水トク! 「1番だけが知っている」【各界の1番が魂震えたスゴイ日本人がいたぞSP】

『水トク!』(すいトク!)は、TBS系列で、水曜日の20・21時台での単発特別番組枠のタイトルである。2006年10月18日から2008年7月16日までは、第1期として毎週水曜日の18:55 - 20:54(JST、以下略)に放送され、2012年10月3日からは、第2期として毎週水曜日の19:00 - 20:54に放送を再開し、2014年4月23日から放送時間を毎週水曜日の19:56 - 21:54に変更された。第1期と第2期では、ロゴが異なる上、英称・サブタイトルは存在しなかったが、第2期からは、「WEDNESDAY SPECIAL!」が追加されている。本項では、『水トク!(第1期)』終了後の後番組である、2008年7月23日から9月10日まで、毎週水曜日の18:55 - 20:54に放送された、ドキュメンタリー番組の単発特別番組枠『水曜スペシャル』(すいようスペシャル)についても一体的に扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月22日(水) 20:00~21:57
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

人には魂の一食がある。今夜ふたたび噛みしめる…1番食堂。

1番食堂 (バラエティ/情報)
20:00~

高田純次が魂が震えた一食を再び食べる。それは東京・港区六本木にある店の一食。29歳の時にその一食に出会った。役者になるため宝飾デザイナーを退職し東京乾電池に参加した。収入ははほぼゼロの極貧生活。演出家につれてきてもらった店が高田純次の一番食堂。40年ぶりの来訪。その店はステーキハウス ハマ。1964年創業のステーキハウス。忘れることが出来ない40年前と同じ極上のサーロインステーキを高田純次が味わった。いつか自分のお金で大切な人と食べたいと、役者で売れることを誓った魂の一食。

キーワード
六本木(東京)
東京乾電池
ステーキハウス ハマ
石原裕次郎
勝新太郎
サーロインステーキ

オープニング (その他)
20:07~

オープニング映像と挨拶。各ジャンルの1番と呼ばれる人が人生で最も魂が震えた話を紹介する。

1番だけが知る絶景 (バラエティ/情報)
20:08~

桜を自ら育てる梅沢富美男が感動した桜は岐阜・下呂市の苗代桜の夜桜。そして今回、80歳7ヵ月でエベレストに登頂しギネス記録を達成した三浦雄一郎に一番すごい絶景を尋ねる。都内某所を散歩する三浦雄一郎は…。

キーワード
下呂市(岐阜)
苗代桜
エベレスト
ギネス記録

1番だけが知る絶景 (バラエティ/情報)
20:15~

1日1時間の散歩が日課の三浦雄一郎の靴は片足2kg,リュックには15kgの重りが入っている。また低酸素ルームでトレーニング。彼が最も魂震えた絶景はエベレスト頂上からの眺め。85歳になってもトレーニングを続けるのはエベレスト頂上からの眺めをもう一度見たいという思いから。エベレストの頂上からは宇宙が見えるという。2013年4月にエベレストに登頂した三浦雄一郎の映像。アイスフォール、ローツェフェイス、などの難所を乗り越え絶景まであと868m。

キーワード
エベレスト
アイスフォール
ローツェフェイス

1番だけが知る絶景 (バラエティ/情報)
20:23~

三浦雄一郎が最も魂震えた絶景はエベレスト頂上からの眺め。2013年4月にエベレストに登頂した三浦雄一郎の映像。最大の難所、酸素が地上の1/3以下のデスゾーンを越えた先にあるのが宇宙との接点がみえる絶景。頂上に居られるのはわずか10分。三浦雄一郎はもう一度その絶景を見たいと語る。

三浦雄一郎は重りのためだけに普段から水の入ったペットボトルなどを持ち歩いているなどと話した。

キーワード
エベレスト
デスゾーン
三浦雄一郎

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
20:31~

ある有名人が世の中に伝えたい偉大な日本人がいる。その人は乗員・乗客113人が犠牲になった飛行機事故の原因を解明した人物。その有名人は?

