生放送!平成最後の日 2019年4月30日放送回

放送日 2019年4月30日(火) 19:00~20:57
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

古舘さんと安住アナが挨拶。「令和」まで残り5時間と安住アナが話し、古舘さんは安住アナの挨拶が「ぴったんこカン・カン」の時より早かったと話し緊張しているのかもしれないと安住アナは述べた。

オープニング映像。平成を盛り上げたあの人あの場所は今!?など放送内容を伝えた。

キーワード
令和
ぴったんこカン・カン

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
19:02~

「フラワーロック」が流行したり、ツチノコ探しに熱狂した平成元年。山口・宇部市「ときわ公園」で飼育されていた「モモイロペリカン」の「カッタくん」が毎朝800m離れた「明光幼稚園」に登園し、連日報道された。あれから30年後「明光幼稚園」から中継。「カッタくん」は2008年7月に死去してしまったが「明光幼稚園」ではカッタくん」のレリーフや像が園児を出迎えている。送迎バスは「カッタ号」と名付けられ、ペイントが施されている。平成元年から「カッタくん」について知る山口和子園長先生に話を聞いた。山口先生は平成元年の時は若手先生だったという。「カッタくん」との思い出についてあらゆる所でフンをしてしまうなど一番手のかかる卒園児だったと話す。

中継をみて、入念なリハーサル通りのようだったなど感想を述べた。

福岡・篠栗町にミステリーサークルが話題になった平成2年。この年に秋篠宮殿下と紀子さまがご結婚し、日本では紀子さまフィーバーが巻き怒っていた。その後の公務ではテープカットで切れず焦る姿もあった。さらにある女性は秋篠宮殿下と紀子さまのプロポーズの様子を想像で描き自作の歌をテレビで披露した。その女性・清水都さんは29年間画家として皇室を描き続けていた。

横綱・千代の富士が涙の引退会見を開くなど起きた平成3年。女優・三田佳子さんを盛り上がるなどした岐阜・平成地区。年号と一緒ということで注目を集めており、記念に三田佳子さんを招き記念植樹をしたりし、三田さんにはおよそ3000平方mの林をプレゼン提供のした。その平成地区の今を中継。そして、現場には28年前に招かれた三田佳子さんも登場した。三田さんは初めて招かれてから行事などがあると誘われ、参加し交流が続けていると話す。本日もイベントが行われ、それに参加したと話す。そして、三田さんは記念林について平成のために何か出来ることはないかと古舘さん達に相談。道の駅のようにするか富良野塾のようにするのはなど話す。

国分太一さんが「マハラジャ六本木」から中継。衣装について藤田ニコルに意見を求めると今見たら「なかなかダサ男」と述べた。国分さんにはこのあとバラエティ番組「ガチンコ」の出演者の今に迫ってもらうと紹介。

「ずっとあなたが好きだった」で「冬彦さん」ブームが起こるなどした平成4年。日本を盛り上げた皇室のプリンセスとして眞子さまを紹介。眞子さまは平成になってから初のプリンセスでその姿から日本中がいやされた。そんな眞子さまは本日佳子さまと皇居に入ったと伝えた。

癒やしと言えば、陸上の谷口浩美選手。バルセロナ五輪に出場し8位入賞。彼を有名にしたのはレース中に靴が脱げ、転倒。レース後のインタビューで「途中でコケちゃいました」と温和な人柄が日本中を癒やした。27年後、谷口選手の今を追った。

キーワード
フラワーロック
ツチノコ
カッタくん
ときわ公園
明光幼稚園
宇部市(山口)
モモイロペリカン
秋篠宮殿下
紀子さま
千代の富士
篠栗町(福岡)
富良野塾
三田佳子さん
ジュリアナ東京
ガチンコ
きんさん
ぎんさん
眞子さま
ずっとあなたが好きだった
谷口浩美選手
バルセロナ五輪
平成地区(岐阜)

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
19:20~

谷口浩美さんに中継に登場してもらった。谷口さんは現在宮崎大学の特別教授として陸上の指導などを行っていると話す。そして、バルセロナ五輪で脱げてしまった靴は谷口さんの出身地に寄贈し飾らってある状態で、中継先に今回持ってきてもらった。また、転倒後のインタビューでの「コケちゃいました」について、谷口さんは転倒した所を見られていないと思い、言い訳として実は言ったと明かした。

