TBSニュースバード 2017年9月26日放送回

放送日 2017年9月26日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

「今夜解禁!ザ・因縁」の宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

安倍首相はNEWS23に出演して、衆議院解散の理由について語った。また小池都知事については「手ごわい相手」と指摘したと報じた。解散の理由については「消費税の使途変更には国民の信を問う必要がある」と強調した。野党は安倍首相の解散の説明について批判している。

小池都知事が国政政党「希望の党」を立ち上げて、代表就任すると発表した。政策としては「改革」「保守」「しがらみのない政治」「原発ゼロ」などを盛り込んでいる。また消費税について一旦立ち止まる必要があると語った。小池百合子都知事は小泉純一郎元首相と会談して、原発ゼロについて意見交換したと報じた。都議会公明党は「裏切られた」と語っており、都民ファーストの会との連携を解消する可能性も示唆していると報じた。

北朝鮮の李容浩外相はトランプ大統領の発言について「宣戦布告」と非難した。また「我々も全ての選択肢がテーブル上にある」とトランプ政権と同じ言葉で威嚇した。

イラク・クルド自治区で独立の是非問う住民投票が始まっている。住民投票についてはトルコやイランが強く反対していた。またアメリカもイスラム国掃討作戦に悪影響が出るということで延期を求めていた。法的な拘束力はないが、バルザニ議長はイラク政府と協議して独立を実現させるとしている。

ドイツのメルケル首相が率いる与党が議会第一党の座を維持して4選はほぼ確実だと報じた。一方で右翼政党「ドイツのための選択肢」が大躍進し、難民問題への不安を浮き彫りにした形になっている。

グアムから韓国に向かっていた旅客機「エアソウル101」の右エンジン飛行中に停止し、那覇空港に緊急着陸するトラブルがあった。乗員乗客104人に怪我はないと報じた。

オウム真理教の後継団体の「ひかりの輪」と「アレフ」の観察処分の取り消し要請について、東京地裁は「ひかりの輪」の訴えを認める判決を出したと報じた。しかしアレフの訴えは棄却された。

日本で承認されてないアメリカ製のシワ取り機を医療機関に販売したとしてセイルインターナショナルの社長と当時の販売課長が逮捕された。医療機関からはやけどの報告が寄せられていたと報じた。容疑について社長は否認していると報じた。

キーワード
小池都知事
安倍首相
衆議院解散
NEWS23
希望の党
消費税
前原誠司代表
志位和夫委員長
小池百合子都知事
小泉純一郎元首相
都議会公明党
都民ファーストの会
李容浩外相
トランプ大統領
金正恩委員長
住民投票
バルザニ議長
メルケル首相
難民問題
ドイツキリスト教民主同盟
ガウラント副代表
ドイツのための選択肢
社会民主党
那覇空港
エアソウル101
エアソウル
グアム(アメリカ)
ひかりの輪
オウム真理教
東京地裁
アレフ
上祐史浩代表役員
荒木浩広報部長
公安調査庁
セイルインターナショナル
サーマクールCPT

気象情報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報が報じられた。

ニュース (ニュース)
03:58~

日本酒を販売している日本盛が、業界初のボトル缶入りの「熱燗」を来月2日からコンビニなどで販売すると報じた。これまでは無理だと思われていたが、新しい酵母の開発によって実現したと報じた。

キーワード
日本盛
曽我浩常務
燗酒
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送