2019参院選特番〜Dooo これからの日本を考えよう〜 2019年3月25日放送回

放送日 2019年3月25日(月) 2:20~ 3:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:21~

2019年7月に行われる参院選について特集する。

キーワード
参院選

Dooo これからの日本を考えよう (バラエティ/情報)
02:22~

ゲストコメンテーターの片山善博元総務大臣、浜田敬子編集長、タムラカイを紹介。タムラカイは番組の議論について、グラフィックレコーディングを行う。

平成に入ってからの参院選の投票率のグラフで、全体の投票率と20代の投票率を紹介。日本はOECDの中で、3番めに若者の政治への関心度が高い。タムラカイが若者への政治の思いを、グラフィックレコーディングした。堀口が、政治はコスパが悪いとコメントした。

学生起業家が開発した、政治コミュニティアプリ「PoliPoli」を紹介。PoliPoliは、若者がゲーム感覚で建設的な議論をできる場にすることを目標としている。浜田敬子が、テクノロジーで政治に手が届くようになると語った。

伊藤和真・室橋祐貴・西山里緒が、「若者の政治参加は無理ゲー」というテーマでトーク。伊藤和真が、世の中の根本である政治をインターネットでアップデートすると語った。室橋祐貴は、若者の意見を政治に反映させる日本若者協議会の代表理事。中野区の小学生女子児童が中学校の制服でズボンを履きたいと要望し、中野区の全中学校でスラックスを選択できるようになった。日本の国会議員は、女性議員比率で165位で、平均年齢は54.9歳。室橋が、参院選の被選挙権の年齢が衆院選より高いことに、疑問を呈した。PoliPoliに寄せられた提言を、日本若者協議会が政党に届けるプロジェクトを紹介。

若者が政治に関心持つにはどうしたらいいかというテーマで、スタジオトーク。まず政治に関心をもってもらい「PoliPoli」に書き込んでほしいと、浜田敬子が語った。堀口ミイナが、政治家の世代間ギャップについて語った。片山善博が、女性議員のオジサン化や、選挙活動の心理的ハードルを語った。日本の女性議員の割合は、世界165位。ニュージーランドのアーダン首相は、育児休暇を取得した。

日本の現状はワニの口。

キーワード
グラフィックレコーディング
参院選
OECD
ミレニアル世代
PoliPoli
日本若者協議会
中野区(東京)
アーダン首相

Dooo これからの日本を考えよう (バラエティ/情報)
02:46~

2013年から2017年の参院選での世論調査で、投票する上で重視したテーマについて紹介。日本の労働生産性、論文数などを外国と比較したグラフを紹介。

片山善博が日本の財政について、財政における幼児虐待だと語った。片山善博が日本の財政の歳出と税収の推移のグラフについて、ワニの口のようだとコメントした。

立ち上がる若手起業家。

キーワード
参院選

Dooo これからの日本を考えよう (バラエティ/情報)
02:52~

次世代型電動車いす「WHILL」の最高開発責任者である内藤淳平さんは、車椅子に乗る高齢者との出会いが開発のきっかけとなった。WHILLの、ヒースロー空港や横浜市での実証実験映像を紹介。

排尿予測デバイス「D Free Personal」は尿のたまり具合を表示し、スマホに通知する。中西敦士さんが、排尿予測デバイスを開発したきっかけを語った。

高齢者社会に需要が高まる、次世代型電動車いす「WHILL」と、排尿予測デバイス「D Free Personal」を紹介。徳谷柿次郎が、排尿予測デバイス「D Free Personal」を装着して、感想を語った。次世代型電動車いす「WHILL」は、スマートフォンから遠隔操作が可能。

社会課題に向き合う若手起業家として、コミュニティーナースの矢田明子さんを紹介。

鎌倉発の資本主義に注目。

キーワード
WHILL
ヒースロー空港
横浜市(神奈川)
D Free Personal
矢田明子さん
コミュニティーナース

Dooo これからの日本を考えよう (バラエティ/情報)
03:03~

面白法人カヤックの柳澤大輔さんが、新しい価値観として「鎌倉資本主義」を提案した。まちの保育園では、地元漁師と園児らの交流などを行っている。まちの社員食堂は、様々な人が利用できる。地域活性化を行っているカマコンでは、市議会選挙を盛り上げるプロジェクトなどを行っている。

全国が注目する「鎌倉資本主義」や、ローカルの可能性について、スタジオトーク。徳谷柿次郎が経営している店「やってこ!シンカイ」を紹介。

2019年7月に行われる参院選について、世論調査では54パーセントがかならず行くと回答した。タムラカイが今回の議論について描いた、グラフィックレコーディングを紹介。

グラレコ完成。

キーワード
面白法人カヤック
鎌倉市(神奈川)
鎌倉資本主義
まちの保育園 かまくら
まちの社員食堂
カマコン
参院選
長野市(長野)
やってこ!シンカイ
グラフィックレコーディング

エンディング (その他)
03:13~

浜田敬子と片山善博が、選挙には必ず行ってほしいと語った。タムラカイが今回の議論について描いた、グラフィックレコーディングを紹介。

2019年7月に行われる参院選について、今回の出演者らが、期待していることを語った。

キーワード
参院選
グラフィックレコーディング
  1. 3月25日 放送