2019マスターズゴルフ4月11日開幕!直前SP 2019年4月8日放送回

放送日 2019年4月8日(月) 1:55~ 2:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:57~

オープニング映像。

4月11日に開幕する「2019マスターズ」。世界最高の夢舞台でグリーンジャケットを通し、歴史にその名を刻むのは誰か。松山英樹ら4人の日本勢、メジャー通算14勝の絶対王者・タイガー・ウッズ、世界の強豪優勝候補No.1に迫り、またマスターズの歴史や裏側を一挙に公開する。

キーワード
松山英樹
今平周吾
小平智
金谷拓実
2019マスターズ
タイガー・ウッズ

2019マスターズゴルフ4月11日開幕!直前SP (バラエティ/情報)
01:58~

タイガー・ウッズやダスティン・ジョンソンにとって、「マスターズ」は特別な大会である。1930年、史上初の年間グランドスラム達成し、「球聖」と称されたゴルファー「ボビー・ジョーンズ」は生涯アマチュアを貫きながらも、通算13勝の成績を残し、28歳で引退した。そんなボビーは引退後に現役時代から温めてきた理想のコースづくりに没頭し、1932年に「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」を創設した。1934年にボビーは現役時代の友人たちに招待状を送り、「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」を会場に大会「マスターズ」の第1回大会を開催した。出場選手に招待状を送るという習わしは、今尚受け継がれ、全ゴルファーの憧れとなっている。「マスターズ」は4大メジャーで唯一開催コースが毎年同じであり、最高な状態で大会を実施するために、約半年間コースを閉鎖し、徹底した整備が行われており、こうして世界一美しく、戦略的と称されるオーガスタは作り上げられている。あらゆるゴルファーを魅了し続ける世界最高の夢舞台「マスターズ」は球聖と呼ばれた創設者ボビーの美学、魂そのものであり、その精神はボビー亡き今も継承され、オーガスタに息づいている。

2019マスターズゴルフが4月11日(木)に開幕する。松山英樹はマスターズで大事なことについて、「ショットが大事!ショットでチャンスにつけないと入らない」などと述べた。8度目となるマスターズ。松山は世界屈指のアイアンショットを武器に勝負にのぞむ。松山は「ショットで上位に行って、パッティングが良ければぶっちぎりで勝てるような状態にしたい」などと意気込みを述べた。

世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン。2017マスターズ直前の3試合を全勝していたダスティンは自身初の世界ランキング1位に登りつめマスターズも優勝候補No.1と注目されていた。しかし開幕前夜に腰を痛め棄権してしまった。そんなダスティンは昨シーズン、優勝3回、トップ10入り12回と圧巻の成績を残し、豪快なドライバーショットや平均パット数1位の技術力を武器に高スコアへつなげた。さらに2019年2月のWGCメキシコ選手権では優勝し、ルーキーイヤーから12年連続ツアー優勝成し遂げ、米ツアー20勝を達成し、半年ぶりに世界ランキング1位に返り咲いた。

世界ランキング2位のジャスティン・ローズ。2013年に全米オープンでメジャー初優勝したローズは、2016年8月に開催したリオデジャネイロオリンピックに出場し、見事金メダルを獲得した。そんなローズは昨シーズン、優勝2回、トップ10入り11回と抜群な安定感をみせ、2018年9月10日付で初の世界ランキング1位に輝くと、初の年間王者となり11億円を獲得した2019年1月に開催したファーマーズインシュランスオープンでも優勝したローズは、米ツアー10勝目を達成した。そしてローズは14度目の挑戦となるマスターズでの優勝を目指す。

ロリー・マキロイは2007年にプロ転向すると勝利を次々と重ね、大舞台においても好成績を連発。すぐにメジャーを勝てると期待された。2011年マスターズ、初日65の自己ベストを出すと、その後も4打差のリードを築く盤石の状態で3日目を終え初優勝は確実と思われたが、最終日ミスを連発し15位で終えた。この経験で自信を得たマキロイは2ヶ月後の全米オープンで初優勝し、4年で4勝をあげる大躍進。マキロイが目指すのは歴代5人しかいないメジャー4大会をすべて優勝するキャリアグランドスラム。昨年も3日目終了時に2位につけたが、最終日にスコアを伸ばせずに5位で終了。しかし今年のザ・プレーヤーズ選手権で優勝するなどマスターズに向け照準を合わせてきた。

ジャスティン・トーマスは2季前年間王者の称号を獲得。昨季も勢いは衰えず、3勝をあげると、2年連続の賞金王に輝き、世界ランク1位の経験も。今年は出場7試合中トップ10入りが4回だった。

リッキー・ファウラーは攻めのゴルフでファンを魅了。アメリカで絶大な人気を誇る。2014年には4つのメジャー大会すべてでトップ5入りを果たすが、しかしその後は鳴かず飛ばずだった。そして昨年のマスターズでは自己ベストの65を叩き出し単独3位浮上。更に最終日では猛追を見せ自己最高の2位となっていた。今年2月の大会でメジャー5勝目をあげ、マスターズに向けはずみを着けた。

