BACKSTAGE 〜「交通事故ゼロ」を目指して…自動車メーカー開発者に密着〜

放送日 2019年9月22日(日) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

アクセルの踏み間違いによる暴走事故が世間を騒がせている中、事故を未然に防ぐために各自動車メーカーが競って開発しているのが「被害軽減ブレーキ」。今回は交通事故ゼロを目指す若き開発者たちに密着する。

キーワード
被害軽減ブレーキ

BACKSTAGE (バラエティ/情報)
23:33~

自動車会社SUBARUの第一技術本部の荻野修は周囲からも期待のホープとして支持されている。中島飛行機を前身に富士重工業を経て、2017年に現在の社名「SUBARU」となり、荻野は群馬製作所の第一技術本部に所属している。荻野の仕事は交通事故と密接に関係している。平成30年では交通事故件数430345件、死亡者数3532人となっており、荻野は交通事故を少しでも減らすためにSUBARUが独自開発している運転支援システム「アイサイト」の中身を手掛けている。「アイサイト」はステレオカメラで立体的に環境を把握し、車・歩行者・道路の形状などを認識し、衝突回避・飛び出し防止するなどドライバーの安全をサポートする。そんなSUBARUでは2030年までに「死亡交通事故ゼロ」を目指しており、そのため荻野は様々なテストを日々重ねている。荻野はテストでも失敗は多いが、その失敗の積み重ねで良いものが出来上がっていくなどと語った。

MISSION『究極の目標「交通事故ゼロ」を目指して “あらゆる場面”を想定したテストを行う』と題し、荻野の仕事のバックステージに密着。この日、荻野は車や歩行者との衝突回避を支援するためのブレーキ「プリクラッシュブレーキ」の実機テストを行った。「アイサイト」では衝突の危険がある場合には、カメラがいち早く危険を検知し、ドライバーに注意喚起をステップ1「警報・警告表示で注意喚起」、ステップ2「一次ブレーキと警報」、ステップ3「二次ブレーキ制御」の三段階で行っており、これが「プリクラッシュブレーキ」の仕組みとなっている。荻野は開発のためにコースに障害物を置き、自らテスト車両も運転して行っている。またテストではダミー車両やダミー人形を使用し、下準備から完了まで全てを自分たちで用意して実施している。

「プリクラッシュブレーキ」のテストが始まると、荻野はブレーキデータの収集を行うため、先行車の位置を真正面を100%ととし、50%・25%・0%の4段階で実施し、それぞれでブレーキや警報のタイミング計測を、車間距離1m以内の間隔で停車させることを目標にテストを実行した。荻野は理想の数値があり、狙い通りになっていることが大事であり、3回やって全部回避できれば信頼性も高くなるなどと語った。荻野は車種やドライバーの技量、道路路面状況など接触が想定される様々なもの、あらゆる場面を想定して設計する必要があるため、テストでも様々なケースを想定して試している。荻野はパーセンテージごとにブレーキのかかる距離を微調整しており、あくまでドライバーが快適に運転できるためのサポートが目的にあるためなどと語った。荻野はドライバーの安全性と快適さの境界線を日々探り続けている。

荻野はあらゆるドライバーのために研究開発を日々継続している。そんな荻野がこの仕事に就いたきっかけは、高速道路で走行中に前の車が事故り、あわやもらい事故に見舞われそうになった経験であり、前の車両の異常に気づけたことが事故回避に繋がり、「アイサイト」での注意喚起と自分の経験が重なったからだなどと語った。現在「アイサイト」搭載車の追突事故発生率は、非搭載車と比べ84%減を実現している。

広島スバル 東広島店の国家一級整備士の霜崎芳樹は、世界的レース「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」にSUBARUから選抜され、2019年にメカニックとして参加した凄腕整備士。霜崎は作業スピードが早く、いくつもの検査を行う車検作業でも、全行程の動きを事前に計算し、1台約1時間半で完了させた。霜崎は動きに無駄なく素早く作業することはこれからも継続させていく工程であるのだと語った。霜崎はスピードを上げるため、日々人より早く出社し、朝のうちに一日の動きを確認している。この日の最初の作業はエアコンの修理で、霜崎は慣れた手付きで新品部品と交換して見せた。そんな霜崎の工具も拘りを持って整理されており、工具箱の最上段には使用頻度の高いものだけを凝縮して収納しており、日々の仕事で独自に追及した結果、いまの形になったのだと説明した。また霜崎は清潔面でも気を配っており、客の車を運転することもあるため作業着が汚れれば着替え、車内での作業時には座席シートを使用している。霜崎は「アイサイト」の検査も行っており、診断では主に窓ガラスの傷・車両との診断で異常を拾っていないかなど確認している。

キーワード
SUBARU
警視庁交通局
アイサイト
プリクラッシュブレーキ
被害軽減ブレーキ
交通事故総合分析センター
広島スバル
ニュルブルクリンク24時間耐久レース

BACKSTAGE (バラエティ/情報)
23:56~

この日、霜崎は「アイサイト」の検査を実施し、システムに異常はなかったが、窓ガラスに映った車内にあるぬいぐるみが「アイサイト」の妨げになる可能性を客に説明した。霜崎は同じ引き渡しでも客から感謝の言葉を貰えると次に繋がる糧になるのだと語った。

キーワード
広島スバル
アイサイト

エンディング (その他)
23:57~

「BACKSTAGE」の新MCに決まった武井壮が、何気ない日常の裏側で溢れ出す仕事愛を届けると告知した。

番組宣伝 (その他)
23:57~

S☆1の番組宣伝。大坂なおみ&渋野日向子 ヒロインが悲願の優勝SP。

キーワード
東京五輪
MGC
大坂なおみ
渋野日向子
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送