BACKSTAGE 東京ベイエリアを彩る最新花火ショー!音楽と融合・花火演出家

放送日 2019年8月4日(日) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

今夜は、伝統的な花火業界で新たな挑戦をする花火師に密着。

花火×音楽!!「最新花火大会」に密着 (バラエティ/情報)
23:33~

音楽に合わせて様々な花火を打ち上げる超最新花火ショー「STAR ISLAND2019」。指定席15000席は完売するほどの人気イベントで平山英雄さんは花火パートの演出を担当。「利根川大花火大会」では花火の準備に取り掛かっていた。昔は筒1本に複数の花火を打ち上げていたが現在は筒1本に1発の花火をコンピューターで管理している。「紅屋青木煙火店」は日本トップクラスの老舗花火店で花火師の平山さんは数々の賞を受賞している。今回の花火大会ではシンプルを目指しており、外国製の花火を用意。日本の花火は一発ごとの形や大きさを重要視しているが、海外の花火は複数の種類を使いストーリーを演出。そして花火大会がスタート。点火システムのトラブルのため予備の点火システムに切り替える対応を行い、音楽に合わせ次々と花火を打ち上げていった。

平山さんは情報通信会社から転職し花火師へ。スペインの花火ショーに感銘を受け「紅屋青木煙火店」に花火職人として弟子入り。花火のイメージをふくらませるため車内でも音楽を聞きながら移動していた。「STAR ISLAND2019」はavex主催の花火エンターテイメントで歌やダンスパフォーマンスとともに花火が楽しめ、今年はサウジアラビアでも開催する。従来は複数の煙火店がそれぞれのパートを担当するのが主流だが、今回の「STAR ISLAND2019」では3つの煙火店とコラボする稀なケース。平山さんは3社の特性を組み合わせた演出を行う。

打ち上げ花火の製造を行う「丸玉屋小勝煙火店」のある山梨・甲州市へ。どんな場所で花火か作られるのか工場を見せてもらった。工場は火薬類取締法のため民家の近くでは製造することができない。花火は並べた火薬がそのまま空中に広がるため数ミリの隙間が上空で大きな隙間になってしまう。都心部では花火の大きさに制約があり、今回使うのは4号玉が限界。そのため数で勝負するといい、1時間半で1万2000発を打ち上げるため緻密な演出が不可欠となる。

平山さんはavex本社を訪れ会議に参加。avex側からは降ってくる花火や不思議系の花火がほしいとの難題を持ちかけられた。そして花火大会当日。さまざまな種類の花火の搬入作業が行われた。今回は打ち上げるスペースがないため台船と呼ばれる場所で打ち上げる。そしてイベントがスタート。3社の花火が見事に融合し、不思議系の花火が打ち上げられた。

キーワード
STAR ISLAND2019
利根川大花火大会
堺町(茨城)
紅屋青木煙火店
Queen
ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
長野市(長野)
avex
サウジアラビア
丸玉屋小勝煙火店
マルゴー
甲州市(山梨)
青山(東京)
豊洲(東京)

花火×音楽!!「最新花火大会」に密着 (バラエティ/情報)
23:56~

「STAR ISLAND2019」の花火演出を担当する平山さんに密着。イベント当日。降ってくる花火やクライマックスの融合花火を打ち上げ、見事成功させた。平山さんは世界に通用する花火の演出を作りたいと語った。

キーワード
STAR ISLAND2019
紅屋青木煙火店
丸玉屋小勝煙火店

番組宣伝 (その他)
23:57~

S☆1の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送