TBSニュースバード 2017年3月8日放送回

放送日 2017年3月8日(水) 3:25~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:25~

オープニング映像と尾島沙緒里アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
03:25~

豊洲移転問題について石原慎太郎元都知事は、記憶違いがあったとして訂正文を発表した。東京ガスと用地取得交渉した担当者について石原氏は会見で、前川燿男の名前を出したが、前川氏は急きょ会見を開き石原氏の発言に反論した。石原氏は訂正文で誤りを認めながらも、百条委員会への出席を求めた。さらに、浜渦元知事らへの連絡についても、口裏合わせと取られるおそれがあると、百条委員会前に連絡はしないとした。訂正文の最後には、小池知事を批判し、法的措置を取る可能性も示唆した。一方小池知事は、 知事としてなさってきたことについてお話をされるのが一番よろしいのではなどと述べた。

金正男氏殺害事件。マレーシア警察は北朝鮮に戻ったとみられる4容疑者の他、北朝鮮大使館の二等書記官ら3人の行方を追っている。マレーシア警察のハリド長官は「3人が北朝鮮大使館の中に匿われている」との認識を示した。そして「待つ5年かかっても外で待つ」と語った。遺体の身元確認については親族からのDNAサンプル取得に自信があるとした。

長野県松本市の山の中で、長野県の消防防災ヘリコプターが墜落した事故。墜落現場の西側にある尾根では、カラマツが幹の途中から切断されているのが見つかり、ヘリが尾根の木に接触した後、墜落した可能性があることがわかった。主管調査官は「(原因との関連は)現段階ではまだ言えません。はっきりとは」と語った。運輸安全委員会は機体の整備や運行状況に問題なかったか調査する。

キーワード
石原慎太郎元都知事
日本記者クラブ
東京ガス
前川燿男練馬区長
浜渦元知事
小池百合子都知事
練馬区(東京)
豊洲移転問題
ヒョン・グァンソン2等書記官
ハリド長官
金正男氏
マレーシア
松本市(長野)
カラマツ

ニュース (ニュース)
03:30~

朝鮮中央テレビで、4発のミサイル発射の瞬間と、在日アメリカ軍を攻撃するためのミサイル部隊が公開された。韓国統一省によると、北朝鮮が「在日アメリカ軍」に直接普及したのは初めてだという。伊藤俊幸教授は、各月で在日米軍を攻撃することができるというデモンストレーションと大統領に対するメッセージ、トランプ大統領自体のイメージには北朝鮮はないため、「だったら在日米軍を攻撃するぞ」と脅してアメリカに対話に出てこいとしているのだろうなどと述べた。7日朝トランプ大統領と電話会談した安倍首相は、北朝鮮の脅威は新たな段階になっているということを日米で確認したなどと述べた。

北朝鮮は金正男氏殺害事件を巡って、マレーシアと対立を深めている。マレーシアの北朝鮮大使館が警察官によって一時封鎖された。これに先立ち、北朝鮮は、国内のマレーシア人の出国を一時的に禁じると通告していた。北朝鮮には大使館関係者ラマレーシア人11人が滞在しているが、出国しようとすると平壌の空港で足止めされたと報じられている。事実上の人質を取ったこの措置をマレーシア側は激しく非難し、マレーシアは国内のすべての北朝鮮人の出国を禁じる措置を取った。マレーシア政府は、平壌にある大使館閉鎖も検討している。

2013年の土壌調査で築地市場の敷地から環境基準の2.4倍のヒ素と1.6倍のフッ素が検出されていた事が分かった。検出されたのは現在「築地大橋」の土台が整備されている場所で都はこれまで調査結果を公表していなかった。東京都は「人体への影響はなく慣例的に公表しなかった」としている。戦後にアメリカ軍のクリーニング工場があった築地市場の中央部でも土壌調査を行う予定だが結果が出るまでに数ヶ月かかる見通し。

森友学園が校舎建築費について国には大阪府の3倍近い金額を示していた問題で、学園が双方に提出した資料は同じ請け負い契約書で金額のみ異なっていたことが判明した。府はいずれかが「虚偽」とみており小学校を不認可する可能性が高まっている。また今月23日に予定されている。審議会も前倒しする方針だ。

一方、国会では民進党が大阪府私学審議会の議事録を元に小学校設置を「条件付きで認可適当」と判断した経緯を追及し、担当者の参考人招致するよう求めた。そして森友学園の理事長から陳情されたことを明かした鴻池議員は記者の質問には答えなかった。また理事長の参考人招致について自民党は拒否する考えを民進党に伝達するも野党は改めて参考人招致を求めることを確認した。

森友学園が校舎建築費について国には大阪府の3倍近い金額を示していた問題で、学園が双方に提出した資料は同じ請け負い契約書で金額のみ異なっていたことが判明した。府はいずれかが「虚偽」とみており小学校を不認可する可能性が高まっている。また今月23日に予定されている。審議会も前倒しする方針。

国会では民進党が、大阪府私学審議会の議事録を元に小学校設置を「条件付きで認可適当」と判断した経緯を追及し、担当者の参考人招致するよう求めた。そして森友学園の理事長から陳情されたことを明かした鴻池議員は記者の質問には答えなかった。また理事長の参考人招致について自民党は拒否する考えを民進党に伝達するも野党は改めて参考人招致を求めることを確認した。

トランプ大統領が、新たな入国禁止令にサインした。新たな新大統領令では「イスラム国」掃討作戦で連携するイラクが対象から外され、シリアなど6カ国の出身者のみ入国を90日間禁止するとしているが入国ビザや永住権所持者は対象から除外される。

