TBSニュースバード 2017年9月21日放送回

放送日 2017年9月21日(木) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像と平川彩佳の挨拶。

モニタリングの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
03:45~

安倍総理はニューヨークで開かれている国連総会の一般討論演説で「討論を北朝鮮に集中せざるを得ない」として、さらなる圧力の必要性を訴えた。演説の中で安倍総理は朝鮮半島エネルギー開発機構や、6か国協議など過去の対話について「北朝鮮にとって我々を欺き、時間を稼ぐためむしろ最良の手段だった」と指摘。その上で、石油の供給制限などを柱とした国連安全保障理事会の制裁決議について「北朝鮮による挑発を止めることができるかどうかは国際社会の連帯にかかっている。残された時間は多くありません」と述べた。

安倍総理はニューヨーク証券取引所でスピーチし、「人生100年時代を前提に社会保障制度を全世代型に改革していく」と強調した上で、「財源の問題からも逃げることなく答えを出す」と述べ、消費税の税収の使いみちを変更し、財源を確保する考えを示唆した。自民党内では再来年の10月に予定している消費税の10%への引き上げによる増収分の使いみちを、もともと計画していた「国の借金の返済」などから「社会保障の充実」などに変更する案が検討されていて、総選挙での争点にするものとみられる。

国連総会の総会のため世界各国の首脳らが集まる国連本部で核兵器禁止条約の署名式が行われ、条約に参加しなかった日本から被爆者が出席した。7月に採択された核兵器禁止条約は核兵器の開発や使用などを法的に禁止する初めての条約で、全ての核兵器保有国や米国の笠の元にある日本は参加していない。グテーレス事務総長は「(広島、長崎)被爆者たちは核兵器が人類にもたらす破壊的な結果を思い起こさせてくれる」とコメント。被爆者の田中熙巳日本被団協代表委員は「唯一の核戦争被爆国と言っている国が早くこの条約に参加していく事を求めていくんだと思う」とコメント。核兵器禁止条約は批准した国が50か国に達してから90日後に発効するがすでに42か国が署名したという。

消防などによると、20日夕方から夜にかけて、名古屋市・中川区や守山区など市内22か所で、電線から火花が出ていると近所の住人から通報が相次いだ。愛知、岐阜、三重、静岡の4県で火花が発生したというが、けがをした人はおらず、建物などに火が燃え移る被害もないという。中部電力によると4日前の台風18号の強風で運ばれた塩分や空気中のチリなどが、劣化したり、台風で傷ついたりした電線の表面に付着し、20日に降った雨がしみ込むことでショートしたとみられる。現在、原因究明と新しい電線への張り替え作業を行っている。

インターネットサイト「アマゾン」で法律の基準を上回る放射性物質を含んだキーホルダーなどが販売されていたことが分かった。原子力規制庁によると、「アマゾン」で販売されたのは岐阜県の業者が出品した「キーホルダー」15個と、埼玉県の業者が出品した「コンパス」1個で、あわせて9人が購入。商品はいずれも海外で製造され、放射性物質のトリチウムがキーホルダーには基準のおよそ11倍、コンパスには基準のおよそ4倍含まれていた。販売業者が購入した人への連絡と商品の回収を進めていて、これまで健康被害は確認されていないという。規制庁は「人体への影響はほとんどない」としているが、出品業者とアマゾンジャパンに対し販売停止と再発防止を求めた。

2011年8月、静岡・浜松市の天竜川で23人が乗った川下り船が転覆し、乗客4人と船頭1人が死亡した事故で、業務上過失致死の罪に問われた元船頭主任は一審で有罪判決を受けていた。だが、東京高裁は危険回避の訓練をする義務などがあったとは言えず、事故の予見可能性もなかったとし逆転無罪を言い渡した。

無登録で高齢者に未公開株を売り、約3000万円の利益を得ていたとみられる証券会社の実質的経営者の男ら4人が警視庁に逮捕された。容疑者らは高齢者を対象に「もうすぐ上場する、残り少なくなっていますよ」などと勧誘し、仕入れの2倍から3倍の値段で未公開株を販売していたという。容疑者は「登録が必要だとは知らなかった」と容疑を否認している。

