MUSIC☆HERO 石原さとみ音楽番組初MC

放送日 2019年1月2日(水) 23:25~ 0:40
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

石原さとみらが挨拶し、石原は自分の年齢によって聞いてきた音楽が変わっており、10代から25歳頃までは歌詞がメインに選択し、25歳からは歌詞なしの楽曲を聞き続けているなどと語った。

この番組はいま若者が熱狂する「あいみょん」や「岡崎体育」にスポットを当て、彼らを愛してやまないファンがその凄さを熱弁する。そしてファンたちのプレゼンを聞いた石原がテンションMAXとなったところで、「あいみょん」と「岡崎体育」二人による生ライブを行う番組。

キーワード
あいみょん
岡崎体育
三浦大知
又吉直樹
R-指定
吉岡里帆

MUSIC☆HERO (バラエティ/情報)
23:26~

メジャーデビューから3年で「あいみょん」は23歳でNHK「紅白歌合戦」に初出場を果たした。シンガーソングライターである「あいみょん」は数々の音楽雑誌で特集を組まれ、昨年にはファッション雑誌「VOGUE JAPAN」での「VOGUE JAPAN WOMAN OF THE YEAR 2018」に選出された。さらに「あいみょん」は日本最大級音楽フェスの「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」で初出演を果たすと、開演から5分で入場規制がかかり、会場を熱狂の渦にした。女子中高生向けの「JC・JK流行語大賞2018」のヒト部門で堂々の1位となった。なぜ「あいみょん」はこんなにも支持されるのか、あいみょんスピーカーたちが、まだあいみょんを知らない人たちを「あいみょんサイド」へ誘う。

スタジオに「あいみょん」の大ファンたちが集結。また箭内がLIVEスタンバイ中のあいみょんが別室からスタジオトークをチェックしていると説明した。又吉が「歌詞で魅せる 言葉選びの素晴らしさ」と題し、又吉があいみょんの楽曲で唸ってきた歌詞の楽曲たちの一部として、楽曲とともに「貴方解剖純愛歌 ~死ね~」などを紹介。さらに又吉は「『あいみょんの歌詞』 凄さの秘密とは?」と題し、「愛を伝えたいだとか」の歌詞を紹介し、歌詞を細分化して独自の解釈で凄さを解説した。又吉の解釈を聞いたあいみょんは、正解はなく聴いた人たちが各々に楽曲の世界観を創り上げてほしいなどと語った。

「『さよなら、絶景雑技団』2019年 本公演』」の告知テロップ。

あいみょんとはプライベートでも仲がよく、同世代の俳優である菅田将暉があいみょんの魅力を語る。菅田は「君はロックを聴かない」を聴いたときに、なんてカッコイイ人なんだとと思い、またあいみょんは朝起きた時に作曲していることが凄いなどと語った。話を聞いたあいみょんは、菅田将暉とはプライベートユニットみたいに一緒に音楽で遊んでいるなどと打ち明けた。

「TV Bros.」であいみょんお連載を担当するライターの加藤蛍が「あいみょんは『お肉』大好き女子」と題し、あいみょんは焼肉屋でバイトしていた時期があるほどにお肉好きで、焼肉屋ではホールではなくキッチン担当であったため肉の部位に詳しくなっているなどと暴露した。また加藤はあいみょんの楽曲「おっぱい」では神格化したテーマで描かれることがある「おっぱい」をあいみょんは思春期の女の子の複雑な気持ちをリアルに描いているなどと紹介した。

昨年に主演映画であいみょん制作の主題歌を歌唱し、プライベートでも親交のある女優の吉岡里帆があいみょんの魅力を語る。吉岡はあいみょんと自分は共に関西出身で、仕事でもプライベートでも関西弁で話し合えることが嬉しいなどと語った。またあいみょんとの忘れられない思い出として吉岡は、今まで日本武道館に興味を示していなかったあいみょんが、自分が武道館でのライブに誘って観た日の帰りに、あいみょんが日本武道館を夢見る気持ちが分かり、いつか歌いたいと言ってきた横顔が印象的であったなどと語った。そしてあいみょんは2月18日に初の日本武道館公演を開催する。

箭内はあいみょんの周りにいる人々と交流が有り、周りの人々によるとあいみょんはデビュー前に既に200曲ものデモが完成された形で存在していたというなどと語った。そこで楽曲「マリーゴールド」のデモ曲音源を紹介した。

三浦大知があいみょんの魅力を語る。三浦はあいみょんの曲や歌詞が良いのはもちろん、何より声が素晴らしく良くかっこいいなどと語った。話を聞いたあいみょんは、昔は自分の声は聞くのも嫌なほど嫌いだったが、歌をやり始めてからは好きというよりは便利な声に生まれてよかったと思えるようになったなどと打ち明けた。

一般枠として集結したあいみょんのファン3名が各々にあいみょんの魅力を語る。高橋は「ファンレターのお返事を貰った!!」と題し、あいみょんから貰った手紙をスタジオにて朗読した。そしてあいみょんファンたちの話を聞いた石原は、あいみょんのライブに行ってみたくなったなどと語った。