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
20:35~

航空機墜落事故を激減させたスゴイ日本人を知ってほしいという人物は森田正光。そのスゴイ日本人は藤田哲也。Mrトルネードと呼ばれた気象学者。亡くなった時はニューヨーク・タイムズで報じられ追悼番組も放映された。彼は竜巻の強さを表す単位Fスケールを考案、竜巻から人名を守った。さらに航空機事故の原因を解明した。彼の脳裏には原爆の悲劇が刻まれていた。

謎の墜落事故は1975年6月24日、ジョン・F・ケネディ空港で発生した。乗員・乗客113人が犠牲となった。当時史上最悪の航空機墜落事故で着陸寸前の航空機がなぜ墜落したのか政府の事故調査委員会が調査を開始した。まず考えられたのは機体の故障、しかし機体は最新鋭のボーイング727など不具合は考えられなった。調査委員会はパイロットの操縦ミスと断定、しかしパイロットはベテランで航空会社が調査を開始、すると積乱雲が発生した時に着陸ミスを繰り返していたことがわかった。同じ条件で1993年の岩手・花巻空港で起きた事故では58人が負傷した。

航空会社は藤田哲也に調査を依頼。しかし政府はパイロットの操縦ミスと断定していた。福岡・北九州市で生まれ育った藤田哲也は24歳で原爆調査を行った。そして人の命を救う竜巻の研究にたどり着いた。航空機事故解明に向け、まず他の航空機の状況を調べ謎の強風が吹いていたことが発覚した。そして墜落までの航跡を分析、謎の強風は上から下に吹いていた。それは30年前、原爆の悲劇と同じだった。

キーワード
藤田哲也
ニューヨーク・タイムズ
竜巻
Fスケール
ツイスター
原爆
ジョン・F・ケネディ空港
ブラックボックス
ボーイング727
積乱雲
花巻空港
北九州市(福岡)

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
20:48~

謎の墜落事故を起こしていた原因は原爆投下の時と同じような現象が起きていたと藤田哲也は推測した。藤田哲也は事故原因はダウンバーストと断言、積乱雲は強烈な下降気流を作るという世界初の発見だった。しかしアメリカ政府は証拠となるデータがないため却下、気象学会からも否定された。批判の的になった藤田哲也は笑いものになった。それでも藤田哲也はダウンバーストの存在を訴え続けた。その後もダウンバーストを追い続け事故から7年、ダウンバーストの姿を捉えることに成功した。ダウンバースト発生の瞬間の映像を公開。そして政府もダウンバーストを証明した。

藤田哲也はダウンバーストの発生を予測できるドップラーレーダーを開発、いまでは世界の空港で見ることができる。藤田哲也の信念は今も命を救い続けている。藤田哲也はアメリカの気象学会で講演した時に「多くの考えを発表し論争を生み出したい、その是非を見極めるのは君たちだ」などと語った。森田正光が伝えたかったのは日本人気象学者のゆるぎない信念。

武士の家計簿などで知られる磯田道史は難解な古文書をスラスラ読むことができる。10万通以上の古文書を読破した磯田道史が1番魂震えた古文書は?それは仕事部屋に飾られていた。その色紙はとんでもない状況で書かれたものだった。

この古文書との出会いは今から20年ほど前。露店の骨董市で購入。数日後、斎藤隆夫という人物が書いたことがわかった。斎藤隆夫は明治3年に兵庫・出石町で生まれ農民が暮らしやすい国を作ろうと考え18歳で徒歩で上京。41歳で衆議院議員に初当選した。色紙が書かれたのは真珠湾攻撃の1年前。軍部が暴走し政治へ介入、二・二六事件が起きる中、斎藤隆夫は軍部を徹底批判した。

彼は護衛という名目で四六時中監視される生活を送ることに。そして支那事変勃発、戦死者6万人超、国民は疲弊した。さらに国家総動員法が成立、国民を救おうとした斎藤隆夫は昭和15年第75帝国議会で、戦争の犠牲になるのは国民などと日本の未来を案じる発言をした。この発言は問題視され議事録から削除、斎藤は議員除名処分となる。自宅には脅迫の短刀が送りつけられた。そして決死の思いで色紙を書いた。

キーワード
藤田哲也
原爆
ダウンバースト
積乱雲
竜巻
ドップラーレーダー
羽田空港
武士の家計簿
殿、利息でござる!
古文書
織田信長
豊臣秀吉
勝海舟
斎藤隆夫
出石町(兵庫)
真珠湾攻撃
二・二六事件
支那事変
国家総動員法

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
21:14~

磯田道史が1番魂震えた古文書は斎藤隆夫が書いた色紙。斎藤隆夫は歴史に埋もれてしまうかもしれないという決死の思いで色紙を書いていた。そこには「私の言ったことは国民の声、正しいかどうかは百年後の歴史を見てほしい」などと書かれていた。戦争に向かっていく日本を1人で止めようとした斎藤隆夫の決死の書だった。磯田道史は歴史家が信用されていることに感動したなどと話した。彼が涙した古文書は命がけで国をただそうとした男からのメッセージだった。

磯田道史のVTRを見て斎藤隆夫の色紙が偶然渡るのがスゴイなどと話した。北村晴男は理不尽に負けないという思いで弁護士になったとコメント。

波瀾万丈の半生を送ってきた瀬戸内寂聴が自分より波瀾万丈の人生を送った人は?

