TBSニュースバード 2017年10月23日放送回

放送日 2017年10月23日(月) 2:30~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:30~

今回の衆院選の映像をダイジェストで伝えた。

すべて見せます!最終議席まで 実況・解説LIVE!衆院選2017 (ニュース)
02:30~

この時間における、各党の獲得議席を紹介。自民282、希望49、立民50、社民1、公明29、維新9、共産11、無所属23となり、自公で311を獲得。また、推定投票率は、前回比5.9%低い31.82%となった。今回の選挙戦に付いて、柿崎氏は「途中色々ありましたが、立憲と希望の党の部分が大きく違ってきた。立憲は予想を覆し、第一党に。その時に隠れて見えなかったのだが、いまリベラルな人々の受け皿がなくなったところに立憲が出来たのでものすごい勢いで増えた」とした。

安倍晋三総裁「希望の党をはじめ、他の政党ともお話をしたいと思っている」。小池代表は「今回は、有権者の皆様のご判断を真摯に受け止めたい。問題点、課題は山ほどございます。これまで完勝、完勝ときたが、今回は完敗。逆に言えば、希望の党を立ち上げたわけですから、これからも努力していきたい」。

伊藤隆太と金井憧れが挨拶を行った。

佐賀2区や大阪9区、東京5区、東京6区、など注目選挙区の開票速報を紹介した。

キーワード
自民
希望
立民
社民
公明
維新
共産
衆議院選挙
安倍晋三総裁
小池百合子代表
大串博志
古川康
原田憲治
若宮健嗣
落合貴之
越智隆雄
枝野幸男
牧原秀樹
鈴木隼人
鈴木庸介
若狭勝
稲田朋美
菊田真紀子

すべて見せます!最終議席まで 実況・解説LIVE!衆院選2017 (ニュース)
03:00~

台風21号に関する情報が伝えられた。

選挙における当落情報。京都2区において前原誠司さんの当選等が伝えられた。

選挙結果におけるスタジオトーク。今回の選挙結果について、自民党大勝となり埼玉1区の村井英樹さんはこの大勝は自民党をもう一歩進ませてほしいという希望の現れである等とコメントした。また、若手議員にとっては政権中枢へ若い人の意見を届かせることも大事であるとも語った。

埼玉1区で当選を果たした村井英樹さんが登場。村井「私にとっては3回目の選挙。選挙が始まる前は、風があっちにいったりこっちにいったり。解散した段階では、これはまずいと思った。一日二日で雰囲気がかわった」とした。「2020年まではアベノミクスの効果がある。オリンピックやパラリンピックに向けて、盛り上がってくる時期。若い議員としては、中長期の課題は少子化で、我々若手議員に取り組ませて欲しい」と、自身のアピールポイントを上げた。

政策におけるスタジオトーク。埼玉1区の村井英樹さんは今後行い事として、幼児教育無償化における具体化を行いながら課題である少子化を乗り越えていく等と述べた。

キーワード
台風21号
前原誠司
繁本護
広田一
山本有ニ
岡田克也
自民
辻元清美
立憲民主党
大隈和英
大岡敏孝
嘉田由紀子
小沢一郎
藤原崇
塩谷立
源馬謙太郎
田村憲久
三ツ矢憲生
中村喜四郎
永岡桂子
自民党
少子化
パラリンピック
オリンピック
アベノミクス

すべて見せます!最終議席まで 実況・解説LIVE!衆院選2017 (ニュース)
03:15~

台風21号に関する情報が伝えられた。台風21号は朝には関東地方、昼前には東北地方へと進んで夜には温帯低気圧に変わる見通しとなっている。

比例代表における開票結果。北陸信越地方は自民党5議席、立憲民主党2議席、希望の党2議席、公明党1議席、共産党1議席という結果になった。また、東海地方においては自民党8議席、立憲民主党4議席、希望の党5議席、公明党2議席、共産党1議席、日本維新の会1議席という結果になった。さらに近畿地方では自民党9議席、日本維新の会5議席、立憲民主党5議席、希望の党3議席、公明党4議席、共産党2議席という結果になった。中国地方では自民党5議席、立憲民主党2議席、希望の党2議席、公明党2議席という結果になった。四国地方については自民党3議席、希望の党1議席、公明党1議席、立憲民主党1議席の結果となった。