私的な旅行で埼玉県を訪れている天皇皇后両陛下はきのう、埼玉・日高市にある朝鮮半島とゆかりのある高麗神社などを訪問された。同神社は朝鮮半島で古代栄えた高句麗とゆかりがあり、移住してきた高句麗の王族を祀っている。陛下は案内した宮司に「高句麗は何年に滅んだのですか?」と熱心に質問されていた。両陛下はその後、日高市の巾着田曼珠沙華公園を訪れ、赤い絨毯を敷き詰めたように咲き誇ったヒガンバナを観ながら散策された。陛下は「特に今の時期がいいんでしょうね」と述べ、皇后さまは「とてもきれい、赤くて」と感想を述べられていた。

昨日夕方、「日本伝統工芸展」の授賞式が東京・日本橋の百貨店で行われた。眞子さまはこの展覧会を主催する日本工芸会の総裁を務めていて、授賞式には自ら選んだ総裁賞の受章者ににこやかに賞状を手渡された。これに先立ち、眞子さまは工芸展を熱心に見て回り、総裁賞に選んだ漆の箱については「黒と朱の境目のぼかしが綺麗ですね」と話されたという。

北海道・十勝の芽室町でポテトチップスに使われるジャガイモ畑の視察会が行われた。主催したカルビーは商品に使う国産ジャガイモの約8割を北道産で賄っていたが、中村一浩社長は「約3万トンのばれいしょが消滅した」とコメント。去年、道内を相次いで襲った台風により大きな被害を受けた十勝ではじゃがいも収穫量の減少でポテチショックが起きた。自然災害に影響を受けることなく原料を確保するため、カルビーは生産者に大型の作業機械を貸し出している他、病気や水害に強い新品種の開発に力を入れている。帯広の後藤敦志さんの畑ではカルビーの加工用じゃがいもを契約栽培していて、今年から新品種「ぽろしり」の作付けを増やした。カルビーは生産者を取り巻く状況は厳しいが、様々な支援を行うことで、共に乗り越えていきたいと話している。

キーワード
安倍総理
朝鮮半島エネルギー開発機構
国連安全保障理事会
国連総会
6ヶ国協議
制裁決議
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク証券取引所
自民党
社会保障制度
消費税
総選挙
グテーレス事務総長
田中熙巳日本被団協代表委員
国連本部
核兵器禁止条約
中部電力
台風18号
中川区(愛知)
守山区(愛知)
アマゾンジャパン
原子力規制庁
アマゾン
コンパス
キーホルダー
トリチウム
東京高裁
浜松市(静岡)
天竜川
グローバルリッチ
武蔵野警察署
天皇皇后両陛下
高麗神社
巾着田曼珠沙華公園
高句麗
日高市(埼玉)
眞子さま
日本工芸会
日本伝統工芸展
日本橋(東京)
カルビー
台風
じゃがいも
ポテチショック
芽室町(北海道)
帯広(北海道)
ぽろしり
カルビーポテト 芽室事務所
ポテトチップス

気象情報 (ニュース)
03:58~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

名古屋の民間宇宙船を開発するベンチャー企業が世界初の“次世代エンジン”の実証実験に成功した。次世代エンジンは大気中の空気を燃やすジェットエンジンと酸素を含んだ燃料を燃やすロケットエンジンを一体化させたもので、異なるエンジンの切り替えに成功したのは世界初。ロケットやスペースシャトルは再利用が出来ないロケットで、一定の高さまで打ち上げるか、膨大な燃料を積んだロケットエンジンで打ち上げるのが一般的だが、一方の次世代エンジンは宇宙船を航空機のように“ジェットエンジン”で離陸させる。そして、上空を飛行したのち、ロケットエンジンに切り替えれば宇宙に飛び出すことができ、機体の軽量化やコスト削減につながるという。今後は大手旅行会社などと協力しながらエンジンの実用化や機体開発を進め、2023年の民間宇宙旅行の実現を目指したいとしている。

キーワード
PDエアロスペース
ロケットエンジン
碧南市(愛知)
ジェットエンジン
PDエアロスペースR&Dセンター

エンディング (その他)
03:59~

平川彩佳が終わりの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送