宇宙プロジェクト2019 King & Prince岸優太がハワイ星空で熱唱

放送日 2019年3月13日(水) 20:00~22:00
放送局 TBS

番組概要

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
20:00~

「土星の環は何でできている?」という問題を出題。正解は氷。一説には土星の周りを周る星に別の星がぶつかり散らばった氷の破片が土星の重力に引き寄せられ環になったという考えられている。

「人間の前にアメリカが宇宙に送り地球に帰ってきた動物は?」という問題を出題。正解はチンパンジー。1961年、オスのチンパンジーが高度250km、16分39秒の宇宙旅行を行った。

「アポロ11号が帰還した時、消毒のためにかけた液体は?」という問題を出題。正解はイソジン。当時、宇宙にはどんな細菌がいるか分からなかった。イソジンにはポピドンヨードという殺菌力の強い成分が未知の最近にも効くのではと考えられていた。

「宇宙はどこから?」という問題を出題。正解はオーロラが出る約100kmから先が宇宙。国際ステーションは約400kmを飛んでいる。池上彰は宇宙少年でSFマガジンを購読していた。

キーワード
土星
イヌ
カエル
チンパンジー
イソジン
アポロ11号
ポビドンヨード
国際ステーション
SFマガジン

オープニング (その他)
20:03~

今回の番組内容を紹介。

115日を超える任務で2700時間以上宇宙に滞在した大西卓哉を紹介。

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
20:05~

苫小牧市に暮らすエンジニアの岩谷圭介さんは風船を使って宇宙を飛ぶ魚を撮影していた。将来的に人を宇宙に連れていく装置開発の前座だという。魚が入るのは熱や気圧をコントロールするボックスで気象観測に使われる特殊な風船で打ち上げている。使われた魚はベタで口とエラで呼吸ができる熱帯魚。水中だけでなくキャビン内の酸素でも呼吸が出来る。風船を切り離しパラシュートで戻る。打ち上げ地点から約30km離れた海に着水する。打ち上げられた魚は元気。2024年、有人宇宙旅行を実現させようとしている。

植松電機の植松努さんは町工場の技術でロケットを作り宇宙を目指すリアル下町ロケット社長。一般の研究者たちが使える実験施設はブレーメン大学、NASA、植松電機しかない。コスモトーレでは500kgのカプセルを時速100kmで落とすと3秒間無重力状態を作ることができる。宇宙空間で必要とされる実験の大半がこの3秒間の実験で検証可能。安く安全に飛ばせるロケットを作ろうとしており社長室には大好きなプラモデルが700個もある。プラモデルからロケット作りのアイデアを出している。27回もの失敗を繰り返し成功率100%のロケットエンジンを開発した。そして北海道大学と共に2段階でエンジンが点火するCAMUI型ハイブリッドロケットを完成させた。

宇宙から見たオーロラの映像を紹介。大西卓哉はほぼ毎日見えると話した。国際宇宙ステーションは1日に地球を16周するため昼と夜が16回訪れる。昨年9月に発生した巨大ハリケーン「フローレンス」を宇宙から見た映像、宇宙から見たカミナリの映像も取り上げられた。「地球を照らす光の正体は?」という問題を出題。正解は太陽。太陽1秒間のエネルギーは全人類が消費するエネルギーの90万年分。

大西さんが撮影した地球絶景

キーワード
ベタ
苫小牧市(北海道)
赤平市(北海道)
ブレーメン大学
NASA
CAMUI型ハイブリッドロケット
国際宇宙ステーション
フローレンス

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
20:18~

大西卓哉さんが撮影した地球絶景の数々を紹介。カリブ海周辺、エジプト周辺、ヴィクトリア湖周辺、ナイル川の映像が取り上げられた。今年末から宇宙飛行士の野口聡一さんさんが3回目の長期滞在ミッションに挑む。

