BEYOND AWARD 2017
東京パラリンピック
パラスポーツ
如月愛里さん
うわむきごころ
チームエクサ
独身の日
アリババ
大泉町(群馬)
館林市(群馬)
稲森妙子さん
常磐自動車道
サンふじ
江刺りんご
三原市(広島)
佛通寺
紅葉

Newsbird Weather (ニュース)
04:25~

赤坂の映像を背景に、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
04:30~

長崎県佐世保市で元会社経営者が殺害された事件で、警察は露天商アルバイトの男を好投殺人容疑で逮捕した。警察の調べによると、男は10日の午後、佐世保市の元会社経営者を出刃包丁で刺し、出血性ショックを与えて死亡させた上、現金を奪った疑い。警察は犯人の行方を追っていたが、昨日、佐世保市にいた男を発見し緊急逮捕した。調べに対し男は容疑を認めている。

訪問先のベトナムで、中国の習近平国家主席と会談した安倍首相は、北朝鮮情勢が重要な局面を迎える中、日中が連携を深めることで一致した。安倍首相は日中平和友好条約締結40周年となる来年に、自らが中国を訪問することと、習主席のできるだけ早い訪日を提案した。また、中国が主導する「一帯一路」について共に議論していくことで一致したという。

ベトナムで開かれていたAPEC(アジア太平洋経済協力)は、「あらゆる不公正な保護慣行を含む保護主義に対抗する」と明記した首脳宣言を採択して、閉幕した。また、FTAAPの実現に向け、プロセスを進めることでも合意したという。

一方トランプ大統領は、「ロシアのプーチン大統領とAPEC首脳会談の間に2,3回短い会話をした」と語った。両首脳は正式な首脳会談を調整していたが、アメリカ側がロシア疑惑の捜査が国内で急進展していることに見送ったと見られる。米ロ共同声明について、まだ不十分であるとした上で、話し合う時間があまりにもなかったと表明している。

アメリカ軍は昨日から、原子力空母、ロナルド・レーガンなど空母3隻を投入し、日本海で演習を開始。今日は海上自衛隊の護衛艦と共同訓練を予定していて、これに先立ち、原子力空母と空自F15戦闘機が共同訓練を行った。アメリカ軍が空母3隻を日本海に展開させ、自衛隊と共同訓練を行うのは初。北朝鮮に対し、日米の強固な連携を示し強く牽制する狙いがあるとみられる。

北海道羽幌町では、きのう最大瞬間風速34.9メートルを観測した。発達中の低気圧の影響で離島を結ぶフェリーは全便欠航で国道の通行止めや停電が相次いでいる。また白糠町では、落雷が原因と見られる火事で住宅が全焼した。

今月10日、日ロ首脳会談が行われた。北方領土問題での前進を期待する日本だが、一方でロシアでは、モスクワの交通渋滞解消に取り組む日本の技術力に期待が高まっている。センサーが信号機のタイミングをコントロールし、車の流れをスムーズにする日本のシステムの導入により、渋滞が常態化している箇所の移動時間は40%短縮されたという。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁はきのう、死体遺棄の疑いで逮捕された27歳の男を同行させ、現場を確認した。取材に応じた元交際相手の女性は、「暴力的な印象は全くなかった」と話す。一方で、料金が払えず携帯電話が不通になるなど、金に困っている様子があったことを明かした。「優しい面と彼の隠している面があるんじゃないかというのを感じて、人によってその時によって使い分けたりしてるんじゃないかって、今になって思った」などと語った。

臓器移植法施行から今年で20年となった。最新の世論調査で運転免許証などに臓器提供の医師を記録していない人の割合が、85.2%であることがわかった。4年前の調査もほぼ同じ。

ニュースヘッドラインの一覧を紹介とホームページURLのテロップが表示された。

キーワード
強盗殺人
小佐々町(長崎)
出血性ショック
安倍首相
習主席
日中首脳会談
日中平和友好条約
一帯一路
ダナン(ベトナム)
トランプ大統領
APEC
FTAAP
プーチン大統領
ハノイ(ベトナム)
ロシア疑惑
日米安保条約
日ロ平和条約締結交渉
ロナルド・レーガン
海上自衛隊
いせ
羽幌町(北海道)
火事
白糠町(北海道)
内務省
京三製作所
北方領土
モスクワ(ロシア)
モスクワ市交通管制センター
神奈川・座間 9人遺体事件
座間市(神奈川)
臓器移植法
トランプ氏
海自
9人遺体事件
川崎市(神奈川)
日本海
TBS NEWS

ニュース (ニュース)
04:45~

川崎町にある国営みちのく杜の湖畔公園のふるさと村では、東北各地から移築された古民家7棟が展示されている。それぞれの古民家には火災から守るための放水設備が設置されていて、設備点検で一斉放水された。国交省 東北地方整備局の小山行則工務課長は「このような点検を定期的に行って火災などの災害から守っていきたい」と話していた。

愛知・安城市にある梅若寿しでは、地元三河湾で水揚げされたアナゴ3匹をふっくらと焼き上げ、約1キロのご飯を固めた上にアナゴを乗せ、ノリで巻いた「びっくり穴子」を販売している。SNSに投稿された写真を見てわざわざ沖縄からやって来たお客さんもいるという。そのびっくり穴子の食べ方は、フォークとナイフを使って切り、スプーンに乗せて食べる。1週間に3,4個は注文があるというびっくり穴子。きっかけはオープン当初の話題作りでそれが42年間続いているという。さらにミニ寿司もある。

香川・小豆島の寒霞渓が見ごろを迎えている。例年より1週間ほど早く色づき始めた紅葉。ロープウェイを上るとそこには絶景が広がっていた。紅葉は麓よりも随分進んでいた。そして第1展望所からは海が一望できる。多くの外国人観光客が訪れていた。ご利益があるという名物のかわら投げにもチャレンジ。山頂で人気なのが、オリーブ牛コロッケバーガー。寒霞渓の紅葉は今月末まで。

キーワード
国営みちのく杜の湖畔公園
川崎町(神奈川)
火災予防
国交省 東北地方整備局
梅若寿し
安城市(愛知)
びっくり穴子
ミニ寿司
香川県
小豆島
寒霞渓
小豆島町(香川)
オリーブ牛コロッケバーガー

週末グッドライフ (バラエティ/情報)
04:53~

今日のテーマ曲:「君との境界」一之瀬ユウ(ユニバーサル ミュージック)

山形純菜が挨拶し、大注目のイベントを紹介するとコメントした。

大ヒット公開中の映画「先生! 、、、好きになってもいいですか?」の告知。

12月16日に公開される映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の告知。

舞台「プルートゥ PLUTO」を森山未來、土屋太鳳など豪華出演陣でお送りする。2018年1月6日からBunkamuraシアターコクーンにて上演する。初舞台となる土屋太鳳は、「見てくださる方にはよりいろんな表現が伝わるんじゃないかと思う」「初舞台ということで恐れはあるが、今はちょっと心が穏やかというか嵐が来る前の静けさのような気持ち」などと話していた。

コーナーオープニング映像。本日紹介するのは「舞台 プルートゥ」。

キーワード
一之瀬ユウ
君との境界
ユニバーサル ミュージック
安藤忠雄展
先生! 、、、好きになってもいいですか?
8年越しの花嫁 奇跡の実話
Bunkamuraシアターコクーン
プルートゥ PLUTO
舞台 プルートゥ
森山未來
大東俊介
吉見一豊
吹越満
柄本明
プルートゥ ホームページ

エンディング (その他)
04:58~

上野愛奈キャスターがエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送