有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議 ダイジェスト★7月8日よる7時〜高嶋ちさ子と強い女

『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』(ありたてっぺいとたかしまちさこのじんせいイロイロちょうかいぎ)は、TBS系列で2019年4月22日から毎週月曜20:00 - 20:57(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 15:00~16:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

オープニング映像。

高嶋ちさ子とせっかち女 怒りぶつけますSP (バラエティ/情報)
15:01~

漫画「テルマエ・ロマエ」の作者として知られるヤマザキマリ。イタリア星勲章のコメンダトーレ章を日本人漫画家として初受章した。中学2年のころに14歳でイタリアを一人旅すると、17歳で単身移住。フィレンツェのアパートで隣人のイタリア詩人と恋に落ちると、27歳で未婚の母になった。35歳になると14歳年下のイタリア人・ベッピーノさんと年の差婚をした。そんなイタリア生活を30年以上続けた結果、さらにせっかちになったという。ヤマザキマリは、「常にイライラして眉間にシワが寄っていて、私の描くマンガのキャラクターはみんな眉間にシワが寄っている」などと話した。

イタリア仕込みのせっかち女、ヤマザキマリが日本でイライラすることがタクシー運転手。行き先に詳しくないのに知ったかぶって結局迷う運転手にイライラするという。

日本のタクシー運転手にイライラしているというヤマザキマリ。Mattは「タクシーはゆっくり開いた方がリムジン感覚になれる。ゆっくり開いてほしい」などとコメント。

おっとり派の宇野実彩子は、「空港についても動く歩道で急いでいる人がいる。空港に着いた時の帰ってきたという感じがあると思う。新幹線も駅に着く前に立つ人がいるけど、ギリギリまで座っていた方がいい」などと話した。これに山口真由は、「私たちはいいポジションを取りたい。一番先に降りたい。鼻先でも勝ちたい」などと述べた。高嶋ちさ子は、あまりにもせっかちすぎて自分で閉めるドアに挟まったことがあるという。

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

東大法学部を主席で卒業すると、財務省の官僚を務めた後に弁護士になった山口真由。現在では様々な番組でコメンテーターを務めている。そんな山口には、90分サイクルで予定を立てるというマイルールがあるという。1秒でも無駄にしたくないらしく、急いでいなくても移動は駆け足。6分以上の待ち時間があればパソコンを、6分未満なら読書をして待つという。タイピングも早いが誤字ばかりで、「間違っていても前に進んでいるという感覚がほしい」などと話した。そんな山口は35歳独身で、恋愛しようにも男性のある行動にイライラして発展しないという。

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

キーワード
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエII
コメンダトーレ章
パスタぎらい
プリニウス
ヴィオラ母さん
フィレンツェ(イタリア)
情熱大陸
イタリア
紅白歌合戦
日本レコード大賞
白百合学園
東大
財務省
ひるおび!
モーニングショー
報道STATION SUNDAY
新・情報7DAYS
朝まで生テレビ!

高嶋ちさ子とせっかち女 怒りぶつけますSP (バラエティ/情報)
15:15~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

現在35歳独身の山口真由。恋愛しようにも、電話してきて「声聞きたくて」という男の行動にイライラするため発展しないという。「何を求めているのかハッキリしてほしい」などと話した。これに有田哲平は、「声が聞きたいというのは比喩表現。あなたとおしゃべりしたいということ」などと述べた。これに山口は「意味のない話をするのがすごく苦手。漠然とお話してと言われると呆然とする」などと説明。一方でおっとり派の宇野実彩子は、「無言でも電話してられる。ただ空気を感じられる時間がある」などと述べると、Mattは「寝息が聞こえるまで電話して切る」などと話した。

頭がいいと思っている割に理解が遅い男にイライラするという中野信子。「自分は地頭がいいと言ってくる男性に普通に喋っていたらすぐに理解してもらえなかった。2度同じことを説明させられてイライラした」などと話した。元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子も、「テニスにもいる。ひたすらテニス歴を披露されて、1ゲームあげると散々自慢された」などとコメント。自分の夫のことだという。

サバサバしている事をアピールしてくる女にイライラするという中野信子とヤマザキマリ。ヤマザキマリは、「サバサバ風でいざという時にぶりっ子になる。結構男性は騙される。いずれ漫画に描きたい」などと話した。沢松奈生子も、「普段すごい重たい荷物を持って平気ぶっているのに、デートしているのを見かけたら小さなバッグを彼に持たせてる」などとコメントした。

東大工学部を卒業し、元MENSA会員の中野信子。無駄なことが嫌いで、時間がもったいないと本は複数同時読み。2ページにかける時間は5秒だけだった。そんな中野がイライラしているのが病院のシステムだという。