「宇宙は?を焦がした匂いがする」という問題を出題。正解はラズベリー。山崎直子さんが国際宇宙ステーション滞在時、船外活動から戻ってくると宇宙服からちょっと甘酸っぱい焦げたようなラズベリーの匂いがしたという。スタジオで実際にラズベリーを焦がして体験した。

「宇宙服なしで宇宙に飛び出したらどうなる?」という問題を出題。正解は窒息死。

キーワード
野口聡一さん
エジプト
カリブ海
ヴィクトリア湖
ナイル川
国際宇宙ステーション
ラズベリー

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
20:24~

1965年、NASAで起きた真空実験事故映像を紹介。宇宙飛行士が実験のため宇宙空間に近い真空状態の部屋に入った時、空気を送るホースが外れ宇宙服の中が真空になるとわずか数秒で意識を失った。すぐに助けが駆け付けたため窒息死は免れた。事故後、宇宙飛行士は「空気が体の外に漏れる感触がありさらに舌の水分が沸騰していくのを感じた」と話している。スタジオで人間の舌の代わりに切ったトマトを使って実験したところ沸騰しだした。気圧がゼロになると水分はすぐに沸騰すると考えられる。人間の舌も水分がむき出しのため真空で沸騰した。血液は血管の中で守られているので体の中の血はすぐには沸騰しないと言われている。

キーワード
NASA

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
20:29~

大西卓哉さんに宇宙服の値段を聞いたところ数億円という答えが返ってきた。船外活動ができる宇宙服は10億円以上するものもある。宇宙服には中には空気や温度の調整、通信などの機能が備わっている。宇宙は-150℃~120℃と寒暖の差が激しいためヒーターや冷却装置を完備している。

宇宙のトイレはトイレみたいな形をしているが座るのが難しくしっかりと手や足で自分のお尻を便座にくっつける。尿を入れるためのホースを持ったりトイレットペーパーを持つので手が足りないという。

キーワード
叶姉妹
国際宇宙ステーション

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:31~

先月28日、午後11時から午後2時頃、東京・江東区のマンションに侵入し80歳の女性の両手足を縛り顔に粘着テープを巻き窒息死させたうえ室内のインターホン1500円相当を奪った疑いで22歳無職の男2人と川崎市の土木作業員の男を逮捕。3人は他人名義の軽乗用車で現場から闘争、防犯カメラの捜査で浮上した。3人は容疑を否認している。女性の自宅には事件前、資産状況などを尋ねるアポ電があった。渋谷区でもアポ電の後に強盗事件があり警視庁で関連を調べている。

キーワード
警視庁深川署
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
渋谷区(東京)

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
20:34~

NASAが機密扱いにしていたアポロ計画の通信記録。昨年夏、1万9000時間の音声データが公開された。世界40か国6億人が目撃した。日本での視聴率は60%を超えた。

1962年9月、アメリカ・ヒューストンのホテルに不思議な来客が次々と訪れてきた。マックス・ペックという偽名で集められたのはアポロ計画のために新しく採用された9名の宇宙飛行士だった。その中にはニール・アームストロングの姿もあった。ニール・アームストロングがニューナインに選ばれた頃、アメリカと旧ソ連は冷戦という対立関係にあり主導権争いを繰り広げられていた。そんな中でアメリカは宇宙開発という分野で負け続けていた。1961年5月、ジョン・F・ケネディは月面に人間を送り込むアポロ計画を宣言した。主席管制官を務めたジーン・クランツ氏は「この時アメリカはまだ20分間の宇宙飛行しか経験しておらず技術的にはソ連に全く太刀打ちできない状況」と語った。

この発言から1年半、厳しい審査を経て選ばれたのがニール・アームストロングら9人だった。特に彼が親しくなったのが同い年のエド・ホワイトだった。家が隣同士だった彼らは互いの家で子供を遊ばせるなど家族ぐるみの付き合いをしていた。ニールは長女カレンを2歳で亡くしていた。娘の死から3か月後、民間のテストパイロットだったニールは宇宙飛行士になる事を決意した。