このあとはタイガー完全復活へ。

キーワード
タイガー・ウッズ
ダスティン・ジョンソン
マスターズ
ボビー・ジョーンズ
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ
2015マスターズ
ファーマーズ・インシュランス・オープン
J.スピース
2017マスターズ
WGCメキシコ選手権
ジャスティン・ローズ
全米オープン
リオデジャネイロオリンピック
ファーマーズインシュランスオープン
ロリー・マキロイ
ザ・プレーヤーズ
2019マスターズ
2011マスターズ
全米プロ
全英オープン
2018マスターズ
ジャスティン・トーマス
リッキー・ファウラー
ウェイスト・マネジメント・フェニックス・オープン
タイガー

番組宣伝 (その他)
02:17~

世界野球プレミア12の番組宣伝。

キーワード
世界野球プレミア12

2019マスターズゴルフ4月11日開幕!直前SP (バラエティ/情報)
02:17~

2018年9月のツアー選手権で1876日ぶりの復活優勝を果たしたタイガー・ウッズ。1949年2月、交通事故で瀕死の重傷を負い、2度と歩くことができないと囁かれたベン・ホーガンだったが驚異的な回復をみせ11ヶ月後にトーナメントに復帰し1951年の全米オープンで奇跡の復活優勝を果たした。タイガーはベン・ホーガンに勇気づけられたと話す。またタイガーの永遠のライバルと言われているフィル・ミケルソンは「ワクワクするような彼のプレーを早くもう一度見たかった」と話す。6月の全英オープンでタイガーは一時首位に立ち6位Tで優勝争いを演じた。全米プロ選手権ではケプカと熾烈な優勝争いを演じた。

2015年のマスターズで完全制覇を達成したジョーダン・スピース選手が覇権奪還に挑む。スピース選手は連覇がかかった2016年のマスターズでバーディーを量産し独走体制を築いたが12番で苦戦し連覇を逃した。17年のマスターズでも12番ホールで苦い思いを経験している。

このあとは歴代王者のマル秘イベント。

キーワード
マスターズ・トーナメント
タイガー・ウッズ
ベン・ホーガン
フィル・ミケルソン
全英オープン
全米プロ選手権
ケプカ
ジョーダン・スピース
全米オープン
マスターズ

番組宣伝 (その他)
02:27~

「世界リレー2019」の番組宣伝。

2019マスターズゴルフ4月11日開幕!直前SP (バラエティ/情報)
02:27~

全てのゴルファーが憧れる舞台「マスターズ」。4大メジャー大会で唯一会場が変わらない「マスターズ」は毎年恒例のイベントが行われることも魅力の一つとなっている。その一方で「マスターズ」を制した者のみが参加できる非公開のイベント「チャンピオンズ・ディナー」も執り行われている。毎年、マスターズウィークの火曜日にクラブハウスで開催される「チャンピオンズ・ディナー」は歴代王者たちがジャケットを羽織らずに会場入りし、クラブハウスでグリーンジャケットを着用し出席している。「チャンピオンズ・ディナー」の正式名称は「マスターズクラブディナー」であり、前年の優勝者がホストとなりメニューを決め、自分の選んだ料理で歴代王者たちを饗す。そんな王者たちが選定したメニューを紹介した。「チャンピオンズ・ディナー」の特別なディナーはオーガスタに有名店出身の調理スタッフが集結し調理し、どのような料理も大好評となっている。「チャンピオンズ・ディナー」は1951年に初優勝したベン・ホーガンの一言を発端に事が動き、19582年3月にホーガンがロバーツ会長に招待状を送付したことで開催が決定し、1回目は歴代王者9名が出席し、11名での開催となり、ホーガンにはクラブの新メンバーとなった証に金製のロケットが贈呈され、それ以降は「チャンピオンズ・ディナー」において新王者にロケットが贈呈されるようになった。「チャンピオンズ・ディナー」の発足当初はオーガスタのコースメニューが提供され、バイロン・ネルソンがホスト役、サム・スニードが盛り上げ役であった。1963年からは海外選手を歓迎する晩餐会も開催されたが、海外選手が増加したことをきっかけに1998で晩餐会は終了した。1980年代からは海外勢の王者も増え、「チャンピオンズ・ディナー」も国際化し、それに伴って新王者が好きなメニューを提供する新ルールとなった。いつか松山英樹がマスターズ制覇を成し遂げた暁には、「チャンピオンズ・ディナー」でどのようなディナーを選ぶのかなどの話題で持ちきりになる日も、そう遠くないのかもしれない。

このあとは開幕を応援!新企画とは。

キーワード
トム・ワトソン
アダム・スコット
マスターズ
チャンピオンズディナー
ザック・ジョンソン
トレバー・イメルマン
タイガー・ウッズ
ニック・ファルド
ベルンハルト・ランガー
フレッド・カプルス
フィル・ミケルソン
ジョーダン・スピース
バッバ・ワトソン
ホセ・マリア・オラサバル
サンディ・ライル
シャール・シュワーツェル
マーク・オメーラ
ジーン・サラゼン
ベン・ホーガン
クリフォード・ロバーツ
サム・スニード
B.ジョーンズ
バイロン・ネルソン
ゲーリー・プレーヤー
セベ・バレステロス
尾崎将司
青木功
松山英樹

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 4月8日 放送