ダーレモシラナイ〜爆笑!日本の新知識 【ネット検索×TV取材★勝つのは!?】

放送日 2019年5月25日(土) 14:00~15:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング。

ダーレモシラナイ〜爆笑!日本の新知識 (バラエティ/情報)
14:00~

3万人からの「自分だけが知っている」情報を取材。その情報に立ちはだかるのが新村友香ら検索マスター。スタジオで実際にネット検索し、ネット上で見つからなければ「ダーレモシラナイ」に認定する。

大阪・岸和田市の登り山さんの「大阪には東京さんという関西人がいる」という情報を検証。岸和田市立東光小学校付近で聞き込みを行ったところ、東京さんを発見した。

専門家によると東京さんのルーツは江戸時代。当時、大阪の商人は取引先の地名を屋号にする事が多かった。そして明治時代になると地名が江戸から東京に変わり、戸籍法が制定。江戸屋の多くは江戸にしたが、極わずかの人が東京にした。東京さんには、東京オリンピックが決まった瞬間どう思ったか、などといった質問をした。

検索マスターが東京さんについて検索したところ、「少し出てくる」の「チョイデール」が3人。週刊女性PRIMEなどに情報が掲載されていた。なので南原清隆は「シッテール」と判断した。

宇都宮動物園の飼育員・白井雅仁さんの「ライオンはゾウのうんちを嗅ぐと酔っ払う」という情報を検証。ライオンのゲートにゾウのうんちを入れてみることにした。

キーワード
新村友香
杉浦隆幸
タカキ
岸和田市(大阪)
岸和田市立東光小学校
東光こども女子ソフトボールクラブ
戸籍
東京オリンピック
週刊女性PRIME
ゾウ
ライオン
ホワイトタイガー

ダーレモシラナイ〜爆笑!日本の新知識 (バラエティ/情報)
14:21~

宇都宮動物園の飼育員・白井雅仁さんの「ライオンはゾウのうんちを嗅ぐと酔っ払う」という情報を検証。ライオンのゲートにゾウのうんちを入れてみることにした。するとライオンは転げ回った。東京農業大学の山崎教授に聞いてみると「ゾウのフンの中に入っている性的なホルモンに反応している」という。ゾウのうんちを嗅いだあと、ライオンが口を開けたのはフレーメン反応という性ホルモンを嗅ぎ取ろうとする行動。メスライオンがゾウのうんちに反応することで、オスライオンも反応したと思われる。

検索マスターがライオンがゾウのうんちに反応するか検索したところ、「デナーイ」が2人、「チョイデール」が1人となった。杉浦隆幸さんによると、海外の論文でゾウの尿中のフェロモンがフレーメン反応に影響を与えるという記述が発見されている。南原清隆は「ダーレモシラナイ」に認定した。

「日本最北端の建物はトイレである」という情報を検証するため日本最北端の地・宗谷岬へ。日本最北端の土産物店・柏屋さんよりも北にある建物に近づくと、トイレがあった。稚内市役所の沖野さんが、トイレが建設された理由について説明した。

緯度上では宗谷岬より北にある択捉島。グーグルマップで検索した所、道や建物は確認できなかった。検索マスターが検索したところ「チョイデール」が2人。最北端の場所は弁天島だが、トドがたくさんいる。「デテクール」は1人で、ツイッターに情報が載っていた。南原清隆は「シッテール」と判断した。

キーワード
ゾウ
ライオン
東京農業大学
フレーメン反応
Yahoo!知恵袋
宗谷岬
宗谷岬牧場
柏屋
稚内市役所
弁天島
トド
ツイッター
択捉島

ソコソコシッテール (バラエティ/情報)
14:36~

少し調べるとネットにたくさん載っていたが面白いという投稿を扱うコーナー。

1つめの投稿は「青森県にスヌーピーにそっくりの滝がある」。

キーワード
青森県
スヌーピー

ソコソコシッテール (バラエティ/情報)
14:39~

少し調べるとネットにたくさん載っていたが面白いという投稿を扱うコーナー。1つめの投稿は「青森県にスヌーピーにそっくりの滝がある」。青森県田子町にあるみろくの滝で、いまでは観光スポットになっている。

2つめの投稿は「沖縄の道路に夜ピカチュウが現れる」。沖縄県八重瀬町の津嘉山バイパス付近の県道で、夜になるとライトがピカチュウっぽくなる。ダーレモシラナイ情報は番組公式ホームページで募集中。

