みらい対談 パラ×東北〜強く、しなやかに生きる 谷真海 武田玲奈ほか〜

放送日 2019年3月24日(日) 16:00~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

見えない傷跡と闘う人々に勇気を-福島県 郡山- (バラエティ/情報)
16:02~

東京から東北新幹線で1時間20分、郡山駅に成田緑夢が降りた。スノーボードで有名な成田三兄弟の末っ子。2013年、練習中の事故で左足に腓骨神経まひを患う。リハビリを続けパラアスリートとなった。平昌パラリンピックで金メダルを獲得。その後走り高跳びで東京パラリンピックを目指している。武田玲奈はnon-no専属モデルで女優としても活躍。若い女子を中心に人気。福島県出身で震災を経験している。故郷を元気にするのが芸能活動の目標のひとつ。成田緑夢は「建物とかは崩れてない。」などとコメント。

震災から8年、郡山に勇気を届けることが2人の願い。市内体育館ではサッカーチームの子どもたちが練習をしていて、見えない傷跡が潜んでいた。震災以降福島県の子どもの肥満傾向は全国平均を上回っている(文部科学省)。原因の一つは放射能の影響を心配した多くの親が子どもを外で遊ばせなかったことで、子どもの肥満解消は郡山の課題でコーチは「震災当初は外で遊ぶ規制がかかっていて体を動かせなかったり、体育館も避難所になっていた。体重が増えている子が増えていて、こういう活動を通して子どもたちが遊んでくれたり運動の手助けができれば」と話した。武田さんは「外に出してもらえなかった。外に出られない状況が続くと心もどんよりしてくる」と話した。子どもたちに自己紹介をするとピンときていないが金メダルを見せると興味を示し、成田さんは「もともとオリンピックを目指していたが怪我をした。スポーツが好きだったからあきらめたくないとパラリンピックで金メダルをとった」と話した。子どもたちとサッカーを体験すると成田さんはゴールを決めることが出来た。コーチは「子どもに笑顔が多いと元気をもらえる、良いエネルギーを持っている」と話した。スポーツで子どもたちを元気にする取組はこれからも続く。

平昌パラで金を獲得した成田緑夢と福島県出身の女優武田玲奈が、福島の米をさがしに歩く。鈴木さんは代々、米を作ってきた。風評被害に苦しんできたという。調査基準は世界一厳しく、それを上回ったことはないという。事故以来、福島県産は売れなくなった。郡山の米農家が立ち上がった。安全でおいしい米を作った。ASAKAMAI887という。88の手間をかけて7つの生産基準をクリアした最高級のコシヒカリだとのこと。そのお米を炊いてくれた。いい匂いだとのこと。ジャガイモの料理を出してくれた。お米は粒が大きい。しっかりした味だ。成田緑夢さんは、手術のことなどを語った。未来を考えず、目の前の一歩を全力で生きようとしたという。数年後、ふりかえったら金メダルをとれたという。鈴木さんは楽しみながら、福島ががんばっていることを知ってもらおうと思っているという。東京オリンピック・パラリンピックで選手の人たちに食べてほしいという。

Paraviで独占配信中のテロップ露出。

パラアスリート谷真海 故郷気仙沼を救う若者との交流。

福島の人に直接話を聴けたので、これから本当のことを広めたいと武田さんがいう。成田さんは、福島の進化を楽しみにしているという。

キーワード
東北新幹線
平昌パラリンピック
童夢
メロ
東京パラリンピック
平昌パラ
non-no
新しい王様
エストレージャス.FC
Shu ASHIZAWA
山口雅俊
アグリサービスあさか野
Paravi
郡山市(福島)
いわき市(福島)
腓骨神経まひ
ASAKAMAI887
東京オリンピック・パラリンピック
味噌かんぷら
郡山(福島)
福島県
谷真海

ふるさとを救う 県外からのの若者たち-宮城県 気仙沼- (バラエティ/情報)
16:19~

東京駅から約4時間、気仙沼駅に降り立ったのはパラアスリートの谷真海。大学時代に骨肉腫で右足を切断、義足で走り幅跳びに挑戦しパラリンピック3大会連続出場を成し遂げた。そして東京オリンピック招致の際には震災に関するスピーチをした。2016年、パラトライアスロンに転向し東京パラリンピック出場を目指す。谷は気仙沼出身。気仙沼は若者の流出や人口減少に悩んでいる。

小学校からの同級生夫婦が営むかまぼこ店・かねせんへ。新商品を開発するなど必死に町を盛り上げようとしている。谷真海は帰って会う友達がいるって結構大事だとコメントした。

気仙沼市唐桑地区を訪ねる。一般社団法人・まるオフィスは県外からの移住者を中心に2015年設立し、気仙沼の人口流出への対策に力を入れ活動している。彼らの活動で去年は11人が移住した。代表の加藤さんは震災直後、東京で得た内定を蹴って移住してきた。地元の人がだんだん本音を見せてくれるようになり、育ててもらっている感覚がありこの恩を返したいと思ったという。

故郷を救う若者たちへ 谷真海からのエール。

キーワード
東京駅
気仙沼駅
パラリンピック
東京パラリンピック
気仙沼市(宮城)
骨肉腫
東京オリンピック
旅するかまぼこ
唐桑公民館
唐桑地区(宮城)
谷真海