ドラマ「高校教師」がヒットした平成5年。この年に日本中を盛り上げてくれたプリンセスは黒太子様のご婚約相手に雅子さまに決定。すると雅子さまの実家である小和田邸の前には報道陣が殺到。犬の散歩に出かけた妹・節子さんに話を聞こうとする様子などが報じられた。26年が経った小和田邸前を中継。やって来たのは小和田邸前の小林さんの家。ご近所付き合いのある小林さんが撮影交渉をしてくれたと話す。

ここで改めて、藤田ニコルさんを紹介。藤田ニコルさんは平成10年生まれでVTRで紹介された出来事について知っているものあったが、初めて見るのも結構あったと話す。そして、スタジオには令和時代を担う新社会人の皆様がおり、これからの時間を過ごすと説明。

皇居前から夏目三久さんが中継。今から2時間前に天皇陛下が最後のお言葉を述べた。天皇陛下は我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈りますなど述べた。そんな天皇陛下らが一般のお宅を訪問したことがあり、後ほど伝えると紹介。

恵俊彰さんらが毎日新聞社から中継。今回特別に編集室にお邪魔させてもらっており、明日の朝刊に向けた作業を行っていると紹介。その朝刊の最新情報を伝えた。一面は刷り上がっていない状態で紹介されたのは『菅官房長官 元号支持され一安心「正直ほっとしている」』という記事だった。

薬師寺保栄選手と辰吉丈一郎選手の試合が衝撃を与えたなどの出来事があった平成6年。住吉神社ではとても丁寧な喋り方が話題となった森脇良佳さん。その言葉遣いから連日ワイドショーに出ていた。25年が経った今は?

キーワード
谷口浩美選手
バルセロナ五輪
宮崎大学
真田広之
桜井幸子
高校教師
節子さん
雅子さま
皇太子さま
宮崎市(宮崎)
天皇陛下
皇后
皇居
退位の儀
毎日新聞社
菅官房長官
薬師寺保栄選手
辰吉丈一郎選手
羽田孜首相
森脇良佳さん
WBC世界バンダム級

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
19:36~

平成6年にワイドショーに登場したお言葉少女・森脇良佳さんは今を追った。住吉神社から中継し森脇良佳さんに登場してもらった。森脇さんは現在住吉神社の神主を務めているなど話す。

平成7年はミニ四駆がブームだった。

平成8年は「たまごっち」欲しさに銀座には大行列ができた。

安住アナが社会人になった平成9年。当時日本中が釘付けになっていたバラエティ番組「しあわせ家族計画」。名物企画はお父さんが番組から与えられた宿題を練習し、一発本番でスタジオにて披露する「運命の時間」。司会を務めていたのは古舘さんと和田アキ子さんが務めていた。古舘さんは平成9年には「しあわせ家族計画」以外にもレギュラー番組を抱えていて、スタジオにいる人はニュースの顔という印象が強いと思われるが安住アナの頃はバラエティやプロレス実況をやっていたなど話す。

キーワード
ミニ四駆
たまごっち
銀座(東京)
しあわせ家族計画
和田アキ子
中区(広島)

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
19:44~

鈴木その子さんの登場で美白ブームが起きた平成10年。

人面魚を育てるゲーム「シーマン」の毒舌が話題になった平成11年。

パラパラブームとなった平成12年。「板橋区役所」には年が変わったばかりなのに多くの人が訪れていた。2000年1月1日という特別な日を結婚記念日にしようとカップルが婚姻届を提出していて、板橋区役所には約120組が婚姻届を提出した。その板橋区役所に井上アナとホラン千秋さんがに向かい中継。板橋区役所には人の姿がない状態であるが事前に100以上の方の書類をチェックしておりこれから、新婚さんがやってくるのではなど話す。区役所には記念撮影用パネルが設置されているなど紹介。そして、書類を提出した蓑田さん夫妻に登場してもらった。蓑田さん夫妻は平成生まれ・育ちで一つに区切りとして出したなど話す。また、現在板橋区役所には12組が婚姻届を提出し、離婚届を4組が出していると紹介した。

ちょい悪男子が大人気となった平成12年。TOKIOが司会していたバラエティ番組「ガチンコ」の人気コーナーが「ガチンコファイトクラブ」。街のちょい悪男子を集めプロボクサーを目指すリアルドキュメント企画。1期生の網野さんは威勢が良かったが試合するとあっさりとダウンしていた。

