有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議 SP★高嶋ちさ子&デヴィ夫人…強い女が女の敵を一刀両断

『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』(ありたてっぺいとたかしまちさこのじんせいイロイロちょうかいぎ)は、TBS系列で2019年4月22日から毎週月曜20:00 - 20:57(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 19:00~21:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は、高嶋ちさ子と強い女たちがイライラする事を大放出 「女の敵」を一刀両断SP!

瀬戸内寂聴の本が売れたり、米倉涼子のドラマがヒットするなど世間では強い女性ブーム。「男が今弱すぎるんじゃないか」と司会進行の吉村崇が話すと、高嶋ちさ子は「頭のいい昔の女性が頭の弱い男性を立ててあげていただけ」などと話した。

キーワード
瀬戸内寂聴
米倉涼子

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
19:03~

瀬戸内寂聴の本が売れたり、米倉涼子のドラマがヒットするなど世間では強い女性ブーム。「男が今弱すぎるんじゃないか」と司会進行の吉村崇が話すと、高嶋ちさ子は「頭のいい昔の女性が頭の弱い男性を立ててあげていただけ」などと話した。

1999年にメジャーデビューし、「come again」のヒットでセカンドアルバムが80万枚のセールスを記録した人気グループのm-flo。しかし人気絶頂の中、突然LISAが電撃脱退。そして2017年、15年振りにm-floに復帰した。日本とコロンビアのハーフで、思ったことは口に出すタイプ。そんなLISAには、聞くだけでイラッとする言葉があるという。1つ目はタクシー運転手の「どの道で行きますか」という言葉。乗せて少し動いてから聞くことにイライラするという。2つ目はショップ店員の「はい」で、「はいのテンションが私達が知っている昭和のはいじゃない」などと話した。

ショップ店員の「はい」という言葉が嫌いだというLISA。意味が曖昧な「はい」を使う店員が嫌いで、「はいのテンションがおかしい人は商品を知らない」などと話した。高嶋ちさ子も「はいが曖昧な女は多い。顔を見れば分かる」などと同調。「男の人の方がやらない。女の人は腹黒いから一応言っておこうかなという感じの『はい』」などと述べた。

いろんな言葉にイラっとするというLISA。「オーガニックな食材」という言葉も嫌いで、「勧められるとイラッとする」などと話した。鈴木砂羽も「オーガニックが過ぎるとイラッとする」と述べ、高嶋ちさ子は「オーガニックと除菌という言葉も嫌い」などと話した。高嶋家では手洗い・うがいは禁止だという。

「ほっこりする」という言葉にイラっとするという鈴木砂羽。「何でもほっこりすると言う人がいる。語彙が貧弱」などと話した。大友愛は「スゴいアタック見せて」という言葉にイラッとするらしく、「ママさんバレーに誘われたり、幼稚園の行事でバレー大会があるが、スゴいスパイクを打ってと言われる」などと話した。

バレー界最強 4人の子どものママ 大友愛が怒り爆発!

キーワード
瀬戸内寂聴
米倉涼子
come again
m-flo
コロンビア

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
19:14~

「勝利を呼ぶワンダーガール」の相性で親しまれ、ロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得した大友愛。2013年に柔道家の秋本啓之と結婚し、4人の子育てに奮闘している。そんな大友がイライラしているのが、女性の見た目に対するテレビの過剰演出。大友が出演している番組で顔に「美女」の隠しをされたことが気に入らないらしく、大友は「全然美人でもないしムカつく。みんなに笑いのネタにされている」などと話した。

「美人」のハードルを上げるテレビの過剰演出にイライラするという大友愛。ママ友からはテレビで美人扱いされていることをネタにされているらしく、「美女アスリートとして取り上げられるのが申し訳ない。美女でやってきているわけでもない」などと話した。一方で有田哲平は、「美人◯◯で紹介されたら普通はありがたく受け止める」などとコメント。高嶋ちさ子は、デビュー時に「クラシック界の森高千里」として売り出されたことを話し、「クラシック界には美人やイケメンがいない。遊ぶことに忙しく、ブスは暇だから練習できる。今ではキレイで出来るのが当たり前になった」などと語った。

