BACKSTAGE ▽巨大ショッピングモール大混雑の一日!事故ゼロにする舞台裏

放送日 2019年9月1日(日) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

連日多くの客で賑わう巨大ショッピングモール。特に家族連れに人気の高い「ららぽーと」の総合案内所のバックステージに密着する。

キーワード
ららぽーと

BACKSTAGE (バラエティ/情報)
23:33~

「三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚」に勤務する総合案内所担当のキャリア3年目の平井友里に密着。神奈川・平塚市にある「三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚」にはアパレル店・飲食店・アミューズメント施設など245店舗が入っており、あらゆるニーズに応えている。最大の特徴はファミリー客に大人気であることであり、平日には約2万人が来館する。取材した日は休日であり平日の約2話の来客数が見込まれ、またこの日には子供向け番組で「体操のお兄さん」としてファミリー層に大人気の小林よしひさのステージが予定されていた。

『来場客6万人!巨大ショッピングモール「ららぽーと」 この夏最も忙しい1日を“事故ゼロ”に』と第して平井の仕事に密着。9時、平井はエントランスにてこんなに来客がオープン前に並ぶのは初めてだと語った。小林よしひさのステージは11時と14時の2回が予定されており、イベントの前後は大混雑となる。10時、オープンするとイベント会場は瞬く間に来客で埋まり、平井たちは迷子報告を受け、名前・年齢・洋服や靴の色と形・見失った場所と時間などを聞き取り情報を共有し、この時は親が届け出を出した「いない迷子」であったため館内警備スタッフが即座に対応した。また平井は迷子の場内アナウンスを行い、スタッフで見つけられなかったときには警察への連絡や捜索人数を増やして対応するのだと述べた。迷子発生から10分で迷子が発見されると、今度は迷子が預けられ親を呼ぶ「いる迷子」が発生した。キャリア3年目の平井は迷子の子どもへの対応は未だ難しさを感じていると打ち明けた。

平井は先輩スタッフから場内アナウンスの技術のレクチャーを受け、声だけで明るく聞こえる声「笑声」には未だに自信が持てないのだと語った。11時、1回目の小林よしひさのイベントがスタートし、会場は大盛り上がりを見せトラブル無く終了した。イベントが終了すると昼食時となりフードコートへ客足が流れていた。

「三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚」の「湘南Food Hall」には大手チェーンから地元限定の店まで11店舗が備わり、約800席の座席が設置されている。「三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚」のフードコート内の配膳や清掃を担当する船橋美咲の仕事に密着。フードコートのピークタイムは11時半から14時までであり、約800席に対し6名のスタッフで対応している。船橋は特に神経を使っていることについて、床に少しでも水が溢れていると転倒されたりするため安全にピーク時間を終えることなどと語った。「ららぽーと」のフードコートは家族連れを意識した特殊な造りになっており、子どもが遊べるキッズパーク、ゆったり食事ができる小上がり席などが設けられている。小上がり席では靴を脱ぐ必要があるため、「ららぽーと」では下膳カードを客に使用してもらい、食べ終わった食器を下げるサービスを行っている。船橋は混雑時間ほど仕事にやりがいを感じられるなどと語った。

「三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚」での小林よしひさによる本日2回目のイベントが迫り、会場には1時間前から人だかりが出来上がっていた。総合案内所では店舗や駐車場の問い合わせの対応に追われ、落とし物も続出していた。落とし物は1日80件ほど派生しており、どんなものでも厳重に保管庫で管理している。オペレーションセンターに向かった平井は防犯カメラ映像から館内チェックや、体調を崩した客は救護室に案内して対応するなどと説明した。総合案内所スタッフは「ららぽーと」の顔であり、あらゆる細かいルールが定められており、お辞儀に至っては15度・30度・45度とそれぞれに使い分けがされている。そして14時、2度目の小林よしひさのイベントが始まると、「いない迷子」が発生し、平井たちは即座に対応した。迷子発生から1時間経過しても見つからず、オペレーションセンターでは過去の防犯カメラ映像をチェックし、子どもが施設外に出ていったことを突き止めた。

キーワード
三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚
平塚市(神奈川)
小林よしひさ

BACKSTAGE (バラエティ/情報)
23:56~

迷子発生から1時間経過しても見つからず、オペレーションセンターでは過去の防犯カメラ映像をチェックし、平井たちは子どもが施設外に出ていったことを突き止めていた。緊急事態となったがスタッフにより迷子は無事に保護された。平井は施設の代表として総合案内所に立ち、現状に満足することなく、より良い施設にしていくために尽力したいなどと語った。

番組宣伝 (その他)
23:57~

S☆1の番組宣伝。渋野日向子 大記録達成へポイントは。

キーワード
渋野日向子
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送