キーワード
斎藤隆夫
磯田道史

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
21:23~

波瀾万丈の半生を送ってきた瀬戸内寂聴が自分より波瀾万丈の人生を送った人は、祇王寺の尼僧 高岡智照。高岡智照は明治29年に私生児として大阪に誕生。奈良のおばに預けられ美しい容貌で評判となるが12歳で父親に芸者置屋に売られた。15歳で自らの小指を切り男への愛を証明し毒婦とかきたてられた。

明治45年に新橋花柳界デビュー。西園寺公望ら総理大臣が顧客になり東京No.1の芸妓になる。そして大正8年に結婚しアメリカへ渡った。ニューヨーク郊外の家政学校に入学すると…。

キーワード
祇王寺
高岡智照
西園寺公望
桂太郎
高橋是清

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
21:32~

瀬戸内寂聴の自分より波瀾万丈の人生を送った人は高岡智照。彼女はアメリカでアメリカ人女性との同姓愛に目覚めるも夫にバレて日本へ連れ戻された。その後、女優デビューし映画が大ヒット。映画をきっかけに男優と不倫、夫の暴力を毎日のように受け自殺未遂。彼女が最後にたどり着いたのが38歳の若さで出家。高岡智照は68歳の時に、若い頃の生活が好きではない、生きてきたことは有難く楽しいことだと語った。そして98歳まで生きて生涯を終えた。

高岡智照は4時代を生きたなどと話した。黒沢かずこは39歳にして何も始まっていないとコメント。

葉加瀬太郎が知る凄い日本人は野茂英雄、奥寺康彦の前に世界で成功を掴んだ日本人。

キーワード
高岡智照
不倫
自殺
野茂英雄
奥寺康彦

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
21:41~

葉加瀬太郎が知る凄い日本人はボストン交響楽団を指揮した小澤征爾。強く引かれたのは決して諦めない心。小澤征爾は1959年に海外に渡りレナード・バーンスタインらに認められた。帰国後26歳でNHK交響楽団の指揮者に就任したが生意気だと指摘され団員と摩擦が起き、団員が公演をボイコットした。

キーワード
ボストン交響楽団
小澤征爾
レナード・バーンスタイン
ヘルベルト・フォン・カラヤン
NHK交響楽団

1番だけが知っているスゴイ日本人がいたぞSP (バラエティ/情報)
21:47~

葉加瀬太郎が知る凄い日本人は小澤征爾。小澤征爾とNHK交響楽団の間に起きた摩擦、団員が小澤征爾指揮の公演をボイコットする事件が発生。小澤征爾は大変な事件でショックだったとのちに語る。その後世界に渡り1978年にボストン交響楽団を引き連れて帰国した。そして指揮者として世界の頂点に登りつめた小澤征爾。

川越救急クリニックの上原淳は事故で娘を亡くした両親と行政の取り組みに感銘を受けていると話した。2011年9月にさいたま市の小学校で6年の女児が学校の保健室で息を引き取った。学校にはAEDがあったが使用されなかったことが疑問視された。学校側は死戦期呼吸により女児が生きていると見誤った。それを受けて両親が中心となりASUKAモデルというマニュアルができ、さいたま市は全学校での教習を義務化した。

キーワード
ボストン交響楽団
小澤征爾
レナード・バーンスタイン
ヘルベルト・フォン・カラヤン
NHK交響楽団
川越救急クリニック
さいたま市(埼玉)
AED
死戦期呼吸
ASUKAモデル

エンディング (その他)
21:56~

かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールで開催される葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌3大ヴァイオリニストコンサート2018の告知。

葉加瀬太郎ニューアルバム「VIOLINISM III」好評発売中!

日曜劇場「陸王」の番組宣伝。

「女徳」瀬戸内寂聴著の告知。

エンディング挨拶。

キーワード
葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌3大ヴァイオリニストコンサート2018
かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール
葉加瀬太郎
VIOLINISM III
女徳
瀬戸内寂聴
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送