KOBELCOスポーツスペシャル 第98回全国高校ラグビー大会ハイライト 2019年1月6日放送回

放送日 2019年1月6日(日) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

S☆1 (その他)
00:58~

S☆1のアイキャッチ映像。

オープニング (その他)
00:58~

♪大会テーマソング「ハナツ」スキマスイッチ

小島瑠璃子と大畑大介が挨拶。この時間は花園ラグビー場で行われている第98回全国高校ラグビー大会の模様をお届けする。本日は大会6日目の準決勝で4校までに絞られている。

キーワード
ハナツ
スキマスイッチ
花園ラグビー場
第98回全国高校ラグビー大会

KOBELCOスポーツスペシャル 第98回全国高校ラグビー大会ハイライト (バラエティ/情報)
00:58~

第98回全国高校ラグビー。大会6日目。平尾誠二や大畑大介らが活躍した花園ラグビー場で、悲願の初優勝を狙う大阪桐蔭や夏の7人制王者・流通経済大柏、2年ぶりの頂点を目指す東福岡、東の横綱・桐蔭学園が決勝進出を掛け準決勝を戦った。

第98回全国高校ラグビー大会。準決勝に進出した大阪桐蔭のキャプテン・松山千大くんを小島瑠璃子が取材。兄弟は皆大阪桐蔭のラグビー部で、昨年は兄の松山将輝さんとともに取材を受けたが、決勝で東海大仰星に惜しくも敗退。今年はキャプテンとして日本一への覚悟を決めた千大くんに夏合宿で訪れていた長野県菅平高原で直撃した。昨年の準優勝に関しては「嬉しさもあるが悔しさもある。日本一になれた試合だった」と話し、また2人の兄が同じ大阪桐蔭のラグビー部で、3兄弟を育てた母親に兄たちが出来なかった優勝で恩返しがしたいことを話した。

第98回全国高校ラグビー大会6日目。準決勝、大阪桐蔭対流通経済大柏の対戦。試合は31-17で大阪桐蔭が勝利。

第98回全国高校ラグビー大会6日目。準決勝、大阪桐蔭対流通経済大柏の対戦を振り返って、勝利インタビューで大阪桐蔭主将の松山千大くんが母親の話をする時に顔が優しくなったことなどを話した。また千大くんのヘッドギアは兄たちから受け継がれたものであることなども紹介した。

準決勝で敗れたものの、今大会でチーム初の全国ベスト4に躍進を見せた流通経済大柏。相亮太監督の思いや選手の様子を取材。監督は去年3月に結婚したばかりだが週に3回は選手がいる寮に宿泊。監督自身は大学卒業後にトップリーグで選手としてプレー。また信頼を寄せる葛西拓斗主将とは小学生の時からの付き合い。チームは昨年夏に7人制の大会でチーム初の日本一を達成。そんな流通経済大柏の最後のNO SIDEを振り返った。

小島瑠璃子は今大会で一番涙を流したのが流通経済大柏だったとコメント。相亮太監督の人間的な指導に感銘していた。

第98回全国高校ラグビー大会が行われている聖地「花園」で、全国から集まった高校ラガーマンたちの姿を小島瑠璃子の視点で追う。旭川龍谷や早稲田実、京都成章などの姿を紹介した。大畑大介は毎年取材しているが今年も泣いたとコメント。小島も同じ年が一つとしてないと話した。

第98回全国高校ラグビー大会6日目。準決勝、東福岡対桐蔭学園の対戦。試合は46-38で桐蔭学園が勝利。

第98回全国高校ラグビー大会6日目。準決勝、東福岡対桐蔭学園の対戦。敗れた東福岡の最後のNO SIDE。福井翔大主将の言葉や志氣陸王選手の来年ぬ向ける意気込みなどを紹介した。

大畑大介が語る 平成最後の決勝戦ポイント

キーワード
平尾誠二
大畑大介
五郎丸歩
流通経済大柏
桐蔭学園
第98回全国高校ラグビー大会
松山将輝
第97回全国高校ラグビー大会
東海大仰星
長野県
菅平高原
松山元太
大阪桐蔭
松山千大
相亮太監督
葛西拓斗
花園ラグビー場
梁本旺義
霜村誠一
津野来真
旭川龍谷
早稲田実
志氣陸王
津田貫汰
小西泰聖
第90回全国高校ラグビー大会
福井翔大主将

エンディング (その他)
01:25~

エンディング映像。

第98回全国高校ラグビー大会の決勝カードは大阪桐蔭対桐蔭学園。大畑大介さんが注目の選手として奥井章仁選手と津田貫汰選手の名前をあげた。決勝の模様は7日の午後1時55分から生中継でお伝えする。また大会の公式ホームページ・HANAZONO LIVEは「MBS 高校ラグビー」を検索。

キーワード
第98回全国高校ラグビー大会
大阪桐蔭
桐蔭学園
奥井章仁選手
津田貫汰選手
HANAZONO LIVE
  1. 1月6日 放送
  2. 次回の放送