有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議 SP ★高嶋ちさ子とりんごちゃん&小手伸也…遅咲き芸能人SP

『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』(ありたてっぺいとたかしまちさこのじんせいイロイロちょうかいぎ)は、TBS系列で2019年4月22日から毎週月曜20:00 - 20:57(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 19:00~21:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は下積み10年以上 大ブレイク!遅咲き芸能人SP。

りんごちゃんが大好きだという高嶋ちさ子。片寄涼太は、「テレビで拝見しない日はない」などとりんごちゃんについて話した。また今年大ブレイクした小手伸也は有田哲平を兄貴と呼び、「この1年数十回共演した。ここにいられるのも兄貴のおかげ」と話した。また純烈からは、酒井一圭と後上翔太がグループを代表して番組に搭乗。毒舌アイドルのファーストサマーウイカは、ネクスト指原莉乃と期待されている。

キーワード
Dream
吉幾三
ザキヤマ
指原莉乃

遅咲き芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
19:03~

今年に入り、ドラマ・映画・舞台で8本に出演する売れっ子俳優の小手伸也。2019年上半期ブレイク俳優ランキングでは5位に入り、「シンデレラおじさん」のあだ名がついた。小手は早稲田大学で劇団に入り、役者を目指すとすぐに唐沢寿明主演ドラマ「ホームワーク」に出演。ドラマのOPだけに出る賑やかし役や、名前もないティッシュ配り役だった。37歳で結婚し、子どもも生まれるが俳優だけでは食べて行けず、テレアポのアルバイトで生計を立てながら20年以上も下積み生活を続けた。しかし44歳になって「コンフィデンスマンJP」に出演すると、「SUITS/スーツ」や「集団左遷」などの話題作に次々と出演。7年続けたテレアポのアルバイトを辞め、本業の収入で生活できるようになった。しかし遅咲きゆえ、小手はお金の使い方に悩んでいるという。

収入が増えたものの、長い下積み生活からお金の使い方に迷っているという小手伸也。車を買って運転手を付けてもいいのか、有田哲平や高嶋ちさ子に相談した。朝早いと通勤ラッシュに巻き込まれるため車移動を考えているが、気取りすぎじゃないかと迷っているという。吉村崇はレギュラーがあまりない時期から2000万円の車を購入し、家賃も高い所に引っ越していた。片寄涼太は、「もらった分だけ家賃に使えというのはアーティストにもあるかもしれない」などとコメント。純烈も貰ったお金を使っていいのか迷っていた。

純烈が収入事情について話した。最低の時期は年間2万5000円。デビュー当初は無料・ノーギャラの公演が多く、電車賃だけが出ていったという。おひねりももらっていたが、全て交通費に使っていた。酒井一圭は4人の子持ちで、1番上は受験生。「この間まで低所得だったので、紅白に出て収入が増えると税金も増えた」などと話した。高嶋ちさ子は税金用の口座を作っていて、収入の半分は税金用の口座に入れていることを話した。

収入は食費にかけたいというりんごちゃん。小手は中島裕翔と食事に行き、割り勘で支払ったことを話した。

収入事情は昔とあまり変わらないというファーストサマーウイカ。吉村がギャラの割合について質問した。

キーワード
NHK朝ドラ「なつぞら」
広瀬すず
集団左遷
ホームワーク
早稲田大学
唐沢寿明
兄に愛されすぎて困ってます
コンフィデンスマンJP
SUITS/スーツ
BMW i8
紅白
中島裕翔
SUITS

遅咲き芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
19:16~

吉村崇が、ギャラの割合について出演者に質問。有田哲平は「事務所の方が全部やってくれてる」、高嶋ちさ子は「個人事務所で社長の方が頑張ってる」などと話した。メイクを40年やっているというIKKOは、矢田亜希子が16歳の時にメイクしていたことを明かした。

小手伸也の「お金を使ってもいいのか」という疑問。小手は子ども1人妻1人の3人家族で、子どもの年齢は2歳。高嶋ちさ子は、「子育てにはお金がかかる。貯金はした方がいい」などと話した。