名古屋大の元女子大生が合わせて7つの罪に問われている事件。元女子学生は「被害者の苦痛を聞いて驚きつらかった」「事件は二度と起こしたくない」と話す一方「まだ週に1,2回殺したいと思う」「反省や謝罪の方法はわからない」とも話した。被害男性は「目がほとんど見えないことが辛い、元の体に戻してほしい。罪を償ってほしい」と語った。弁護側は「複雑な精神障害があり、責任能力はない」と無罪を主張。

「退位」をめぐりきょう3回目の会合が行われる。各党の代表者らが衆参の正副議長と面会し、これまでの議論を踏まえた「論点整理」の文書を手渡した。退位を行う場合の「法形式のあり方」が焦点となった。自民・公明などはいまの天皇陛下に対し退位を認める「特例法が望ましい」と主張、民進党などは退位を恒久的に認めるために皇室典範そのものを改正することを求めており、双方の言い分をどう調整するかが最大のカギ。

キーワード
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
韓国統一省
トランプ大統領
安倍首相
北朝鮮大使館
金正男氏
クアラルンプール(マレーシア)
築地市場
築地大橋
ヒ素
中央区(東京)
フッ素
小池都知事
森友学園
瑞穂の國記念小學院
松井一郎大阪府知事
大阪府私学審議会
民進
川合孝典参院議員
鴻池議員
松野博一文科相
参考人招致
森友学園ホームページ
自民
大統領令
ホワイトハウス
名古屋大
公明
民進党
退位
皇室典範

SPORTS (ニュース)
03:45~

WBC開幕戦 日本×キューバ。試合前、筒香嘉智は「思い切りの良いバッティングをしたい」と語った。先発は石川歩。筒香嘉智のタイムリーで日本が先制。4回には山田哲人のホームランかと思われたがビデオ判定でツーベース。5回には松田宣浩のホームランで6-1。7回には筒香のホームランもあり、11-6で日本が勝利した。

キーワード
菊池涼介
セペダ
石川歩
筒香嘉智
青木宣親
山田哲人
坂本勇人
松田宣浩
WBC

ニュース (ニュース)
03:49~

日本学術会議が、防衛省の研究助成制度について、政府による介入が著しく問題が多いという声明案をまとめた。日本学術会議「安全保障と学術に関する検討委員会」の杉田敦委員長は「学問の自由や学術の健全な発展を脅かしかねない。」と述べた。

20年前の北海道警のおとり捜査により、銃刀法違反の罪で服役したロシア人男性の再審で札幌地裁は、男性に無罪判決を言い渡した。おとり捜査が違法だったかどうかが焦点だったが、札幌地裁は判断を示さなかった。

タイ・バンコクの病院に運び込まれたカメ。CTスキャンをかけたところ5キログラムこコインが腹の中に入っていた。カメが、住んでいた池に投げ込まれた硬貨を飲み込んだと見られている。

静岡県沼津市で商店街を巡るツアーが開かれた。焼き立てパン マミィ・ハウスには沼津・三島の主婦7人が集まり、パン作りを見学した。沼津駅周辺商店街 観光ツアーは個人商店の魅力を見つけてもらうため沼津商工会議所などが主催している。栗せんべいのほさかは材料には一切、添加物を加えない昔ながらの作り方を続けている。メガネサロン市川は認定眼鏡士の店。商工会議所の小汐美勝さんは「商店街を知って、街を歩いてもらうことでお店のファンを増やしたい」と語った。ツアーは今月あと3回、他の商店街でも開催される。

北九州市で訪日外国人カップルの婚姻届が受理された。香港から挙式のために来日したレイ・ジホさん、ユン・イレイさんが婚姻届を提出。婚姻届受理の証明書は本国に持ち帰れば届け出た日付で結婚が認められる。日本国内での婚姻届受理は北海道や沖縄で実施例が多く、北九州市では初めて。北九州市では海外でプロモーション活動行うなど外国人カップルの誘致を取り組んでいる。新婦のユンさんがかつて北九州市に留学していたことがきっかけ。

受動喫煙をめぐって、先週、厚生労働省が示した規制の案に対して、自民党の「たばこ議連」が会合を開き、飲食店が禁煙・分煙・喫煙を選ぶことができるなどの対案をまとめた。自民党「たばこ議連」 野田毅 会長は「まずは禁止を前提にしてそれから先に進めて行くようなやり方はだめですよと。言うなら、しこう品でありますから。禁止薬物じゃありませんので」と語った。自民党の「たばこ議連」が取りまとめた対案では、特に焦点となっていた「飲食店」の扱いについて一律の規制とはせず、店側が禁煙・分煙・喫煙を選択した上で表示することを義務としていて、「喫煙を楽しむことと受動喫煙を受けたくないことは、ともに国民の権利として尊重されなければならない」としている。一方、自民党内からは、「規制反対派の声は大きく取り上げられてしまうから、受動喫煙防止を進めようという機運に水を差すことになる」という声も出ていて党内の調整は難航している。

キーワード
日本学術会議
防衛省
杉田敦委員長
小松利光氏
北海道警
札幌地裁
おとり捜査
バンコク(タイ)
焼き立てパン マミィ・ハウス
栗せんべい ほさか
沼津市(静岡)
沼津商工会議所
沼津仲見世商店街
メガネサロン市川
北九州市(福岡)
レイ・ジホ
ユン・イレイさん
淡島神社
野田毅会長
厚生労働省
自民党
たばこ議連
受動喫煙

スポット

グルメ

焼き立てパン マミィ・ハウス
栗せんべい ほさか

スクール/教育

瑞穂の國記念小學院

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

札幌地裁
公明
自民党
防衛省
自民
日本学術会議

流通

築地市場

美容/健康/医療

メガネサロン市川
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送