1967年、有人の宇宙船を月の軌道上まで運ぶ計画へと踏み出した。最初のメンバー3人のうちの1人として選ばれたのがエド・ホワイトだった。1967年7月、地上で行われた訓練で後のアポロ計画に大きな陰を落とした。NASAが公開した音声記録にはその時の生々しいやり取りが残されていた。固定された重い扉は開かず交信が途絶えた。地上での訓練で3人の宇宙飛行士の命が奪われた。原因は電気配線カバーの擦り切れだった。エドの葬儀が行われたのは5年前、娘が埋葬された日だった。娘に続いて友人まで失ったニールだったが宇宙飛行士であり続けた。1969年1月19日、アポロ11号の乗組員3名が発表された。メンバーはニール・アームストロング、マイケル・コリンズ、バズ・オルドリン。マスコミはバズ・オルドリンがファーストマンになると予想していた。月面降下のシミュレーションでニールはトラブルの原因を知るためにわざと月面に衝突した。1969年4月、NASAがファーストマンを発表した。選ばれたのはニール・アームストロングだった。

長男リック・アームストロングは「父はミッションにはリスクがあるが帰ってくる自信がある。しかし万が一という事は起こりうると言いました」と振り返った。ケネディ宇宙センターには歴史的瞬間を見るため100万人を超える人々が集まった。そして月へ向かった。ジーン・クランツ氏はこのミッションは100%成功すると思っていた。アームストロングとバズが月着陸船イーグルに乗り込んだ。イーグルは月への着陸を行った。使えるのは12分のみ。だがアラームが鳴り響き管制室は凍りついた。原因はコンピューターだった。当時使われていたのは電卓程度の能力がないもの、処理できる情報量をオーバーしていた。ジーン氏はミッションの続行を伝えた。コンピューターが指示した着陸エリアは岩だらけだった。アームストロングは操縦を手動に変えた。月面になだらかな一角を発見し無事、着陸に成功した。この時残されていた着陸用の燃料は20秒ほど。1969年7月20日、ニール・アームストロングは人類史上初めて月面に降り立った。そして歴史に残る名言を残した。その瞬間は世界40か国以上に生中継され6億人が視聴した。2時間の任務を終えたアームストロングは月面に小さな袋を残した。中には親友エド・ホワイトを含む3人の宇宙飛行士の敬意を表すメダルが入っていた。歴史的一歩から50年、当時の大統領・リチャード・ニクソンと交わした会話が流れた。

「いずれ人類はロケット以外に?で宇宙に行ける!」という問題を出題。正解はエレベーター。地上と宇宙にある静止衛星をつなぐ宇宙エレベーターは距離3万6000km、到着までに1週間程度かかる。ロケットだと体に強い重力がかかるが負担が少なく安全に宇宙に行く事ができる。

スタジオで開発中の宇宙エレベーターを飛ばす実験を行った。日本大学の宇宙エレベーターは日本で宇宙エレベーター協会による大会がある中、世界規模の大会で優勝した。速さは新幹線と同程度だという。

「今年からISSで食べられるようになる高校生が開発した宇宙食は?」という問題を出題。正解はサバ缶。これまで企業が考えていたが福井県立若狭高等学校の学生たちが12年もの歳月をかけて開発した。スタジオでサバ缶を食べた。無重力状態では味覚が鈍ると言われているため濃い味付けにした。宇宙で目薬はさせるという。

地球の直径は12742km、火星は直径6779kmで月よりも人間が住みやすい星と言われる。わずかだが大気や重力があり約-55℃と寒いが南極と同じ程度。1日の時間は24時間37分と地球と変わらない。火星探査機が火星の地表に直径15km弱の氷の塊を発見している。火星移住計画が持ち上がっており天才科学者スティーブン・ホーキング博士は「世界の人口爆発による資源の枯渇…その影響で人類はあと100年で絶滅する。だからこそ地球を離れる必要がある」と話していた。NASAは人類を2030年代に火星に送る計画をしている。