マツコも認めた最も多忙なモノマネタレントのりんごちゃん。18歳の時にあゆに憧れて青森から上京すると、アルバイトをしながらオーディションを受ける日々を送る。上京から2年後、やっと手にしたテレビ出演もエキストラ止まりで、ご飯にマヨネーズと醤油をかけて食いつなぐ貧乏生活を送った結果、体重は30kg増えてしまった。しかし2019年1月、30歳になると日本テレビの深夜番組に出演してモノマネを披露。一躍話題になり、一気にブレイクした。さらに先日、TGCでは初ランウェイに挑戦。無名時代の4年前、「有田チルドレン」に出演して有田哲平から褒められたことをきっかけに、モノマネを磨き続けていたという。そんなりんごちゃんは、モノマネに加えて仕事の幅を広げたいと考えていた。

モノマネをきっかけにブレイクしたりんごちゃん。これからは仕事の幅を広げたいらしく、「今後はタライが落ちてくるとか、すごく興味がある」などと話した。高嶋ちさ子は、「何かやられた時にリアクションが大きいとか、IKKOさんのカツラが飛んじゃうとかを参考にすれば」などとコメント。IKKOは、「横顔がはるな愛ちゃんに似てる」などと述べた。

キーワード
大友康平
ff(フォルティシモ)
マツコ
あゆ
青森県
日本テレビ
TGC
井上陽水
有田チルドレン
贈る言葉
武田鉄矢
はるな愛

遅咲き芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
19:27~

今後の仕事に不安があるという小手伸也。バラエティに出演しても何かをやろうとして空回りし、反省して帰る繰り返しだという。高嶋ちさ子から「高学歴だからクイズ番組に出演しては」と提案されたが、小手は「クイズも緊張しちゃう」と話した。

頭にタライ直撃や、バンジーに挑戦したいというりんごちゃん。スタジオで「箱の中身は何だろな」に挑戦した。正解できなかったので罰ゲーム。

純烈にはグループならではの芸能界生き残り問題が。歴代のヒットしたグループを見ても1人だけ残って後の人はどこか行ってしまうパターンが多く、後上翔太にとってはそれが悩みだという。ファンの前で披露したことがあるというえなりかずきのモノマネを披露したが、高嶋ちさ子は無反応だった。

りんごちゃんが足つぼマッサージに初挑戦。激痛のあまりイスから転げ落ち、下着を丸出しにしてしまった。

毒を吐くにしても、「親御さんが聞いた時に悲しまない」ことを自分のポリシーにしているというファーストサマーウイカ。台本で毒舌を求められることに悩んでいるという。そんなファーストサマーウイカは、「高嶋さんの怒ることってすごく良いなと思う。怒ってるだけだから個人の自由」などと話した。有田哲平によると、高嶋が意見を言って怒っている時はまだノッている時で、本当に怒っている時はゲストがいても何も言わない時だという。IKKOも台本で叫ぶことを求められていた。

ドラマ3年A組で俳優としてもブレイクした片寄涼太。8年前のグループ結成当初は全国のショッピングモールをめぐり、チラシを配って宣伝。時には盛り上がりにかけるプールサイドでライブをしていた。

キーワード
えなりかずき
足つぼ日本一 新橋店
3年A組
DREAMERS

遅咲き芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
19:42~

くりぃむしちゅーになる前、王様のブランチでリポーターを担当していた有田哲平。死んだ魚のような目をしていたが、リポートはいつも全力でこなしていた。当時は9時半からの生放送で、家を5時に出ていたという。

16歳でデビューし、ドラマ「愛していると言ってくれ」に出演した矢田亜希子。先日の放送をきっかけに、男性をキープする「キープ矢田」というあだ名がついてしまった。管理人にもキープ矢田と言われたという。

昨年紅白に初出場し、人気歌手に上り詰めた純烈。酒井一圭はドラマ「あばれはっちゃく」で子役デビューし、26歳の時に特撮ヒーローで脚光を浴びるも、その後はパッとしない時期が続く。すると32歳の時、特撮ヒーロー仲間の小田井、元力士の白川、就活中だったガングロ大学生の後上を集めて順列を結成した。しかしメジャーデビューするも全く売れず、歌える場所を求めて全国のキャバレー・スナックを回る日々。そんな中、順列の人生を激変させたのがスーパー銭湯だった。そして結成から11年、夢だった紅白に初出場したが、その10日後にメンバーの女性関係でスキャンダル報道。今の時代、何がスキャンダルの引き金になるか予想できないことから、出演者にスキャンダルを防ぐために何をしているのか聞きたいという。

