TBSニュースバード 2017年3月17日放送回

放送日 2017年3月17日(金) 3:20~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
03:20~

森友学園への国有地売却をめぐり、自民・民進の国対委員長は23日に衆参両院で籠池理事長の証人喚問を行うことで合意した。与党側はこれまで籠池氏の国会招致については民間人であることなどを理由に慎重な姿勢だったが、籠池氏が「安倍首相から寄付金を受け取った」と話したのに対し、安倍首相は否定したため籠池氏から事情を聞く必要が生じたとして証人喚問の実施を決定したとみられる。

稲田防衛相は森友学園問題に続き、南スーダンのPKOに参加している陸上自衛隊の日報の隠蔽問題について国会で追求された。稲田防衛相は真相を究明するため独立性の高い「特別防衛観察」の実施を指示したと明らかにし、河野統合幕僚長は調査に全面協力する考えを示した。与党内からも発言について厳しい声が上がっている。

TBSニュースバードのツイッターなど。

キーワード
竹下亘国対委員長
山井和則国対委員長
自民党
民進党
森友学園
籠池理事長
安倍首相
陸上自衛隊
南スーダン国際平和協力業務
PKO
防衛省
今井雅人衆院議員
稲田防衛相
河野統合幕僚長
後藤祐一衆院議員
山東昭子元参院副
辻元清美衆院議員
全国戦没者追悼式
靖国神社
菅官房長官
TBSニュースバード 公式ツイッター
TBS News(TBSテレビ報道局)フェイスブック
News i

ニュース (ニュース)
03:30~

フランス・パリにありるIMFの事務所で女性職員が郵便物を開けようとしたところ、郵便物が爆発し、女性職員は顔と手を負傷した。捜査当局は何者かが爆発物を送りつけたテロの疑いがあるとみて、捜査を始めた。一方、関連は不明だが、15日にはドイツのベルリンの財務省庁舎で爆発物が入った小包が送りつけられているのが見つかった。爆発はしなかったが、16日になりギリシャの極左過激グループ「炎の陰謀」が犯行声明を出した。

東京都議会の予算特別委員会で都議会自民党は「築地に比べ豊洲にはより厳しい安全基準を求めている」と小池都知事を批判した。20日の証人喚問に応じる予定の石原慎太郎元都知事は「豊洲へ移転しない不作為の責任は住民訴訟の対象になる」と従来の主張を繰り返した。

ネット通販の急増を背景に宅配最大手のヤマト運輸が運賃を値上げする方針を示すなど宅配業界が揺れている。そんな中、3ヵ月前さらに利便性が高まるアマゾンダッシュボタンが日本に上陸した。ヤマト運輸は労使交渉を妥結し、ドライバーが昼食を取れるよう「正午~14時」の時間帯指定を廃止し、また指定が殺到する「20時~21時」の時間帯指定を廃止する。さらに今後、大口顧客と値上げ交渉を行ない取扱い数量を抑制することも決めた。

めいほく保育園では昼寝の時間を利用して保育士の一部がストライキを実施した。保育士によると、名古屋市は公使館格差是正制度があり、民間保育士も公立と同じ賃金が保障されているが、三重や岐阜の制度のない自治体は本当に安い賃金なので、その人達の分も一緒に声をあげたいと語った。ストライキは民間の保育士や介護士などが作る労働組合が全国一斉で実施した。

北京を訪問中のサウジアラビアのサルマン国王が中国の習近平国家主席と会談を行ない、投資分野などで合わせて7兆円以上の巨額の経済協力を進めることで合意した。またサルマン国王はアジア、中東、ヨーロッパをつなぐ経済圏構想「一帯一路」に協力していく意向を示した。

食中毒で死亡した人が去年一年間で14人にのぼり、2002年以来の多さだったことがわかった。厚生労働省によると去年一年間に発生した食中毒の件数は1140件、患者数は2万253人といずれも前年より減少した。

東京ガスは発火の恐れがあるとして「浴室暖房乾燥機」およそ6万台の製品の回収と無償交換を行うと発表した。回収の対象となるのは1997年11月から2014年7月まで販売されていたハーマン製とノーリツ製「浴室暖房乾燥機」約6万台で、モーター部分に何らかの不具合があり使用中に発火する可能性がある。消費者庁には同型の浴室暖房乾燥機から出火する事故がおととし以降、東京や神奈川で3件報告されている。

マレーシアのザヒド副首相は金正男氏の身元を息子のDNAで確認したと明らかにした。DNA取得の具体的な場所や時期には触れずサンプルを提供したのがキム・ハンソル氏かどうかも不明。