キーワード
VOGUE JAPAN
VOGUE JAPAN Women of the Year
JC・JK流行語大賞2018
あいみょん
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
貴方解剖純愛歌 ~死ね~
生きていたいんだよな
君はロックを聴かない
愛を伝えたいだとか
『さよなら、絶景雑技団』2019年 本公演』
TV Bros.
おっぱい
マリーゴールド

MUSIC☆HERO スタジオライブ (演技/演奏)
23:47~

あいみょんがスタジオ生ライブにて「愛を伝えたいだとか」を披露した。

このあとは「マリーゴールド」&岡崎体育の知られざる事実

キーワード
愛を伝えたいだとか
マリーゴールド
岡崎体育

MUSIC☆HERO スタジオライブ (バラエティ/情報)
23:55~

あいみょんがスタジオ生ライブにて「マリーゴールド」を披露した。

キーワード
マリーゴールド

MUSIC☆HERO (バラエティ/情報)
00:00~

2016年にデビューした29歳のソロアーティストである岡崎体育は、YouTubeにアップされた「岡崎体育 MUSIC VIDEO」がミュージックビデオの「あるあるシーン」を詰め込んだ映像に斬新さがあると公開とともに話題となり、3300万回の再生回数を記録した。その後も岡崎体育はワールド全開な楽曲・MVを発表し、NHK連続テレビ小説「まんぷく」で俳優デビューも果たした。岡崎体育は面白先行のイロモノと思われると思いきや、綾小路翔や岸田繁を始めとした音楽界の実力者たちが岡崎体育の音楽性を高く評価している。なぜ「岡崎体育」はこんなにも支持されるのか、岡崎体育スピーカーたちが、まだ岡崎体育を知らない人たちを「岡崎体育サイド」へ誘う。

スタジオに「岡崎体育」の大ファンたちが集結。また箭内がLIVEスタンバイ中の岡崎体育が別室からスタジオトークをチェックしていると説明した。音楽雑誌「ROCKIN’ ON JAPAN」で執筆し、岡崎のライブにも通っている兵庫が「ライブでは 『ツカミの1曲目』に注目」と題し、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017&2018」で披露した即興ツカミの1曲目を紹介した。

とにかく欲しがる男である岡崎体育を古くから知る人達が揃って衝撃を受けたというメジャーデビュー前の楽曲「ヒップテイカー」を紹介。「ヒップテイカー」はしりとりで歌詞が綴られ、ライブでは歌詞を紙芝居で魅せるという斬新な演出がされており、ライブを見ていた寿司くんは当時を振り返り、ソロ芸人ライブのようだったなどと語った。一般ファン枠として集結したミヤは「京都・宇治の実家で楽曲制作」と題して岡崎の凄さを物語った。

岡崎とも親交のあるCreepy Nutsは「岡崎体育は超一流のラッパー達を震え上がらせた天才」と題し、楽曲「割る!」などを例に、本職のラッパーたちも唸るほどのラップを度々岡崎が楽曲に取り入れているなどと紹介した。

Creepy Nuts「よふかしのうた」告知テロップ。

このあとは岡崎をよく知る人と電話。

キーワード
YouTube
MUSIC VIDEO
NHK連続テレビ小説「まんぷく」
綾小路翔
岸田繁
奥田民生
川谷絵音
Fukase
ROCKIN’ ON JAPAN
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
ヒップテイカー
よふかしのうた
割る!
Natural Lips

MUSIC☆HERO (バラエティ/情報)
00:16~

誰よりも岡崎体育を知る人物であろう岡崎の母とスタジオにて電話トーク。岡崎母は石原を大河ドラマ「義経」や「アンナチュラル」で最好きとなり今では大ファンとなったなどと語った。現在、岡崎と一緒に音楽制作を行っている音楽プロデューサーである本間昭光が岡崎の新曲では岡崎が歌わず、「NHK全国学校音楽コンクール」で6年連速金賞を受賞している東京都日野市立七生緑小学校の生徒達が歌う完全新曲を紹介し、そのレコーディングの様子をVTRで放送した。岡崎体育を知った石原は、今回ずっと笑っていたが、最後にこんな感動が来ると思っていなく、また岡崎体育というミュージシャンを知れてよかったなどと語った。

このあとは岡崎体育のLIVEがスタート

キーワード
大河ドラマ「義経」
アンナチュラル
NHK全国学校音楽コンクール

MUSIC☆HERO スタジオライブ (演技/演奏)
00:25~

岡崎体育がスタジオ生ライブにて「Stamp」~「R.S.P」を披露した。

このあとは「音楽センスの塊」と称される真骨頂を発揮。

キーワード
Stamp
R.S.P

MUSIC☆HERO スタジオライブ (バラエティ/情報)
00:33~

岡崎体育がスタジオ生ライブにて「龍」を披露した。

このあとは石原さとみ×あいみょん&岡崎体育

キーワード
石原さとみ
あいみょん
岡崎体育

エンディング (その他)
00:39~

石原さとみが、生LIVE終了後のあいみょんと岡崎体育と対面し、交流した。

  1. 1月2日 放送