スキャンダル対策を聞きたいという順列の酒井一圭と後上翔太。スキャンダルについて高嶋ちさ子は、「信じていたのに裏切られたという人がいるが、私としては勝手に信じた方が悪い」などとコメント。スキャンダル対策を聞かれた吉村崇は、記者から「何かあった時にはすぐ出せる」と言われたことを話した。

キーワード
王様のブランチ
マッハGoGoGo
愛していると言ってくれ
プロポーズ
NHK紅白歌合戦
あばれはっちゃく
百獣戦隊ガオレンジャー
小田井
白川
仮面ライダー龍騎
吉本興業

番組宣伝 (その他)
19:51~

「この差って何ですか?」、「教えてもらう前と後」、「マツコの知らない世界」、「火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

遅咲き芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
19:53~

スキャンダル対策を聞かれた吉村崇。女性と遊んだ時は、「お互いが楽しかった」という証拠の言葉をもらうようにしているという。片寄涼太は、「悪いことをしなければいいのでは」と話した。有田哲平は、「大きい週刊誌は全くのゼロは書かない。書かれる時はちょっと何かあるから」などとコメントした。

5人組ユニットBILLIE IDLEのメンバーで、2019年下半期のブレイクが期待されているファーストサマーウイカ。18歳で地元・大阪の人気劇団に入団すると、新人でヒロインに抜擢されたが、その後大阪では芽が出ず23歳でバイトで貯めた100万円を資金に上京。アイドルグループBiSに加入し、23歳で遅めのアイドルデビューを果たした。アイドル離れの過激なパフォーマンスで活動したが、1年後にグループは解散。その後もYouTubeですっぴん公開など売れるためなら何でもやったが、テレビ出演は一切なかった。しかし28歳の時、日本テレビの特番のオーディションに合格し、トーク番組に初出演。すると毒舌キャラで話題となり、各局の人気番組に出るようになる。「金曜ドラマ 凪のお暇」では、初の連ドラレギュラーを獲得した。しかし普段の強気発言とは裏腹に、1日に100回はエゴサーチをしているという。

エゴサーチをしているというファーストサマーウイカ。「半分はアンチ。市場調査という意味でやってる」などと話した。これに高嶋ちさ子は「めんどくさい」と一言。「テレビという編集されたポイントだけを見て言う人のことは聞く必要が全くない。エゴサーチは時間の無駄」などとコメントした。片寄涼太は、「僕としては叩かれた時に『やっと来たな』と思った」などと述べた。

リアルに好感度の高い芸能人は誰なのか。テレビ関係者50名にアンケートを依頼し、実名で回答してもらった。すると30代女性プロデューサーは有田哲平の名前を挙げ、「楽屋での打ち合わせではスタッフ全員のコーヒーを注いでくれる。特に女性スタッフには優しい」などと回答していた。高嶋ちさ子にも1票入っていたが、「終わったらすぐに帰宅してくれるので、スタッフも収録後に遊びを入れやすい」というものだった。

モノマネしているものの、まだ吉幾三に会っていないというりんごちゃん。会いに行った方がいいのか迷っているという。

下積み時代が長かったという高嶋ちさ子。2000人のホールに客が60人という時期が10年続いたという。「今の自分が本当に奇跡。絶対に落ちたくないという気持ちはある」などと話した。有田哲平は、「この人は絶対大丈夫とかはない。みんな危うい。みんな消えればいい」などと述べた。

キーワード
BILLIE IDLE
BiS
YouTube
金曜ドラマ 凪のお暇
綾瀬はるか
井ノ原快彦
林修
吉幾三さん

高嶋ちさ子とせっかちすぎる芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
20:08~

高嶋ちさ子に負けず劣らずのせっかち芸能人が大集合。

「世界陸上DOHA」と「世界野球プレミア12」の番組宣伝テロップ。

2012年、「女々しくて」で紅白歌合戦に初出場したゴールデンボンバー。さらに今年の4月1日には、新元号発表からわずか1時間で新曲「令和」を発表した。そんなゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔の性格はせっかちで、モットーは「早いは正義」。