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

キーワード
東京大学
湯檜曽駅
土合駅
上越線
キレる!
MENSA

高嶋ちさ子とせっかち女 怒りぶつけますSP (バラエティ/情報)
15:26~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

中野信子が日常的にイライラしているのが病院のシステム。受付・看護師・医師に同じ説明を三度することに納得いかないという。

何度も説明させる病院のシステムにイライラしているという中野信子。有田哲平は、「最初の説明は熱くなる。受付で一番熱く説明するけど、看護師で少し緩めになり本命の医師になったら一番適当」などと話した。山口真由も病院にイライラしているらしく、事細かく説明しただけでクレーマー扱いされたことを明かした。さらに診断結果が「風邪」や「ストレス」になることにもイライラするという。

2001年、当時12歳で高橋愛や紺野あさ美らとともにモーニング娘。に加入した新垣里沙。10年後にはリーダーに就任したが、その結果としてせっかちになったという。新垣は自動ドアを目の前にすると1秒でも早く開けるために手をセンサーにかざし、外食時は事前に電話で注文。料理が全部来たらすぐ伝票をもらっていた。しかしこのせっかちぶりに他の食事メンバーは、「もっとゆっくりご飯が食べたい」などと不満タラタラだった。

効率よく食事しない人にイライラするという新垣里沙。宇野実彩子が「本日のオススメとか変わったメニューを見ながらみんなで相談する時間がみんなでのご飯」などと話すと、新垣里沙は「ああだこうだは食べている間にやるべき。先に5品くらいオーダーしておいて食べている間にオススメとかを聞くのはあり」などと話した。

ヤマザキマリによると、海外ではせっかちの方がモテるという。中野信子は宇野実彩子に対し、「アジア人の女が欧米で馬鹿にされているのはそれ」などと話した。

横浜市の新杉田駅から徒歩2分の場所にある「スタミナカレーの店 バーグ」を紹介。せっかちな新垣里沙にピッタリの店だという。

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

キーワード
Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
高橋愛
紺野あさ美
小川麻琴
モーニング娘。
タコのスペイン風カルパッチョ
横浜市(神奈川)

高嶋ちさ子とせっかち女 怒りぶつけますSP (バラエティ/情報)
15:40~

せっかちにオススメの店だという「スタミナカレーの店 バーグ」。注文から10秒かからず料理が出てきた。作っているのは3人。徹底した役割分担と仕込みですぐに料理を提供している。店長もせっかちだった。

事前準備をしているせっかちさん。高嶋ちさ子は、着る服は前日に晴れバージョンと雨バージョンを用意しているという。またちゃんと下調べをせず、傘を忘れた日に雨が降ったら罰として雨を受けるなどと話した。Mattは、「夢の実現はせっかちな人の方が早いのか」などと質問。中野信子は、「夢の実現は目標が定まっている場合と、漠然としている場合の2つがある。目標がある場合はせっかちの方が良いと思うが、漠然としている場合は偶然が多い」などと話した。

伊達公子と共に90年代のテニスブームを牽引した元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子。娘と食事に行くと25秒で決めさせている。

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子。娘と食事する際には25秒以内にメニューを決めさせている。「テニスは決断力が求められる」などとその理由を説明した。普段から着替えも25秒、歯磨きも25秒で済ませている。そんな母に対し沢松の娘は、「チャカチャカしていると人生損する。ずっと走っていると疲れる。たまにはゆっくりでもいい」などと話した。

のんびりしている家族にイライラするという沢松奈生子。高嶋ちさ子は、「生まれて1回もボーッとしたことがない。ボーッとするという行為が分からない」などと話した。日記に書けないような1日を送らないようにしているという。沢松も、「寝る時に今日1日頑張ったと思って寝るべき」などと話した。

のんびり夫へのイライラが止まらないせっかち女。自分とは真逆のタイプとなぜ結婚したのか、高嶋ちさ子は「自分はいつも頑張っていながら不満があるのに、夫は何もしていないのに幸せそうだった。そこが羨ましかった」などと話した。中野信子も、「ゴールに向かって走る人生だったから、お花畑で遊んでるみたいな性格の夫のことが分からなかった」などとコメントした。沢松奈生子は、「主人とは結婚するまで4回しか会ってない。のんびりしたタイプで一緒にいて心地良かった。もし家の中にもう1人自分がいたら耐えられない」などと述べた。

せっかち人生は得なのか損なのか、高嶋ちさ子は「損だと思う。生き急いでいて『私は素晴らしい』とは思っていない。私の目標は細く長くで、偉業を成し遂げようとは思わない」などと話した。

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

キーワード
スタミナカレー
ウィンブルドン
伊達公子
あさチャン!

番組宣伝 (その他)
15:57~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送