TBSニュースバード 2017年6月10日放送回

放送日 2017年6月10日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像と共に、番組宣伝テロップが流れた。

今夜7時炎の体育会TVSPFromTBSのテロップが流れた。

岸田彩加が挨拶し、加計学園のニュースについて触れた

キーワード
炎の体育会TVSP

ニュース (ニュース)
04:00~

福岡で母と子ども2人が首を絞められて殺害された事件で、被害者の爪から皮ふのようなものが検出された。DNA型は、妻を殺害した容疑で逮捕され、送検された福岡県警の巡査部長のものと一致したという。妻は2人の子どもの発育について悩みを抱えていたとみられ、警察はその問題が事件につながったとみて捜査している。

加計学園を巡る問題で、獣医学部の新設問題で総理の意向とする文章について、文部科学省は一転して再調査を行う事を明らかにしたが、安倍総理が徹底的に調査を指示した事を強調した。菅官房長官は、「速やかに調査を行い、結果がまとまり次第公表するものだと聞いている。」述べたが、公表の時期については明言しなかった。「再調査の実施は、松野文化相が総合的に判断し安倍首相が報告して決定したものだ。」と強調した。

東芝の半導体事業について、対立が続いているアメリカのウエスタンデジタルのトップと東芝の社長が昨日会談を行ったが両者の主張は折り合わなかった。東芝の半導体事業の売却を巡って、ウエスタンデジタルは過半数出資を求めているが東芝側はウエスタンデジタルの出資を20%未満の留めたい考えで対立している。昨日両者のトップが会談したが関係者によると、ウエスタンデジタルが過半数よりも出資比率を引き下げた新たな案を示した。しかし東芝側は、懸念は払拭されなかったとして受けいれず、両者の主張は折り合わなかった。

福島県内の除染事業をめぐり、安藤ハザマが水増し請求した疑いがあるとして領収書改ざんは事実と認め、謝罪した。安藤ハザマは、発注元の福島県いわき市、田村市に提出した作業員の宿泊費の領収書改ざんされていた事実を認め謝罪。改ざんは、49歳の男性から一時下請け会社に対しメールで指示。領収書の水増しは計8000万円に上る。男性社員は「軽率な行為をしてしまった。」などと話している。

国連人権理事会特別報告者ジョセフケナタッチ氏は、テロ等準備罪に対し、プライバシーの権利や表現の自由の不当な規制につながると日本政府に送っていた。政府は、書簡は国連や人権理事会の見解を述べたものではないとする答弁書を閣議決定した。昨日都内で開かれた日弁連主催の反対集会に、インターネット電話スカイプを通じて参加したケナタッチ氏は「共謀罪は手綱を使わずに馬に乗るようなもの。政府はテロという言葉を使い恐れの感情に訴えているが、テロとは関係ない、個人のプライバシーの侵害されるおそれがある」と懸念している。

昨日午後3時頃、神奈川県大和市の大和東の7階建てマンションで人が飛び降りたと通行人から通報があった。警察が駆けつけると、男性が路上で倒れているのを発見。その後死亡した。男性の身元はわかっていないが、複数の男が現場から立ち去る姿が目撃されている。警察は、事件に巻き込まれた可能性があるとみて調べている。

リコール対象になったのは去年2月から5月にかけて、全国のニトリで販売した6160台のレンジ台と3984台の食器棚だ。海外の工場で作られていて、一部商品でガラスの扉が接着不足で、扉の木枠からガラスが落ちる恐れが出ている。今年1月には、客がレンジ台の扉を開けた際、ガラスが落ち右足の指を怪我する事故も起きている。ニトリは対象商品の扉の交換を無償で行うといしている。

キーワード
福岡県警
安倍総理
加計学園
文部省
菅官房長官
首相官邸
松野文化相
ウエスタンデジタル
東芝
四日市工場
綱川智
安藤ハザマ
いわき市(福島)
田村市(福島)
ジョセフ・ケナタッチ氏
共謀罪
Skype
テロ
大和東(神奈川)
ニトリ
リコール

政治クリップ (ニュース)
04:08~

自民党は、年内に党としての憲法改正案取りまとめるため、憲法改善推進本部はに執行部を加え、体制を強化した。本部長を務める保岡元法務大臣は、安倍総理から指示を受け、年内に党としての改憲案を取りまとめることに改めて意欲を示した。保岡本部長は、会見論議の項目について高等教育の無償化緊急事態条項などあげている。下村幹事長や代行など施行部の新たにメンバーに加え党をあげて会見論議を進める構えだ。メンバーの中で注目されるのは、安倍総理と距離を置く石破前地方創生担当大臣の存在。安倍総理と異なる憲法感を持つ石破地方創生担当大臣。石破氏をメンバーに加えたのは一つの糧と言える。

キーワード
安倍総理
保岡元法務大臣
憲法改正案
石破地方創生担当大臣
谷垣総裁
千代田区(東京)
自民党

ニュース (ニュース)
04:11~

46年前に警察官を殺害したなどとして再逮捕された容疑者は捜査関係者の取材で逃亡を手助けしていた支援チームが容疑者のことをアルファベット数文字で表していたことがわかった。東京立川市北区で押収された文章を解析して明らかになったということでアジトを写す度に文字や並びを替えて容疑者の存在を明らかにされないようにしていたと見られている。文章は水に溶ける紙にかかれていて警視庁は、支援チームが組織的に匿っていたとみて捜査を進めている。

生後5か月の長女に揺さぶるなどの暴行を加え死亡させたとして、24歳の父親が逮捕された。奈良県天理市の男は去年12月、自宅マンションで長女の頭を壁にぶつけるなどの暴行を加え、死亡させた疑いが持たれている。司法解剖の結果、長女の脳には複数の血の塊があり、強く体を揺さぶられたことによる硬膜下血腫で死亡した可能性が高いということ。容疑者は「ストレスがたまっていた」と容疑を認めているという。

キーワード
警視庁
北区(東京)
天理市(奈良)

エンディング (その他)
04:13~

TBSニュースアプリの告知。

ニュースのラインナップが流れた

キーワード
TBSニュースアプリ
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送