昔はイケメン芸人と言われていた吉村崇。「お笑い界という低いレベルで4位だった」などと話した。有田哲平の時代は原田泰造が1位だったらしく、裏で電話番号が売られていたと話した。

「ワンダーガール」というキャッチコピーにイライラしているという大友愛。「強い女性という形で取り上げられたが怖いイメージがついてしまい、娘の授業参観に行っても孤立していた」などと話した。大友以外のバレーボール選手もテレビのキャッチコピーに困っているらしく、荒木絵里香は「鉄腕エリカ」、宝来麻紀子は「ジャパニーズハイタワー」というキャッチコピーに困っているという。

スタジオの強い女たちのキャッチコピー 共通するキャッチコピーとは!? デヴィ夫人はプライベートでも怒る?同行取材で検証!

キーワード
ロンドンオリンピック
秋本啓之
森高千里
原田泰造
荒木絵里香
宝来麻紀子

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
19:26~

マスコミに「瞬間湯沸かし器」というキャッチコピーをつけられた鈴木砂羽。「そんなに瞬間じゃない。じっくり温めて」などと話した。デヴィ夫人も出川哲朗に「瞬間湯沸かし器」と言われたという。LISAは「m-floのゴッド姉ちゃん」、谷村奈南は「Gカップ歌姫」、奥真奈美は「伝説の美少女」というキャッチコピーをつけられたという。鈴木奈々は嫌いな芸能人女性タレントランキング2位に選ばれていて、「ちょっと変えていかないとヤバイと思う。少しずつ大人になっていかないと」などと話した。

高嶋ちさ子が一番会いたかった女性だというデヴィ夫人。79歳ながら様々な仕事をこなすバイタリティーを持っている。強さの秘密は何なのか、デヴィ夫人は「私のエネルギーは怒り」と話した。それゆえ、デヴィ夫人は今まで色々な人に怒りを燃やしている。

バラエティ番組で見せたデヴィ夫人の怒りベスト3を紹介。第3位は「番組MCへ怒りの一言」。大物アーティストの元彼がスタジオに登場した時、デヴィ夫人はそのアーティストの名前を暴露。番組MCがデヴィ夫人を止めると、「権力に弱いっていうのはダメ」と言い放った。第2位は「強い男にマシンガントーク」。プロレスラーの大仁田厚をタジタジにした。第1位は「芸人を一刀両断」。質問中のデヴィ夫人にちゃちゃを入れた芸人に、「出っ歯」という悪口で仕返しをした。

デヴィ夫人はプライベート中も怒っているのか、デヴィ夫人の1日に同行した。デヴィ夫人は取材開始前から音声スタッフに怒り。続けて連絡ミスしたマネジャーにも怒った。一方で自分の勘違いはすんなりと受け止めた

デヴィ夫人はどれほど怒るのか!? 渋谷区の別宅にテレビ初潜入!

キーワード
出川哲朗
怪傑熟女
大仁田厚
渋谷区(東京)

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
19:37~

デヴィ夫人はプライベートでも怒っているのか、デヴィ夫人の1日に同行した。待機中にメイクさんに怒りまくったデヴィ夫人は、競馬新聞の取材を終えて移動。移動中の車内で今一番気になっている芸能人を聞かれるとアキラ100%の名前を挙げ、将来が心配などと話した。そんなデヴィ夫人の心が休まる場所がネイルサロンで、ネイルをしながらホラー映画を見るのがリラックスできる瞬間だという。なぜ強くいられるのか聞かれたデヴィ夫人は、「私は自由と独立を得た数少ない人の1人。好きな事を言え行きたいところに行き、したい事をして人に忖度しなくて済む」と話した。

いつ頃から人の顔色を伺わないで生きていく術を身に着けたのか、デヴィ夫人は「長年の体験と経験から自信を持った。精神的・物理的・肉体的・経済的にも独立していて何も怖いものがない」などと述べた。重要なのが財力だという。

