春はママサカス!家族のデビュー応援スペシャル 2019年3月16日放送回

放送日 2019年3月16日(土) 15:00~16:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

出演者らがタイトルコールを行った。

春はママサカス!家族のデビュー応援スペシャ (バラエティ/情報)
15:00~

赤坂サカスで開催中のイベント「できたがいっぱい!ママサカス」から生放送。今回のコンセプトは親子」、ママタレントと共に会場を巡っていく。出演者らはママ歴4~5年ほどで鈴木が半年と最も短いとのこと。

ママサカス2019テーマソング。つりビット「プリマステラ」。

ママサカス2019では「春の思い出を写そう!」と題して動物とのふれあいや親子で楽しめるワークショップなどが行われている。番組では「家族のデビューを応援」をテーマにママサカスの楽しみ方を届ける。

春はデビューの季節とも言われることに因み、出演者らの子供がデビューしたことを発表。年長であるというスザンヌの子供は逆上がりが出来るようになったとのこと。熊田は長女が昨日卒園式でもうすぐランドセルデビューをするという。ママサカスでは色々なデビューのシャッターチャンスが多いといい、うさピヨはディズニーのイースターエッグから生まれた新キャラクターで今回先行登場とのこと。イースターと言えばイースターエッグで色付けした卵を作り子供たちと遊んだりするイベントである。

ARゲーム「SEEKAR4 うみのいきもの」は、会場のiPadをかざすとイルカなどを見つけることができるゲーム。

ママサカスではイースターに因んでディズニー・イースターの新キャラクター「うさピヨ」と仲良く慣れるゲームを開催、受付でマップをもらい、会場内にあるうさピヨの絵を探す遊びである。またママサカスのブース内でディズニー・イースター限定グッズを紹介しているとのこと。会場では「うさピヨ」誕生のストーリーも展示されていて、ディズニー・イースターの世界を一足早く楽しむことができる。

芝生エリアで「ACミランアカデミー東京 サッカースクール」開催。中田英寿と対戦経験があるマヌエル・ベレッリからサッカーを教えてもらえる。3月23日に開催。参加者には赤いTシャツをプレゼント。

丸山桂里奈が子どもたちにサッカーを教える。日本フリースタイルフットボール協会の人がママサカスで子どもたちにサッカーを教えている。丸山桂里奈は手を使って練習をし、「好きになるのが大事」などとコメント。丸山桂里奈がフリースタイルフットボール検定に挑戦。C級は1分以内にリフティング50回で成功。B級は中難度の技、A級は高難度の連続技など。丸山桂里奈がA級に挑戦したが失敗。

東京ディズニーリゾートの春のスペシャルイベント、「ディズニー・イースター」は4月4日~6月2日まで開催される。

ママサカスには3月22、23、29、30日に富士サファリパークの移動動物園が開催される。今回は子供と動物の触れ合いデビューを上手く撮影するため、ママスタグラマーのあやなさんにご教授頂く。

トーク。小原正子は「丸山さんのプロの人だったんだと思った。」などとコメント。

『体育の時間』では、子どもが運動を楽しめるように日本女子体育大学の学生が優しく教えてくれる。

お洒落なSNSの代表格となっているInstagram。千万人のフォロワーがいる子育て系インスタグラマーをママスタグラマーと呼ぶという。2児のママであるあやなさんは自然かつお洒落な子育て写真が共感を呼び、フォロワー数は3万6000人以上にも上っているカリスマである。この後あやなさんが誰でも簡単に「映える」子供の撮り方を伝授する。

『楽器にふれてみよう!こども音楽ワークショップ by Duo Ange』ではDuo Angeが子どもの楽器デビューをサポート。

キッチンカーでインスタデビュー!

あやなさんに子供の撮り方を教えて頂く。ポイントは立体感と距離感という。向かい合わせて撮ることで立体感が生まれ、距離感を近めにしているとのこと。今回撮影した写真は#ママサカス2019であやなさんのインスタグラムにアップしている。

キーワード
できたがいっぱい!ママサカス
赤坂サカス
プリマステラ
つりビット
ママサカス2019
Disney
うさピヨ
イースター
SEEKAR4 うみのいきもの
ママサカス
ビービーメディア
AR
iPad
ディズニー・イースター
イルカ
ウミガメ
本田圭佑選手
ACミラン
中田英寿さん
東京ディズニーランド
ACミランアカデミー東京 サッカースクール
ディズニー・イースター2017
なでしこ
日本フリースタイルフットボール協会
子どもサッカー教室
丸山さん
移動動物園
体育の時間
富士サファリパーク
日本女子体育大学
Instagram
楽器にふれてみよう! こども音楽ワークショップ by Duo Ange
Duo Ange
あやなさん インスタグラム

春はママサカス!家族のデビュー応援スペシャ (バラエティ/情報)
15:21~

ママスタグラマーのあやなが撮影方法を伝授。顔の向きを横に変え、あえて引くことでおしゃれな写真に。撮影した写真は『#ママサカス2019』であやなさんのインスタグラムに投稿されている。1日2~3台のフードトラックが日替わりで出店している。

