TBSニュースバード 2017年10月18日放送回

放送日 2017年10月18日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

日曜劇場陸王の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

今回の応援演説で安倍総理がほとんど触れないのが憲法改正。今年の憲法記念日に突如憲法9条について戦争放棄と戦力不保持を残しつつ、自衛隊の存在を明記するとの考え方を提案した。今回の選挙公約にも憲法改正が大きく載っている。1955年の結党以来、政策の基本方針に現行憲法の自主的改正を掲げてきた自民党。しかしそこには大きな壁があった。憲法を変えてはならないとする社会党の反対により、改正に必要な3分の2議席を得られなかった。専門家は過去の憲法改正は基本的に9条改正を指していたが、改憲案が提案されたりすることはなかったとした。今回主要な政党の公約を見ると改正反対は少数となり、選挙後改正論議が大きく進む可能性がある。希望の党は憲法に情報公開・地方分権を明記すべきと主張。 連立与党の公明党は加憲を示している。日本維新の会と日本のこころは共に9条改正を訴えている。一方、立憲民主党は安保法制を前提とした9条改正には反対しているものの、解散権の制約などは検討する必要があるとしている。憲法改正反対は共産党と社民党。

自衛隊浜松基地に所属するヘリコプターが訓練中に墜落し、乗っていた隊員4人不明。小野寺五典防衛相が現在隊員および機体の発見について対応していますが午後8時半ごろにドアの部分が発見されたと報告。墜落したものと考えられますと語る。墜落されたとみられる救難ヘリコプターは「UH60」は隊員4人が登場。夜間の捜索訓練実施中。浜松基地から約31km南でレーダーから消えた。海保や民間船舶の協力を得て隊員を捜索中。

沖縄県の東村高江で、米軍ヘリ炎上事故について今月11日普天間基地所属のCH-53Eヘリが牧草地に不時着し炎上した。米軍は事故後、安全の確認まで同型機の飛行を停止していたが、今日飛行再開を発表。飛行再開理由について、「米軍の専門家などが調査・協議した結果機体に問題ないと結論」。事故から約1週間での飛行再開に反発が高まるのは必至。小野寺五典防衛相は、安全性に防衛省側に説明がないことは極めて遺憾と一方的な発表だと批判。また判断について説明を早急に求めていきたいとしている。

北朝鮮が高い高度で核爆発を起こして、電磁波を発生させ、地上の電力や通信に影響を与える電磁パルス攻撃に対して、言及している。小野寺五典防衛省は研究施設で攻撃に備えた研究の進捗状況を確認。視察を終えた小野寺防衛相は「ライフラインが大きく損なわれてしまっては大変なことになる。技術開発は必要だと対応に万全を期す」考えを示した。

先月9日に宮崎市内の食堂の65歳の男性の店主が厨房で殺害されているのが見つかる。捜査関係者によると、大分県で車を盗み、新潟県で逮捕された62歳の男が事件への関与を認める。男は食堂の出入り客で、店内の食器には男の指紋があった。宮崎県警は引き続き調べ、容疑が固まり次第男を逮捕する方針。

囲碁で史上初の快挙。平成生まれの28歳の井山裕太棋聖が去年囲碁で初めて7大タイトルを独占したがその後、名人のタイトルを失い六冠に。その後、井山棋聖が大胆な捨て石作戦で197手の末、勝利。2度目の七冠を達成。井山裕太棋聖は昨年よりは進歩したところを出せたかなと語る。2度目の七冠は囲碁・将棋を通じて初の快挙。

経済産業省は「核のごみ」の処分地候補の全国地図について、初の市民説明会を開いた。経済産業省は一般の市民も参加した説明会を開いた。説明会については地質などの安全性についても説明すべきといった不安、何かあった時の補償についても説明して欲しいと意見が出された。参加した住民からは具体的なものがもう少しあれば、そういう見方をするんだと語られた。経済産業省などは来年3月末まで福島県を除く各都道府県で説明会を開催する。

キーワード
衆議院議員総選挙
安倍晋三総裁
土井たか子委員長
小池百合子代表
山口那津男代表
松井一郎代表
中野正志代表
枝野幸男代表
自民党
志位和夫委員長
吉田忠智党首
希望の党
公明党
日本維新の会
日本のこころ
立憲民主党
日本共産党
社会民主党
憲法改正
憲法9条
憲法記念日
小野寺五典防衛相
航空自衛隊 浜松基地
UH60
海保
米軍
防衛省
CH-53E
高江(沖縄)
電磁パルス攻撃
北朝鮮
世田谷区(東京)
宮崎県警
宮崎市(宮崎)
新潟
大分
熱海市(静岡)
井山裕太棋聖
核のごみ
経済産業省

天気予報 (ニュース)
03:57~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

神戸製鋼所の品質データ改ざん問題。アメリカの司法省が、神戸製鋼の現地法人に対して、関連資料の提出を求めていることが明らかになった。アメリカでは、自動車メーカーのゼネラル・モーターズや、航空機大手のボーイングなどが、今回の不正による影響を調査している。米司法省の判断次第で捜査に乗り出す可能性もでてきた。

AKB48のCD585枚を不法投棄したとして32歳の男が書類送検された。CDには選抜総選挙の投票券が同封されていて、男はファン仲間から送られてきた約1000枚のCDを別の仲間と開封、投票したとのこと。調べに対し男は家庭ごみには出せないと思い、山中に捨てたと容疑を認めている。

キーワード
神戸製鋼所
司法省
ゼネラル・モーターズ
ボーイング
AKB48
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送