キーワード
炎の陰謀
IMF
パリ(フランス)
ベルリン(ドイツ)
ギリシャ
築地市場移転計画
都議会自民党
東京都議会
週刊文春
小池都知事
松田康将都議
石原慎太郎元都知事
ヤマト運輸
アマゾンダッシュボタン
労使交渉
めいほく保育園
ストライキ
名古屋市(愛知)
サルマン国王
習近平国家主席
北京(中国)
一帯一路
厚生労働省
東京ガス
消費者庁
ザヒド副首相
金正男

SPORTS (ニュース)
03:45~

侍ジャパンが決戦の地、アメリカへ出発。無傷の6連勝で準決勝を果たした。小久保裕紀監督は「球場全て日本ファン 日本を応援してくれたところでプレーさせてもらった。寂しい部分もあるかもしれませんけど、日本にはそれだけのファンが応援してくれると心に刻みながらグラウンドに立ちたい」とコメントした。青木宣親は「バッターは特に球筋を知りたいと思うので、自分が打席に入った時の印象だとか伝えていきたい」と話した。

「WBC準決勝」番組宣伝テロップ。

BNP パリバ・オープン男子シングルス4回戦、錦織圭はD.ヤングと対戦し、2-0で勝利した。

キーワード
WBC
羽田空港
侍ジャパン
小久保裕紀監督
青木宣親
WBC準決勝
錦織圭
D.ヤング
BNP パリバ・オープン

ニュース (ニュース)
03:48~

経営難に陥っている東芝のメインバンクである三井住友銀行の國部毅頭取は、東芝が取引銀行に新たな担保を差し出すことを条件に、融資を継続するよう依頼していることを明らかにした。國部頭取は「メインバンクとして可能なかぎりサポートしていく」と述べ、支援を継続していく考えを示している。関係者によると、東芝が提案した新たな担保は、「東芝テック」などの上場しているグループ会社の株式や、「府中事業所」などの工場、計4000億円あまりの資産だという。

マイナス50℃を下回ることもあるロシア・ヤクーツク市。極寒の環境下で、日ロが協力して作っている温室栽培の現場がある。日本から派遣された中島洋治さんは、ロシア人スタッフにトマト栽培の技術指導にあたっている。去年12月には、温室栽培が難しいトマトの初収穫に成功。今では、1日に約50キロ収穫できるという。しかし、この極限の寒さは日本の技術者にとって悩みのタネだ。室内を25℃前後に保つために壁は3重にしているが、隙間に水が入ると太陽光がうまく入らなくなってしまう。それでも、ロシア側は「日本の技術者は個性的ですごい人たち。細かいところまで考えをこらしている」と評価する。温室のトマトは地元のスーパーでも、安全で味が良く、人気だという。中島さんらは、トマトの栽培面積を今の30倍にすることを目標にしている。ヤクーツク市のアイセン・ニコラエフ市長は「積極的に共同プロジェクトを促進すれば成功をおさめることができると思う」とコメントしている。

元女優の女が、石垣市の自宅で大麻を所持していたとして大麻取締法違反の罪に問われている裁判。被告が、大麻を男2人と共同で管理していたかが争点となっている。裁判で、検察側は大3人が共同で管理していたなどとして、懲役1年を求刑した。一方、被告側は医療目的で大麻を使用したことに触れながらも、「保管場所は知らなかった」と無罪を主張した。被告は「多大な迷惑をおかけし申し訳ありません」と謝罪した上で、「大麻で世界の人々の命が救われている」と、医療用大麻の解禁を訴えた。判決は来月27日に言い渡される。

JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」の車両内部が公開された。総工費は50億円以上。上野駅から東北各地を、高級旅館のようなスイートルームに泊まりながら観光できるのが魅力だ。ヒノキ風呂を備えた「四季島スイート」は、3泊4日コース・2人一部屋で1人95万円。この価格にも関わらず、予約倍率は76倍にも達したという。5月1日に運行を開始する。

キーワード
國部毅頭取
東芝
三井住友銀行
東芝 府中事業所
東芝テック
アド・ワン・ファーム
ホッコウ
サユリ
北海道総合商事
ヤクーツク市(ロシア)
アルマズエルギエン銀行
日ロ首脳会談
高樹沙耶被告
那覇地裁
大麻
医療用大麻
那覇市(沖縄)
石垣市(沖縄)
JR東日本
トランスイート四季島
上野駅
四季島スイート

気象情報 (ニュース)
03:55~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
03:57~

エンディング映像。

「TBSニュースバード」の告知映像とHPアドレスの表示。

キーワード
TBSニュースバード
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送