パルシステムのプリンはとってもおいしいと出演者たちがいう。アレルゲンなしで、月齢18か月頃からおすすめだ。パルシステムは日用品からご自宅にお届けするサービスを提供している。3日分の時短ごはんセットはおすすめ商品だ。入会には出資金1000円が必要だ。

授乳室から中継。鈴木あきえさんは授乳中だとのこと。とても広いく使いやすいとういう。

出演者がぬれから家の『ぬれから甘酢丼』を食べて感想を述べた。ぬれから家は次回3月29日出店予定。丸山桂里奈は「お母さんになりたい。結婚相手は、なんでも包んで食べる人がいい。」などとコメント。

コースが代わる迷路 ワンダーラビリンスが登場した。子ども達も楽しく遊べるという。

TBSアナウンサー絵本おはなしの会も行っている。子ども達にアナウンサーたちが読み聞かせをするという。気軽に遊びに来て欲しいと出演者がいう。

フランス生まれのおもちゃ『キリンのソフィー』は天然ゴムと食用の塗料でできている。キリンのソフィーのコスメが日本初上陸。

フードトラックは、毎日、20種類以上のメニューが用意される。BBQポークサンドイッチはとてもおいしいという。

キリンのソフィーのコスメはBiople by CosmeKitchenで販売中。安全で赤ちゃんから使えるオーガニック素材を使ったもの。コスメはママサカスで体験できる。

スポーツデビューを応援!

キーワード
ママサカス
赤坂サカス
なでしこ
日本フリースタイルフットボール協会
子どもサッカー教室
パルシステム
カスタードプリン
あやなさんのインスタグラム
3日分の時短ごはんセット
いそのボデー
ぬれから家
ぬれから甘酢丼
世界文化社
ぬれせん
コースが代わる迷路 ワンダーラビリンス
北京ダック
ケバブ
タコス
キリンのソフィー
ポプラ社
キッズスペース
TBS
BBQポークサンドイッチ
Biople by CosmeKitchen

春はママサカス!家族のデビュー応援スペシャ (バラエティ/情報)
15:35~

スポーツを体験することができるブースではトランポリンが設置され、子供たちが楽しんでいた。

映画『ダンボ』の宣伝映像が流れた。

ダンボと写真を撮ってSNSに投稿すると、ダンボステッカーとTBSグッズをプレゼント。

他のコーナーには足で地面を蹴って進むペダル無しの新感覚キッズバイク「ストライダー」が体験できる。

「セレナ e-POWERキッズチャレンジコーナー」では体育会TVとコラボした子供向けストラックアウトを開催している。

親子でできるポコスのワークショップ『ポコスの花をつくろう』は、ネットに古着を詰めて花を作る。出演者がポコス作りを体験した。

『ミストスクリーン』は水を霧状にし、映像を映している。

今回は多忙でストレスが溜まっているという丸山桂里奈が挑戦した。丸山桂里奈は「うどんを噛み切って食べるな」などとストレスを発散しながら投球、123と並んで的に当てることができた。ストラックアウトは参加者全員に賞状がプレゼントされる。さらに「セレナ e-POWER」の前で写真を撮ってSNSにアップすると景品がプレゼントされるとのこと。

『西川presents 手作りキッズまくら &おひるねkonemuriブース』へ。konemuriは昼寝用の枕で、15分ほど寝ると、ストレス解消などの効果がある。3月19日は眠育の日で、正しい睡眠習慣を作り子どもの成長を応援する日。

今回「セレナ e-POWER」を体験するのはママスタグラマーのmomoさん親子。ドライブに出かけると早速魅力を発見。大きく開放的な窓は子供が景色を楽しむのにピッタリという。一番の魅力はハンドルのスイッチを操作するだけで前の車を追従し運転をサポートする「プロパイロット」という機能である。

映画「ダンボ」の今月29日からの公開を記念し、ダンボと一緒に写真が取れるフォトブースもママサカスには設置されている。

キッズまくらワークショップは明日も開催。

ウルトラマンが家族で登場!

キーワード
ストライダー
日産
セレナ e-POWER
ダンボ
ダンボステッカー
ママサカス
SNS
体育会TV
ポコスの花をつくろう
ミストスクリーン
日産自動車
konemuri
赤坂サカス
西川presents 手作りキッズまくら &おひるねkonemuriブース
眠育の日
キッズまくらワークショップ

春はママサカス!家族のデビュー応援スペシャ (バラエティ/情報)
15:50~

ウルトラの父、ウルトラの母、ウルトラマンタロウがやってくるという。一緒に握手をしたりできるとのこと。小原正子さんの子どもはウルトラマンが大好きだという。

ウルトラマンフェスティバル2019の告知テロップが流れた。

ママサカスでは、さまざまなママのためのワークショップが開催されている。

ママサカス2019テーマソング「プリマステラ」つりビットが流れた。

キーワード
ウルトラの父
ウルトラの母
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンフェスティバル2019
プリマステラ
つりビット

エンディング (その他)
15:52~

広いかと思ったら狭いので動きやすいとくわばたりえさんがいう。子どもと来るには最高だとのこと。

ママサカス2019テーマソング「プリマステラ」つりビットが流れた。

キーワード
プリマステラ
つりビット
ママサカス

番組宣伝 (その他)
15:58~

炎の体育会TVの番組宣伝。

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

  1. 3月16日 放送