キーワード
スヌーピー
みろくの滝
田子町(青森)
ピカチュウ
津嘉山バイパス
八重瀬町(沖縄)
番組公式ホームページ

ダーレモシラナイ〜爆笑!日本の新知識 (バラエティ/情報)
14:41~

3万人からの「自分だけが知っている」情報を取材。その情報に立ちはだかるのが新村友香ら検索マスター。スタジオで実際にネット検索し、ネット上で見つからなければ「ダーレモシラナイ」に認定する。北海道函館市の山内枝美さんの「オス猫は左利きである」という情報を検証。ヤマザキ動物看護大学の茂木さんによると、オス猫が左利きという情報は知らないという。そこで茂木さんに、検証方法のアドバイスをもらった。

番組では茂木さんのアドバイスを元に検証装置を作った。そして猫カフェMOCHAラウンジなどから、オス猫を57匹を借りられることとなった。

キーワード
函館市(北海道)
ヤマザキ動物看護大学
MOCHAラウンジ 渋谷公園通り店
猫カフェ モカラウンジ 池袋東口店

ダーレモシラナイ〜爆笑!日本の新知識 (バラエティ/情報)
14:49~

3万人からの「自分だけが知っている」情報を取材。その情報に立ちはだかるのが新村友香ら検索マスター。スタジオで実際にネット検索し、ネット上で見つからなければ「ダーレモシラナイ」に認定する。北海道函館市の山内枝美さんの「オス猫は左利きである」という情報を検証。「MOCHA特製 猫アイス」などを使って利き手を調べたところ、オス猫が左利きである可能性は81%となった。専門家に報告すると「メス猫はやってないんですか?」という指摘を受け、再びメス猫で検証。するとメス猫は74.1%が右利きだった。

ネット検索マスターが検索したところ、情報がたくさん出てくる「デテクール」となってしまった。ナショナルジオグラフィックなどに情報が掲載され、2009年に発表された論文がネット上で発見されている。南原清隆は「シッテール」と判定した。

北海道の石田弘志さんの「北海道には誰も見たことのない清水沼とうい幻の美しい沼がある」という情報を検証。清水沼があるのは、北海道・白老町。白老町役場に聞いてみると、清水沼は河口に水がたまったもので原始の姿を残しているという。

胆振東部森林管理署で話を聞くと、清水沼に行くまでの道があることが分かった。この道は作業道と呼ばれ、ごく一部の関係者しかしらない。しかも昭和54年以降この道を使った人はおらず、ヒグマに遭遇する可能性もあった。

白老猟友会の猟師さんに同行してもらい、清水沼を目指した。クマに気をつけながら作業道を目指す。歩き始めて1時間作業道の入り口に到着。クマ除けのため、一行はゴダイゴの「ガンダーラ」を流しながら歩いた。途中、道は自然に還っていた。

キーワード
猫アイス
Twitter
ナショナルジオグラフィック
白老町(北海道)
清水沼
白老町役場
胆振東部森林管理署
クマ
ゴダイゴ
ガンダーラ

ダーレモシラナイ〜爆笑!日本の新知識 (バラエティ/情報)
15:09~

3万人からの「自分だけが知っている」情報を取材。その情報に立ちはだかるのが新村友香ら検索マスター。スタジオで実際にネット検索し、ネット上で見つからなければ「ダーレモシラナイ」に認定する。北海道の石田弘志さんの「北海道には誰も見たことのない清水沼とうい幻の美しい沼がある」という情報を検証。一行は自然に還った道を歩き、清水沼を目指す。

キーワード
白老町(北海道)
清水沼

ダーレモシラナイ〜爆笑!日本の新知識 (バラエティ/情報)
15:15~

3万人からの「自分だけが知っている」情報を取材。その情報に立ちはだかるのが新村友香ら検索マスター。スタジオで実際にネット検索し、ネット上で見つからなければ「ダーレモシラナイ」に認定する。北海道の石田弘志さんの「北海道には誰も見たことのない清水沼とうい幻の美しい沼がある」という情報を検証。一行は自然に還った道を7時間歩き、山奥深くに佇む清水沼に到着した。水の中を覗いてみると、エメラルドグリーンの世界が広がっていた。

検索マスターが清水沼について検索すると、「デナーイ」が3人だった。南原清隆は「ダーレモシラナイ」と認定した。「ダーレモシラナイ」に認定された石田さんには、賞金3万円が贈呈される。

キーワード
清水沼

エンディング (その他)
15:21~

南原清隆は「ネットは情報でつながるけど、テレビは人と人をつなげる。今の事柄を映像で収められる」とコメント。

  1. 5月25日 放送