キーワード
NASA
アポロ11号
ニール・アームストロング
ジョン・F・ケネディ
アポロ計画
ヒューストン(アメリカ)
エド・ホワイト
ジャネット
カレン
リック
カリフォルニア州(アメリカ)
マイケル・コリンズ
バズ・オルドリン
マーク
リチャード・ニクソン
ケネディ宇宙センター
イーグル
宇宙エレベーター
日本大学
宇宙エレベーター協会
福井県立若狭高校
ISS
スティーブン・ホーキング博士
火星

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
21:10~

井ノ原快彦がNASAスペースセンター・ヒューストンを訪れた。出迎えてくれたアリッサ・カーソンは火星を目指す女子高生。宇宙飛行士訓練アカデミーを史上最年少の17歳で卒業し宇宙飛行士候補生に抜擢された。スペースセンター・ヒューストンはNASAの宇宙開発の歴史を展示している。ミッション・マーズは極秘以外の一部を公開している。火星探査機キュリオシティの高性能なカメラや計測装置(センサー)で調査。すると小さな石を発見。地球の川の石と似ている事から火星に川があったとみられる。さらに火星の夕日の写真も撮影された。この施設では火星の天気や気温などがわかり監視し続けている。

キーワード
NASAスペースセンター・ヒューストン
火星
サターンVロケット
キュリオシティ

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
21:17~

宇宙野菜栽培装置ベジーは土を使わずLEDが日光の役割を果たし野菜を栽培が出来る。国際宇宙ステーションの乗組員によって栽培・試食が行われている。火星ではベジーに咥えて大規模な野菜プラントを作り自給自足の生活ができるようにする予定。

火星は月よりも遥かに遠い。地球から月までは約38万km、4日で行けるが地球から火星までは約5500万km、到着まで8か月かかる。そこで新型ロケットSLSが開発されている。全長110.9mの世界最大のロケットの予定。地球の何倍もの重力が宇宙飛行士に襲いかかる。最高速度は27000km/h、戦闘機の10倍。

井ノ原快彦達がNASAスペースキャンプに参加した。アリッサはこれまで19回訓練を受けた。子供から大人まで宇宙飛行士の訓練を体験できる。NASAはここで子供の頃から将来の宇宙飛行士を育成している。実際にここから4人の女性宇宙飛行士が誕生している。

キーワード
NASAスペースセンター・ヒューストン
火星
油井亀美也さん
宇宙野菜栽培装置ベジー
SLS
国際宇宙ステーション
NASAスペースキャンプ
アラバマ州(アメリカ)
リンデンバーガー
チャンセラー
クリストフォレッティ
ルビンズ

番組宣伝 (その他)
21:21~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
21:23~

井ノ原快彦がNASAの宇宙飛行士訓練に挑戦。宇宙遊泳を疑似体験できる水中訓練では宇宙で船外活動をする際に役立つ。地球の6分の1しかない月の重力を体験できる訓練では進む事すら大苦戦。アポロ計画時代に多発したトラブルに対処するため宇宙船がスピンを起こした際に意識を保つための訓練は子ども達に大人気。

キーワード
NASA

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
21:29~

人類が住みやすいように火星を地球のような環境に変える「テラフォーミング」が計画されている。寒さ対策として平均-55℃といわれる火星に太陽光を反射し太陽光で巨大な氷をとかすと雲ができ雨が降り気温も上昇すると考える学者がいる。劣悪な環境に強い藻などの植物を繁殖させると酸素を出してくれる。しかし、火星にもし生命体がいた場合、人類の都合で地球化していいのかという倫理的な問題もはらんでいる。生命体がいない場合は人類が好きにできる。