キーワード
女々しくて
紅白歌合戦
ゴールデンボンバー
令和

高嶋ちさ子とせっかちすぎる芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
20:12~

せっかちでムダな時間が大嫌いだという鬼龍院翔。ライブのアンコールの間がどうしても我慢できないという。鬼龍院率いるゴールデンボンバーは、ライブ終了後のアンコールから3秒でステージに立っている。

アンコールの間はムダだと考えている鬼龍院翔。「お客さんも終電がある。間をたっぷりすることで最後の曲を聞けない人が発生するならすぐに出ていく方が良い」などとコメント。これに有田哲平は、「待ち時間のイライラが、出てきた時の『わー!!』になる。観客は待ちたい」などと反論した。一方で高嶋ちさ子は鬼龍院派で、「自分が早く帰りたいというのもある」などと話した。

ノックと「失礼します」の時間もムダだと感じるという鬼龍院。「僕に話しかけちゃいけない時は、曲を思いついて録音している時とパンを食べている時だけ」などと話した。一時期せっかちでノックなどを全てカットしていたという有田哲平は、「無法地帯になる。こっちがパンツ一丁でも挨拶に来られる。『良いですか?』とならないと何でも良くなる」などと話した。

タクシー運転手の「領収書いらないの!?」がムダだという鬼龍院。タクシー運転手と話す時間がムダだという。また安藤美姫は、「運転手のペースで開け閉めされるのが嫌」などと話した。吉村崇は、「せっかちの人の弊害で、我々おっとりは被害を受けてる。運転手でも早めにドアを開ける人がいるが、雨の日でもすぐに開けちゃう人がいる」などとコメント。

西山茉希が時間のムダだと感じる瞬間。店員の丁寧な説明がムダだという。「良いところに行けば行くほど丁寧な接客がセットだけど、良いところに行けば行くほどそれを省いてほしい」などと話した。外山恵理は、「寿司屋で置かれたらすぐ食べたい。手に置いてくれれば良いのにと思う」などとコメント。隣の人が食べずに置いているお寿司も気になるという。

外山惠理が時間のムダだと感じる瞬間。カラオケをノーマルスピードで歌うのがムダだという。「カラオケでは必ず早送りボタンを押す。普通のバラードが普通の曲になる」などと話した。高嶋ちさ子は、「私も冬ソナは4倍速で見る」などとコメント。

私生活でイロイロあった西山茉希。親友・山田優の密告で、せっかちがゆえの闇が明らかに。

キーワード
柴崎岳
冬ソナ
カブトムシ
aiko
山田優

高嶋ちさ子とせっかちすぎる芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
20:27~

2000年代、CanCamカリスマモデルとして活躍した西山茉希。今年6月に6年の結婚生活に終止符を打つと、5歳と3歳の子を持つシングルマザーになった。そんな西山は自他共に認めるせっかちで、自分のペースを崩されたくないため基本は1人でいたいという。「自分以外の人との共存はできないと思う」などと話した。

人と合わせることができないという西山茉希。「自分のペースを進めつつお茶するならいいけど、じっとテーブルに座ってお友達と過ごすことができない」などと話した。高嶋ちさ子は、「ママ友とのお茶は大好き。ママたちも忙しい合間を縫って会いに来るから出入りは自由。だけど終わりは決まってる」などとコメント。西山は登園と降園の間でママ友とのおしゃべりを済ませているという。水野真紀は「せっかちは相手の時間を尊重する」などと述べ、外山惠理は「友達100人はいらない。1人と向き合うのは本当に大変」などと話した。

海外に行った時、プールの清掃員と仲良くなって夕飯に行っていたという西山。1人で過ごしていた時に話しかけられ、ご飯に誘われたためOKしたという。「新しいものに挑戦したり冒険することは好き。近しい人ほど約束はできないのに、銭湯の帰りに1人で飲みに行って常連さんと2軒目は行ける」などと話した。高嶋ちさ子は、「かなりバランスが崩れてる。わがまま」などとコメント。「人間は1人では生きていけない」などと語った。