ふるさとを救う 県外からのの若者たち-宮城県 気仙沼- (バラエティ/情報)
16:27~

谷真海が県外からのの若者が集う「唐桑御殿 つなかん」へ。牡蠣鍋などが振る舞われた。神奈川から来た人は、遠洋マグロ漁をしている。若いものでもできることを証明したいという。小柳元樹は木工をやっている。大工さんがため込んでいた木を譲り受け、木工をしている。8年前、もともと自宅だったが、津波の被害で住めなくなり、ホタテの養殖場も壊滅的に。自宅をボランティアに宿として開放したのが始まり。2年前、船の事故で主人と長女を失った。菅野一代は「つながりをずっと持っていたいと思って民宿にした。頑張ってこれたものみんなが賑やかしいから。」などとコメント。谷真海は「弱いと思うから強くなるために夢を持ってやった。神は乗り越えられない試練は与えないと考えて、喪失感は何年もあるから、それが信念になっていった。」などとコメント。

谷真海は陸上部だったころトレーニングした山を登り、「子供の時に見ていた景色と変わらない。」などとコメント。

気仙沼から谷真海へメッセージ入りのまな板が届いた。谷真海は「みんなが東北を元気にしていると思っていたけど、自分まで励まされた。」などとコメント。

「パラスポーツの聖地」を目指す陸前高田

キーワード
リアスウッド
津波
和享さん
早央里さん
池江さん
牡蠣鍋
気仙沼(宮城)
福井県
岐阜県
東京都
神奈川県
京都府
東京パラリンピック

お知らせ (その他)
16:38~

マスターズが4月11日に開幕。

キーワード
マスターズ

目指せ!「パラスポーツの聖地」-岩手 陸前高田- (バラエティ/情報)
16:38~

東京から約5時間半、一ノ関駅から気仙沼を経由しBRTを使って陸前高田。里見紗李奈の紹介。中学からバドミントンに打ち込み、高校3年生のとき交通事故で脊髄を損傷。競技歴1年4か月で国際大会を制覇。東京パラリンピックの金メダル候補。小椋久美子と対談。イベントなどで何度も共演している。小椋久美子は「つらい経験をした人がどうしてパラスポーツに目を向けたのか知りたい。」などとコメント。

陸前高田の復興は“ノーマライゼーション”という言葉のいらないまちづくりがテーマ。全面バリアフリー化された町になっている。パラスポーツの招致に力を入れ、更地の場所には、バリアフリー化されたサッカー場などが建設予定。パラスポーツの聖地になるべく動き出している。伊藤雅人は震災前介護福祉士だったが、仕事を失った。マルゴト陸前高田は漁業・農業体験・復興ツアーなど陸前高田市の活性化を目指して活動している。県内で最も温暖のため、スポーツ合宿が盛んだった。菊池雄星も花巻東高校時代に訪れていた。パラスポーツの聖地を目指す理由は、受け入れる地盤があり、復興のレガシーになると思ったからだという。伊藤雅人は「来てくれた人に恩返しをしないといけない。」などとコメント。里見紗李奈は「勧めてくれた家族に恩返しをするためにパラバドミントンをやっている。」などとコメント。

伊藤さんが夢アリーナたかたを紹介。館内は完全バリアフリー。プールは長いスロープ付き。車椅子専用席も国内最多規模。2018年には車いすバスケットボール日本代表を招き、招致イベントを開催している。

待っていたのは…チカラをくれた笑顔の交流。

キーワード
東北新幹線
JR大船渡線
JR大船渡線BRT
JAPANパラバドミントン国際大会2018
東京パラリンピック
陸前高田(岩手)
ノーマライゼーション
バリアフリー
マルゴト陸前高田
菊池雄星投手
花巻東高校
夢アリーナたかた

番組宣伝 (その他)
16:47~

世界リレーの番組宣伝。

目指せ!「パラスポーツの聖地」-岩手 陸前高田- (バラエティ/情報)
16:47~

障害者にやさしい体育館だという。夢アリーナたかたにやってきた里見選手と小椋さん。里見さんと小椋さんで、バドミントンのプレーをした。競技用車いすを体験する人々。里見さんが教えた。笑い声がたえなかった。復興へとつきすすむ陸前高田。小椋さんは、みなさんは希望を与えることができる人達だという。里見さんは、パラスポーツがもりあがると陸前高田がもりあがるという。

キーワード
マルゴト陸前高田
東京パラリンピック
陸前高田(岩手)

エンディング (その他)
16:51~

すべてを失ったからこそ新たな一歩を踏み出せる。未来が生まれる。

番組宣伝 (その他)
16:58~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

世界ウルルン滞在記の番組宣伝。

集団左遷!!の番組宣伝。

インハンドの番組宣伝。

わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

スポット

グルメ

かねせん

スクール/教育

花巻東高校

レジャー/交通

陸前高田
気仙沼駅
一ノ関
東京
東京駅
気仙沼
郡山

政治/経済/地方自治体

唐桑公民館
文部科学省

旅行

唐桑御殿 つなかん

趣味/スポーツ

夢アリーナたかた
  1. 3月24日 放送