今年2月に発売され、1か月半で10万部を突破したデヴィ夫人の婚活本「選ばれる女におなりなさい」。デヴィ夫人は本の中で、日本人女性の間違った結婚観を一刀両断している。最も共感を呼んだ言葉が、「大好きな年収200万の男より好きでもない年収1億の男と結婚するべき」というもの。デヴィ夫人は、「大好きな年収200万の男と結婚すれば、最初は愛があって良いかもしれないが段々尊敬の念がなくなる。1億円の男と結婚すれば満たされた生活を送れ、そこで愛が生まれる」などと話した。

日本人女性が好きなあるモノを一刀両断しているデヴィ夫人。「ブランドバッグが女の価値を落とす」と考えている。デヴィ夫人は「日本人女性は身を売ってまでブランド物を求める。パリでもニューヨークでもブランド物を持っている人は相当裕福なマダムたち。ブランド物を持っていると男性は警戒する」などと話した。

超草食系だという高嶋ちさ子の夫。そんな夫について、高嶋ちさ子はデヴィ夫人に見解を求めた。デヴィ夫人は、「静かなる男は静かなる男でいい」などと話した。鈴木奈々から最近買ったもので一番高かったものを聞かれると、1億5000万円で購入したという別宅を挙げた。

テレビ初公開!デヴィ夫人の別宅 1億5000万円(渋谷区)はどんな家? 谷村奈南が離婚後テレビ初出演!バッシングに悩む谷村に…

キーワード
アキラ100%
長嶋一茂
選ばれる女におなりなさい
スカルノ元大統領
パリ(フランス)
ニューヨーク(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
19:50~

「この差って何ですか?」、「教えてもらう前と後」、「マツコの知らない世界」、「火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
19:53~

様々な国に別宅を所有しているデヴィ夫人。ニューヨークの別宅は月200万円の家賃だという。矢田亜希子が東京・渋谷区にあるデヴィ夫人の別宅を訪れた。間取りは7LDK。2階には約12畳のリビングがあり、壁紙はデヴィ夫人好みの洋風に全て貼り替えていた。リビングの隣の部屋は荷物置き場で、様々なブランド物が保管されていた。そんなデヴィ夫人に、矢田は「THE ALLEY」で購入した手土産のタピオカドリンクを差し入れ。初めてのタピオカドリンクに、デヴィ夫人は「クセになる」などとコメントした。

夫人が東急ハンズで爆買い?

2007年にデビューし、パワフルな歌声と悩殺ボディで人気になった谷村奈南。ボクシング世界チャンピオンと2017年に電撃結婚したが、昨年11月に離婚した。現在はフリーで活動しているという谷村。企業イベントや海外イベントに再開し、歌手業を再スタートさせている。仕事の幅を広げるため、ヨガ講師の資格も取得した。安倍首相の晩餐会にも参加している。実家に出戻りしている谷村は、結婚中はいい主婦を頑張っていたが今は母の手料理を食べ、テレビの前で過ごすのが幸せだという。そんな谷村がイライラしていることが、離婚直後にアプローチしてくる男性だという。

傷心につけ込んで口説いてくる男にイライラしているという谷村奈南。「離婚している方は辛い経験をしている。離婚直後は辛いことを乗り越えて前向きに頑張っていこうという気持ちなのに、デリカシーがない」などと話した。有田哲平は、「男としては離婚や破局があるとヨシ!と勝手に思う」などとコメント。吉村崇も、「ようやく解放されたことでチャンスも巡ってくる」と有田に同調した。続けて有田は、「デリカシーがないとも言われるから少し間をおくと、もう次の相手ができたという場合もある。急がないと遅い」などと語った。

25年前に婚約破棄して以来、長年独身生活を貫いている「南国少年パプワくん」の作者、柴田亜美。柴田も婚約破棄をすると男に言い寄られたことがあるらしく、「そんな時に来る男は大した男じゃない」などと話した。

世間の声が怖くてエゴサーチができないという谷村奈南。結婚中、谷村は世間から幾度と無くバッシングを受けたという。

ネットの誹謗中傷に怒りの一言!