キーワード
鈴木その子
シーマン
パラパラ
板橋区役所
池袋ウエストゲートパーク
ガチンコ
網野泰寛さん
長瀬智也
国分太一

番組宣伝 (その他)
19:51~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
19:54~

ちょい悪男子が大人気となった平成12年。「ガチンコ」の人気コーナーが「ガチンコファイトクラブ」1期生の網野さんの今を国分太一さんが直撃。国分さんは網野さんをみてちょっと太りましたねと感想を述べる。現在の仕事について聞くと華道家をやっていてその作品を見せてくれた。

ベーゴマを現代風にアレンジした「ベイブレード」や「バランスボール」が大ヒットした平成13年。この年、日本を盛り上げた政界のスターと言えば小泉純一郎首相。その恩恵を受けたのが「純ちゃんまんじゅうシリーズ」。普通のお饅頭であるが「純ちゃん」とつけただけで大ヒット商品になり38万箱を以上を売り上げた。純ちゃんまんじゅうの考案者である大久保さんによると純ちゃんまんじゅうは小泉首相の退任とともに販売終了。現在は「晋ちゃんせんべい2019」を販売。お煎餅には安倍晋三首相と「令和」が描かれている。

CMで一躍人気になった「くぅ~ちゃん」や「タマちゃん」など動物フィーバーとなった平成14年。この年意外と知られていないワイドショーを盛り上げたある動物たちがいた。それは野生化したヤギ。このヤギは1969年以降無人島になった「八丈小島」で家畜だったヤギが野生化し大繁し約1000頭まで増えた。しかし、島の自然が危ないと捕獲作戦が行われた。あれから17年後あの島には緑が戻り、野鳥の楽園になっている。

平成14年に日本を盛り上げた日韓ワールドカップ。ベッカム選手の髪型を真似る人が出るなど人気となる。そして、人々があつまる場所となったのが渋谷スクランブル交差点。今では年越しなどでよく人が集まる場所であるが、そのきっかけは日韓ワールドカップで飲食店などで感染していた人々が交差点で勝利を分かちあったのが始まりだと言われている。そしげ、現在のスクランブル交差点の様子を中継した。

テツandトモの「なんでだろう」が大流行するなどした平成15年には日本中を盛り上げてくれたアイドルホースがいた。「ハルウララ」は走っても一度も勝てなかったが走り続ける姿に日本中が熱狂した。その馬券は「絶対に当たらないから」交通安全のお守りとしても人気となっていた。「ハルウララ」は平成18年10月に引退、生涯成績は113戦113敗で現在は静かな余生を送っている。

キーワード
ガチンコ
ベイブレード
バランスボール
小泉純一郎首相
純ちゃんまんじゅうシリーズ
晋ちゃんせんべい2019
安倍晋三首相
くぅ~ちゃん
タマちゃん
荒川区(東京)
八丈小島
ヤギ
デビッド・ベッカム
日韓ワールドカップ
渋谷スクランブル交差点
テツandトモ
なんでだろう
ペ・ヨンジュン氏
武豊騎手
冬のソナタ
マーサファーム
ハルウララ

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
20:07~

松平健さんの「マツケンサンバ」が流行などした平成16年。この年、日本中を盛り上げたのが堀江貴文氏。プロ野球新規参入騒動で時の人になった。堀江氏は24歳の時にホームページ制作会社を立ち上げた。さらに選挙に出馬したり逮捕されるも刑務所で30kgのダイエットに成功し、グラビアに挑戦など行ってきた。そして、現在ロケット打ち上げに挑戦している。本日打ち上げ予定だったが中止となり、明後日再挑戦の予定。堀江貴文さんと電話で話を聞いた。

2本足で立つレッサーパンダの「風太くん」に夢中になるなどした平成17年。アスファルトを突き破って成長したど根性大根が話題になった。ど根性大根をきっかけに全国各地で様々など根性が発見された。そんなど根性大根「大ちゃん」は折られてしまいお寺で供養された。

キーワード
松平健
マツケンサンバ
BSE問題
堀江貴文氏
風太くん
大樹町(北海道)
牛丼
愛・地球博
岩井健浩
大ちゃん
レッサーパンダ

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
20:15~

ど根性大根「大ちゃん」の今を紹介。「大ちゃん」の子孫となる種があり、志茂進さんが育てている。3000本を収穫されふるさと納税の返礼品にもなっていると紹介した。

荒川静香さんの「イナバウアー」に魅了されるなどした平成18年。この年日本中がハラハラした出来事があった。高さ50mの崖に一匹の犬が取り残されてしまった。発見から1週間後に救出作戦が決行され救助された。現在も「リンリン」と名付けられ保護施設で元気に暮らしている。