宇宙ベンチャーispaceはZOZOTOWN社長・前澤氏を月周回旅行に送り出すスペースXが協力、ispaceが開発した着陸船を月に送り込む。技術の粋を集め着陸船が作られている。パーツはすべてオーダーメイドでそれを1000分の1ミリという精度で作っていく。多くの物資を運搬できる特殊カーボンが選ばれた。

キーワード
テラフォーミング
火星
ispace
宇治市(京都)
米原市(滋賀)
前澤氏
スペースX
ZOZOTOWN

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
21:35~

岸優太が宇宙に一番近い場所に登り世界最大級の望遠鏡ではるか遠い宇宙を見る。すばる望遠鏡はハワイ島にあるマウナケア山の山頂で9年の歳月をかけて1999年に完成した。星の光を鏡に反射させカメラで撮影する世界最大級直径8.2m。マウナケア山が宇宙に一番近い場所と言われる理由は天体観測に適した場所だから。街の明かりが影響しない、街の明かりが影響しない高い位置にある、チリやほこりが少なく空気が澄んでいる、年間300日が晴れという驚異の晴天率。岸が標高約1800mの位置にくると霧が出ていたが進んでいくと霧が晴れ標高約2100mの場所にくると気圧が下がりお菓子の袋がパンパンになった。標高約2730mの場所に来ると立入禁止の看板があったためディレクターが事情を聞きに行った。

キーワード
君を待ってる
すばる望遠鏡
ハワイ島(アメリカ)
マウナケア山

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
21:43~

道が封鎖されていた理由は異常な嵐がハワイ島を直撃、風速85mの暴風が吹き荒れ山頂は危険な状況だからだった。やむなく初日は登頂を断念した。チャンスは明日のみ。そこで世界一の星空を体験するため星空観察ポイントまで移動。すると満天の星空を体験できた。岸がシンデレラガールを歌いながら流れ星や星座を発見した。星空ガイドの山本茂さんがレーザーポインターで星空を指し、天体望遠鏡で月を望んだ。

キーワード
シンデレラガール
ハワイ島(アメリカ)

宇宙プロジェクト2019 (バラエティ/情報)
21:50~

2日連続道路封鎖、車が横転する山を岸優太が訪れる。天気の回復を待ち、登れることを願う。その間に麓の観測施設「国立天文台ハワイ観測所 ヒロ山麓施設」を訪れる。藤原英明さんによるすばる望遠鏡の性能を解説。人間の視力で言うと1000倍を見れると語る。富士山頂の頂上に置いた500円玉を東京から見ることができるほどと解説。そして特別にすばる望遠鏡が捉えた画像を紹介。すばる望遠鏡で撮影した火星、土星を特別に紹介した。最近土星の輪は1億年経つと見えなくなるかもしれないと解説。さらにオーロラがある土星の様子を伝えた。さらにかに星雲、天の川などをすばる望遠鏡が捉えていた。しかし天候は回復せず、悪化してしまい許可できないということになった。年間300日が晴れだが、すばる望遠鏡に到達できないままロケは終了。残り時間を使用し、キモ・ピハナさんのところを訪れ、ハワイの人にとって星空とは?と質問。マウナケアは星たちの神殿と伝えた。星と人間との関係は神聖なものと語る。

現在、解明できている宇宙の果ての絶景をこのあと公開。

ハッブル望遠鏡により宇宙にあることで気象や空気に影響されずよりクリアな撮影が可能となっている。ハッブル望遠鏡によって実際に捉えた3つの銀河による絶景を紹介した。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝テロップ。

キーワード
国立天文台ハワイ観測所 ヒロ山麓施設
すばる望遠鏡
土星
火星
オーロラ
かに星雲
天の川
マウナケア
NATIONAL GEOGRAPHIC
ハッブル望遠鏡
プレアデス星団
いっかくじゅう座
バタフライ星雲
ミスティックマウンテン
  1. 3月13日 放送