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
ニューヨーク(アメリカ)
パリ(フランス)
青山(東京)
THE ALLEY
渋谷区(東京)
リヤドロ
エルメス ケリー
エルメス バーキン
安倍首相
南国少年パプワくん

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
20:10~

ネット上でバッシングを受けたという谷村奈南。それが原因でインターネットが怖くなったという。有田哲平は、「どんな人気者でも悪口は一生言われる。そんなもんだと思うから響かない」などと話した。エゴサーチを頻繁にするという鈴木奈々は、「悪口をみながら勉強したりはする」などとコメント。吉村崇はエゴサーチをする際、具体的に検索して良いものを探そうとしているという。高嶋ちさ子は「悪口を書いている人は道に落ちてる石ころと一緒。そういう人に何を言われても何とも思わない。それよりも自分のコンサートなどにお金を払って時間を割いて来てくださる方の言うことはどんな悪いことでも受け入れる」などと語った。Mattは「言われている人は主役で言っている人は脇役。言われている時は自分が輝いていて、勝手に言っときなさいという感じ」などと話した。

1994年に映画「愛の新世界」で主演女優デビューした鈴木砂羽。強烈な演技で数々の賞を受賞した。私生活でも男に厳しく、著書には当時交際中の男性とケンカしたエピソードを記している。そんな鈴木が今一番イライラするのが、突然大声でしゃべる男だという。

突然大声で喋る男にイライラするという鈴木砂羽。高嶋ちさ子も大きい声が嫌いだという。有田哲平は「僕もうるさい人は嫌い。芸人は大きい声の癖がある」などと話した。鈴木と高嶋はちっちゃい声も嫌いで、高嶋は「夫の声は鉛筆で言うと2H。『えっ?』と聞き返すと怖がるから『ん?』と聞き返している」などと話した。

イマドキの草食系男子にイライラするというデヴィ夫人。「力強く引っ張ってくれるのが男。草食系というのはねぇ…」と話しながら、濱田龍臣を一瞥した。デヴィ夫人は、「男性は男性に興味のある人が増え、草食系も増えているから女性8人に対して結婚相手は男性1人になっている。サンフランシスコは20人に対して1人」などと述べた。

伝説の美少女をキャッチフレーズに、AKB48の2期生として10歳でデビューした奥真奈美。しかし15歳の時に学業を優先させるため、芸能界を引退した。そして学業が落ち着いた昨年に芸能界に復帰すると、「夢なら醒めないで」の出演が話題になり新毒舌女子として人気番組に数多く出演した。そんな奥は、芸能界に復帰したことで何年も連絡を取っていなかった人から連絡が来ることにイライラしているという。イラッときたという奥は、LINEアカウントをリセットして全友達を消去したと話した。

テレビに出ると急に近づいてくる人たちにイラッときたという奥。自分に興味があるのではなく芸能の話が多かったため、全ての友達の連絡先を消去したという。有田哲平は、「育てたとか、俺が食わせたとか山程ある」などとコメント。鈴木奈々も昔友達だった人に「金貸して」と言われたことがあり、実際にお金を貸したことがあるという。

キーワード
愛の新世界
ブルーリボン新人賞
キネマ旬報新人賞
毎日映画グランプリ新人賞
女優激場 ~マイウェイ 私の生きる道~
サンフランシスコ(アメリカ)
夢なら醒めないで
西野未姫
踊る!さんま御殿!!
女が女に怒る夜
有田ジェネレーション
サンデー・ジャポン
LINE

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
20:28~

友人から「お金を貸して」と言われ、実際にお金を貸したことがあるという有田哲平。戻ってこなかったお金は何千万円とあるという。デヴィ夫人も、「貸してという時は涙を流して頼み込んでくる。催促するとない袖は振れないとえばってくる。貸す時はあげるつもりで」などと話した。