今年で入社21年目を迎えた外山惠理。人気ラジオパーソナリティで、現在は新人アナウンサー研修の講師を務めている。

キーワード
CanCam
山田優
金曜たまむすび
爆笑問題の日曜サンデー
永六輔その新世界

高嶋ちさ子とせっかちすぎる芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
20:38~

今年で入社21年目を迎えた外山惠理。現在は新人アナウンサー研修の講師を務めているが、せっかち過ぎてすぐにダメ出し。さらに一度スイッチが入ると止まらない。

せっかちすぎてすぐダメだしするという外山惠理。有田哲平は、「若手が飲みながら悪口を言うけど、誰かがその役をやらないとダメ」などとコメント。高嶋ちさ子は、「今どきの若い子は自分で習得したような顔をする」などと話した。

外山が今どきの若手アナを一刀両断。「いいねとかインスタ映えばかり気にしてる。人間じゃなくてハエ」などと話し、「女子アナがフォロワーを増やす、いいねを期待するはありえない」などと述べた。また宣材写真を毎年撮り直す若手アナに対しては、「年代が上のアナウンサーは古い写真を使ってる。周りがどんどん新しくなるから詐欺師になってしまう」などと話した。

現在49歳の水野真紀。すでに老後生活を始めているという。

キーワード
インスタ映え
古谷有美

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:43~

夏休みを利用した私的な旅行でブータンを訪問中の秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが、ワンチュク国王夫妻と懇談された。王宮で国王夫妻と昼食も共にされたという。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
タシチョ・ゾン(ブータン)
ティンプー(ブータン)
ワンチュク国王夫妻

高嶋ちさ子とせっかちすぎる芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
20:46~

初代「きれいなおねえさん」に起用され、大ブレイクした水野真紀。34歳の時に後藤田正純さんと結婚し、昨年には48歳で女子大生になった。しかし水野はせっかちな生活ゆえ、老後に楽しむ俳句や囲碁なども始めている。

43歳を過ぎてから、人生の後半戦について考え始めたという水野真紀。高嶋ちさ子も終活を考えているという。

カルロス・トシキのおっかけをしているという水野真紀。「自分を1986年に戻してくれる。自分が若返る感じ」などと話した。カルロス・トシキは1年に1回は来日してライブをしているらしく、水野は自分とカルロス・トシキを「織姫と彦星のような感じ」などと形容した。

将来のことはあまり考えていないという鬼龍院翔。2億円溜まったら無鉄砲に生きようと考えているという。その鬼龍院はすでに2億円を貯めているらしく、「自由にのびのび生きられると思うけど、あんまり変わらない」などと話した。

徹底的にムダを省いたせっかち生活を送っている鬼龍院翔。靴下の組み合わせを探す時間がムダらしく、「全部同じ真っ黒な靴下を30足持っている」などと話した。高嶋ちさ子は、「究極が私の裸足。冬も履かない」などと語った。

パソコンの起動を待っている時間がムダだという鬼龍院。ローディングのロスタイムを使って潰すため、使い終わったティッシュの箱を貯めているという。

フィギュアスケーターの安藤美姫。担当マネジャーによると、安藤はあるものが好きすぎて面倒くさいという。

キーワード
後藤田正純さん
終活
君は1000%
カルロス・トシキ

高嶋ちさ子とせっかちすぎる芸能人もイロイロ超会議 (バラエティ/情報)
20:56~

子育てに加え、アイスショーなどの仕事で忙しく時間がないという安藤美姫。お風呂は髪を乾かしながら体を洗っている。そんな安藤はスターバックスコーヒーが好きすぎて、多い時には1日4回利用。スタバに行くため、ムダな時間を削ることを常に考えているという。

スタバが好きすぎだという安藤美姫。マネジャーによると、買うのを頼まれてカスタマイズを間違えるとその日1日口を聞いてもらえないかもと思えるくらい、テンションが下がってしまうのが面倒くさいという。また安藤はスタバに行くことを考えすぎて、アイスショーにスケート靴を忘れたこともあるとい。

キーワード
スターバックスコーヒー
スタバ
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送