キーワード
台風21号
自民党
立憲民主党
希望の党
公明党
共産党
日本維新の会
社民党
幸福実現党
山本拓
斎藤洋明
石崎徹
務台俊介
細田健一
太田昌孝
近藤和也
斉木武志
松平浩一
山本和嘉子
藤野保史
勝俣孝明
鈴木淳司
大見正
川崎二郎
大口善徳
伊藤渉
岡本充功
今井雅人
牧義夫
関健一郎
杉本和巳
吉田統彦
青山雅幸
日吉雄太
松田功
本村伸子
奥野信亮
神谷昇
佐藤ゆかり
木村弥生
岡下昌平
谷川とむ
門博文
大隈和英
繁本護
竹内譲
浮島智子
浜村進
鰐淵洋子
樽床伸ニ
井上一徳
山井和則
森夏枝
井上英孝
谷畑孝
浦野靖人
森山浩行
桜井周
村上史好
尾辻かな子
長尾秀樹
穀田恵ニ
宮本岳志
小島敏文
杉田水脈
池田道孝
古田圭一
三浦靖
斉藤鉄夫
桝屋敬悟
柚木道義
津村啓介
亀井亜紀子
高井崇志
福井照
福山守
山本有二
石田祝稔
小川淳也
武内則男

すべて見せます!最終議席まで 実況・解説LIVE!衆院選2017 (ニュース)
03:30~

希望の党の静岡6区の渡辺周さんとのスタジオトーク。今回の選挙について渡辺さんは最初の内は森友加計問題で焦点が当たっていたものが、途中から民進党の分裂における希望の党に合流するプロセスだので政策を伝える時間が無かったために厳しい選挙になった等と語った。共同通信社の柿崎さんは希望の党における今後どういう風な立ち位置か不明であり、早い内から代表批判、離党を口にするなど長くはもたないのではないかという点で指摘を行うと、渡辺さんは議員総会等を早急に行うことが大事であり、選挙が終わった後にばらけてしまうと再び政治不信になってしまう等と答えた。

キーワード
希望の党
民進党
小池さん

すべて見せます!最終議席まで 実況・解説LIVE!衆院選2017 (ニュース)
03:45~

開票後、各党の代表が発した言葉をまとめた。柿崎氏は「共産党はこのまま共産党でいくのか。もし共産党が変わるとしたら、立憲の大きなビッグバンとなる可能性がある。そこに注目していきたい」とした。

今年の11月5日にトランプ大統領来日や、2019年3月31日天皇陛下退位など、今後の中期スパンで行われる、主な政治日程をまとめて紹介した。このスケジュールについて、柿崎氏は「4年間安倍さんが時間をえた。やはり、来年の自民党総裁選はこのままいくのであろう。もし無投票再戦になれば、安倍独裁になり、そうすれば歪が必ず生まれる。だから、権力が腐敗する。ここの部分がどうなるかは、自民党及び政界全体の行方を左右する」とした。

各党における獲得議席を紹介。自民284議席、公明29議席、希望49議席、立民54議席、社民1議席、維新9議席、共産12議席。与野党で、311議席となり、3分の1議席を獲得した。最後に、柿崎氏は「立憲は、60議席しかたてていないのにこの結果です。なので、仮に200議席をたてた場合はどうなっていたか。今後のことを考える上で重要だと思います」とした。

比例区九州ブロックの開票速報を紹介。

キーワード
安倍晋三総裁
小池百合子代表
衆議院選挙
山口那津男代表
枝野幸男代表
前原誠司代表
志位和夫委員長
希望の党
東京オリンピック・パラリンピック
自民党総裁選
通常国会
自民
希望
立民
社民
公明
維新
共産
園田博之
宮路拓馬
今村雅弘
国場幸之助
冨岡勉
江田康幸
遠山清彦
浜地雅一
中山成彬
吉良州司
稲富修二
横光克彦
山内康一
矢上雅義
田村貴昭
共産党
トランプ大統領
天皇陛下退位
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送