LINEの既読スルーにイライラするという高嶋ちさ子。「読んだよという証だけで人は納得すると思っているところがダメ」などと話した。有田哲平は、「LINEを見ずに放って置く人も多い」などとコメント。吉村崇は「未読にしておけば見逃していた言い訳がつく」などと話した。

ヘッドスパの「悟空のきもち」や、物を破壊する「REEAST ROOM」など、世の中には様々なストレス発散法があるが、スタジオに強い女たちはどのようにストレスを解消しているのか。まずは鈴木砂羽。世間の声にストレスが溜まっているらしく、ストレス解消法として手紙形式で自分の怒りを書き綴っているという。

出せないような内容の手紙を書き、ストレス解消しているという鈴木砂羽。有田哲平は今年からイライラ日記をつけているらしく、「毎日書いていると書くネタがなくなる平和な日々にイラついてくる」と話した。高嶋ちさ子は「シンドラーのリスト」をヒントに、仕返しをしたい相手の名前を書いたリベンジリストを作っていることを明かした。

「南国少年パプワくん」を始め、2000万部以上を売り上げている漫画家の柴田亜美。麻布十番にある1億6000万円の豪邸を一括で購入している。その分仕事はハードで、3日間徹夜は当たり前。熟睡しないよう廊下で仮眠している。

キーワード
LINE
12人のヴァイオリニスト
悟空のきもち
REEAST ROOM
シンドラーのリスト
南国少年パプワくん
麻布十番(東京)

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
20:42~

漫画家の柴田亜美のストレス解消法は、大好きなプロレスラーとホームパーティーを開くこと。さらにストレス発散で愚痴も言いまくっている。そして別部屋にプロレスラーをひとり呼び出し、謎のチョップを連発した。

自宅でプロレスラーとホームパーティーを開き、ストレス発散しているという柴田亜美。プロレスラーに謎のチョップを連発していたことに、柴田は「全然覚えていなくて自分も初めて見た。前日にプロレスの試合を見ていたから、その水平チョップがすごい頭に残っていて試してみたくなったのだろう」などと話した。

独身女優 鈴木砂羽 大好きな男性を実名告白 デヴィ夫人と矢田亜希子 なぜかハンズでお買い物!

キーワード
ハンズ

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:47~

囲碁の最年少プロ棋士の仲邑菫初段が初勝利し、囲碁界の最年少勝利記録を更新した。会見で初勝利について聞かれると、「勝ててうれしかった」とだけ答えた。10歳4か月での勝利は最年少勝利記録。

キーワード
仲邑菫初段
北区(大阪)
田中智恵子四段

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
20:49~

スタジオの強い女たちはどんな男が好きなのか。鈴木砂羽が一番好きな男性は真田広之。セクシーな部分が魅力的だという。鈴木は「本能的なものを揺さぶる人がセクシーだと思う」などと話した。デヴィ夫人は伊藤英明で、「海猿の時の彼が素晴らしかった。素晴らしい肉体で顔もいい」などとコメント。

今一番欲しいものを聞かれたデヴィ夫人。「大きな山を3つほど買って動物の楽園を作りたい」と話した。もっと身近で欲しいものを聞かれるとゴミ箱と答え、渋谷の別宅を訪れた矢田亜希子と共に東急ハンズへ出かけた。

夫人が東急ハンズで爆買い

キーワード
真田広之
スカルノ元大統領
アラン・ドロン
高倉健さん
リチャード・ギア
出川哲朗さん
伊藤英明
海猿
渋谷(東京)
東急ハンズ

高嶋ちさ子と強い女 (バラエティ/情報)
20:56~

ゴミ箱が欲しいというデヴィ夫人。矢田亜希子と共に「東急ハンズ渋谷店」を訪れた。やって来たのは3階のゴミ箱コーナーで、800円~3万円までの全50種類以上を取り揃えている。握手が大嫌いだというデヴィ夫人は、センサー式のゴミ箱など3つを購入した。

キーワード
東急ハンズ渋谷店
Umbra スキニーカン
EKO エコスマートセンサービン
EKO ミラージュセンサービン(30l)
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送