ビリーズブートキャンプやゆるきゃらがブームとなった平成19年。愛知県では意外なキャラクターが登場した。愛知・常滑市は招き猫生産日本一で巨大招き猫「とこにゃん」が設置されて話題となった。現在も「とこにゃん」は設置されており、夜にはライトアップされているなど伝えた。

キーワード
大ちゃん
ふるさと納税
荒川静香
イナバウアー
クリスピー・クリーム・ドーナツ
リンリン
ビリーズブートキャンプ
ゆるきゃら
とこにゃん
常滑市(愛知)
相生市(兵庫)

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
20:24~

北京オリンピックで北島康介さんが金メダルを獲得した平成20年。この年に大ヒット商品「iPhone」が販売開始。「iPhone」欲しさに1500人以上の大行列が出来、徹夜並ぶ人もいた。ひときわ注目を集めたのはモヒカン男性で新機種が発売される度に並んでおり、有名になり孫社長ともハグする事もあった。インタビューで「もう乗るしかないですよね ビッグウェーブにね」と述べ「ビッグウェーブさん」とネットで命名された。そのビッグウェーブさんに登場してもらった。最近では去年11月最新機種発売時に並んだという。有名になりたくさんの差し入れをもらえるようになったという。

日本で46年ぶりに皆既日食が起きた平成21年。この年に注目されたのが民主党政権。事業仕分けの他、歳出削減のため7割出来ていた「八ッ場ダム」の建設を中止。建設のため立ち退いた住民は大混乱となった。あれから10年、八ッ場ダムから中継。建設中止発表から2年後には建設を再開。そして、今日本で唯一建設中のダムを見ることが出来るという事でツアーが大人気となっている。

平成21年に日本を盛り上げた皇室のプリンセスといえば愛子さま。平成13年に愛子さまは誕生。毎年誕生日の様子を公開し成長する様子をみせてくれた。16歳のときには映画鑑賞した。愛子さまの最新の様子としておととい天皇皇后両陛下と共に昼食をとった。

平成28年天皇陛下が退位の意向を表明。そんな両陛下の素顔を映した映像を番組は入手した。

キーワード
北島康介
北京オリンピック
なんも言えねぇ
孫社長
iPhone
八ッ場ダム
カーネル・サンダース像
民主党政権
事業仕分け
愛子さま
皇太子さま
福士蒼汰さん
天皇皇后両陛下
天皇陛下
美智子さま
長野原町(群馬)
銀座(東京)

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:33~

天皇陛下は美智子さまと共に「退位礼正殿の儀」を行い、天皇として最後の言葉を述べた。皇太子さまは日付が変わる午前0時に第126代天皇に即位される予定。

キーワード
天皇陛下
松の間
退位礼正殿の儀
美智子さま
皇太子さま

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
20:35~

軽井沢にある篠原さんの家を夏目三久さんが訪問。篠原さんの家には天皇皇后両陛下が訪問しており、その時の映像が公開された。義易さんは疎開時代、美智子さまと小学校で同級生だった縁を話し訪問したという。

皇居前から中継。軽井沢から篠原克代さんにも来て頂いた。映像は天皇陛下が皇太子時代のものだが、じつはその後もう一度訪問していた。3年前に訪問しており、その際出した野沢菜を出し美智子さまから好評だったと話す。

スタジオに皇室関連の号外が登場。古舘さんは一つ一つの号外について思い出すが昭和の傷があったが戦の傷を慰霊してきたなど話した。

この後、”令和元年”の一面大公開。

キーワード
天皇陛下
美智子さま

番組宣伝 (その他)
20:44~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

「~令和初日お笑い祭~大復活!リンカーン×ドリーム東西ネタSP」の番組宣伝。

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
20:47~

毎日新聞社の編集室から中継。一面は「新天皇陛下 即位」が見出しに書かれていて、空白部分は写真が入り、現在選んでいる状態であると話す。

生放送!平成最後の日 (バラエティ/情報)
20:52~

「マハラジャ六本木」に再び戻ってきた国分太一はこうした体験はしたことがなかったが最高であるなど感想を述べた。

スタジオには平成8から9年生まれの若者達が集まっており、令和への思いを述べた。古舘さんは話を聞いて、改めて期待を持てるような話をきけたなど話した。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

  1. 4月30日 放送