TBSニュースバード 2017年7月25日放送回

放送日 2017年7月25日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

世界陸上 ロンドン 8月4日開幕 の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
03:45~

50代の女性が野良猫にかまれて死亡した。女性の死因はマダニが媒介するウィルスによる感染症と特定、噛んだ猫も同じ感染症にかかっていた疑いがある。動物から人間に感染したとする疑いの事例確認は初めて。

東京電力は、福島第一原発3号機の格納容器内でデブリとみられる物体を撮影した動画を公開した。デブリは溶けた核燃料が構造物と混ざったもので、内部の金具に垂れ下がる様子など確認できた。

沖縄県は、普天間基地の移設に向けた名護市辺野古での工事の差し止めを求めて国を提訴した。菅官房長官は、辺野古移設の工事を進めていくことに変わりはないという考えを示した。

新潟県佐渡市で、50年に1度の記録的大雨となった。新潟県内では、再び大雨予報となっている。

中国が実効支配を進めている南シナ海・西沙諸島の永興島に初めての映画館がオープンされ、島に駐留する軍人や民間人らがドキュメンタリー映画を鑑賞した。中国は領有の既成事実を積み上げ、実効支配を正当化する狙いがあるものとみられる。

シャープは、アメリカや中南米でテレビ事業を撤退していたが、ホンハイの傘下に入ってからはテレビ事業の拡大戦略に再転換し、早ければ来年度にもアメリカでテレビ事業を復活させる方針。

死刑が確定した暴力団の元会長が、21年前の殺人事件を告白し、再逮捕された。

「東京五輪音頭-2020-」が現代風にリニューアルし、発表イベントに石川さゆりらが参加した。曲は来月4日にインターネットなどで公開される。

九州北部豪雨による福岡県内の被害総額は、約1197億円にのぼり今後さらに増える可能性もある。筑後川周辺で行方不明者の一斉捜索を行ない複数の骨が発見された。

九州北部豪雨災害募金の口座番号を告知。

東京都庁前で、小池百合子知事や東京オリンピックフラッグツアーのスペシャルアンバサダーであるTOKIOらが参加したイベントが開催された。東京オリンピックフラッグツアーは、全国各地を2年かけて巡回する予定。

加計学園の獣医学部新設をめぐる国会審議で自民は安倍首相の答弁を「丁寧に説明した」と評価しているが、民進党などは「疑惑は深まった」としてさらに追求する方針。野田幹事長は「参考人で出席した前川前文部科学次官と和泉首相補佐官の答弁は全く異なる内容だった」と指摘した。閉会中審査は参議院で開催、民進党・蓮舫代表らが質問に立つ。

東京都は都内の待機児童が今年4月時点で8586人と去年に比べ120人増えたと発表した。大田区・目黒区で300人以上に増え、世田谷区は337人と減少した。今年3月に国が待機児童の定義を変更し保護者が育児休業中の子どもの数も加えることになった。去年と同じ基準で集計した場合は7693人と770人の減少になるという。

キーワード
厚生労働省
国立感染症研究所
SFTSウィルス
マダニ
福島第一原発
福島第一原発3号機
東京電力
デブリ
翁長沖縄県知事
菅義偉官房長官
那覇地裁
沖縄防衛局
名護漁協
沖縄県庁
普天間基地
辺野古(沖縄)
佐渡市(新潟)
中央区(新潟)
気象台
三沙市(中国)
南シナ海
永興島
西沙諸島
陸報道官
シャープ
ハイセンス
ホンハイ
アクオス
東京五輪音頭
東京五輪
三波春夫さん
石川さゆりさん
九州北部豪雨
森田俊介市長
朝倉市(福岡)
筑後川
九州北部豪雨災害募金
三井住友銀行 赤坂支店
小池百合子知事
東京都庁
TOKIO
東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツア
東京五輪フラッグツアー
プロジェクションマッピング
自民党
竹下亘国対委員長
民進党
野田幹事長
前川前文部科学次官
和泉首相補佐官
閉会中審査
蓮舫代表
加計学園
大田区(東京)
世田谷区(東京)
目黒区(東京)
待機児童

告知 (その他)
03:58~

TBSニュースアプリの告知。

キーワード
TBSニュースアプリ
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送