その他の人に会ってみた ★武田真治VS100億円女社長★移住美女に滝沢カレン仰天

放送日 2019年5月28日(火) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

キーワード
移住女子

その他の人に会ってみた (バラエティ/情報)
23:57~

舩水綾香さんはもともと報告代理店で働いていたが30歳で退社し移住。移住した先は鹿児島県の宝島。島民の人口は128万人でど田舎離島。行き方は週2しか来ないフェリーに乗って鹿児島を出、13時間もフェリーで移動する。港には人がたくさんいたが物流品を受け取っていた。港には舩水さん家族がおり、その旦那は担当制で船の荷物の運搬をしていた。家族の住居は村営住宅という移住者や労働者が借りられる住居があり2Kで暮らしている。家賃は月6000円。宝島は17世紀にキャプテン・キッドが財宝を隠したと言われている島。手付かずの自然と海のサンゴ礁は離島随一。島唯一の暮らしには売店が一つ存在し、他にも小中学校があり、郵便局や診療所はあるが警察や消防署、歯医者はない。

舩水綾香さんは広告代理店で働いていた際に途中から何が楽しいかわからなくなってしまったと答え30歳で会社を辞めようと考えた。友人に誘われ行った田植え体験で旦那と出会い綾香さんが一目惚れ。交際がスタートし旅行でやってきた宝島で島ぐらしに魅了された。さらに移住希望者には体験入村に島にお試しで入って本当に移住したいか体験できる。5年前から宝島に移住した二人だった。収入は旦那が育てるバナナ。宝島の気候はバナナに最適で自然栽培意で1500本の木を管理している。熊本のオーガニックスーパーで陳列され、白金のレストランで船水さんのバナナが使われている。しかし強烈な台風が去年何度も直撃しバナナの収穫はほぼゼロ。しかし自然の中で育つ子どもたちがおり最高の子育て場所に。さらに移住夫婦も急増している。船水さんは子どもは後二人ほしいと答えた。

畠山千春さんは横浜のベンチャー企業でキャリアウーマンをしていたが、6年前に会社を退社し移住した。神奈川から福岡県糸島市に移住したがここは玄界灘に面し美しい海岸線が続く田舎町。これから佐波集落にいくという畠山さん。山道を車で10分の場所にある集落にある自宅は広く立派な家。田舎では空き家や古民家を貸し出す制度があり、相場は1か月5万円~10万円。その内部にはリビング20畳ほどの部屋があった。佐波集落は104世帯人口237人の村。畠山さんはそこでイノシシを獲る猟をしている肉を自給自足し田んぼも所有。お米も自給自足しているが同居人の夫がいる。

横浜の生活を捨てて田舎の集落に移住した理由に畠山さんはもともとは関東で暮らしていたが東日本大震災をきっかけに物流が絶たれたときに物が買えなくなりいざって時にお金は役に立たないことに気づいたという。そんな時に今の旦那と出会い田舎への移住を決め、糸島へ移住を決めた。突然田舎に引っ越して大変かと思いきやインターネットやガスや電気、食費は1か月7千円~8千円だという。そのからくりはシェアハウス。移住シェアハウスを経営し、男女8人が住んでおり元ホテルマンやバレエダンサーなどがいる。1人では大変な米も去年は800キロを作り、野菜は近所の人からもらったりしている。1か月の食費は一人あたり2000円に収まっている。畠山さんは毎月集落でイベントも実施し収益の半分を村に還元することで村を盛り上げようとしている。畠山さんは行く行くはみんなで村づくりがしたいと答えた。

キーワード
移住女子
宝島(鹿児島)
キャプテン・キッド
横浜市(神奈川)
糸島市(福岡)
大入駅
Dragon Ash
降谷建志

その他リポーターズ (バラエティ/情報)
00:20~

前回武田真治が沖縄でいろいろ初だしを調査したが今回はその第2弾。武田真治は二回目を迎えて放送された内容で失笑されていたのではと答えた。今回リポートするのは広島観光のその他。広島は2010年から7年連続環境客数が急増している都市。外国人に人気の観光スポットランキング2018年では広島平和記念資料館や宮島がランクイン。さらにカープ女子人気は全国に普及。マツダスタジアムのシーズンチケットは2日で完売した。今回は観光都市広島でその他を狙う。

広島大学相撲部は創部34年。2005年には映画化しカンヌ国際映画祭でも上映された。今回は秘伝のちゃんこを調べに来たがまず武田真治が相撲をとることに。サックスを吹き武田真治が一年の部員と相撲をとり武田真治が勝利した。本題のちゃんこ作りが行われ、その34年間受け継がれるちゃんこはピリ辛キムチとカキから出るスープとカニカマや豆腐、豚バラなどが入っている。武田真治はそれを食べてバランスのいい味で牡蠣から磯の香りが広がるという。

広島駅からほど近い場所にとある店に行列がある。普通のビールを美味しく出してくれるというビールスタンド重富の重富寛さんは営業は二時間だけで一種対の銘柄に5種の注ぎ方があると答える。85年前のビールサーバーを復刻させ5つの味わいを生み出す。一度注ぎ、二度注ぎなどがあり味がマイルドになったりする。しかし一人飲めるのは二杯までで、重富さんはおつまみがないビールが美味いのは二杯までと述べる。武田真治は一杯目に選んだのは爽快感が売りの一度注ぎ。武田真治はそれを飲み美味いと答えた。二杯目はシャープ注ぎを選んだ武田真治は口当たりが全く違うと答えた。

キーワード
広島大学
ちゃんこ
渡部篤郎
柄本佑
西田尚美
カンヌ国際映画祭
Love so sweet
チェッカーズ
ギザギザハートの子守唄
広島駅
広島県

その他リポーターズ (バラエティ/情報)
00:38~

武田真治が一億円以上稼ぐ女性社長を直撃。その女性は広島市内の雑居ビルの二階にオフィスを構えている。ピンクの応接室に通された武田真治は社長もピンクなことに驚きいた。ティーエスピーの多田多延子さんは敏腕経営者で100億円を稼ぐ社長と紹介された。

キーワード
広島市(広島)
ティーエスピー

その他リポーターズ (バラエティ/情報)
00:42~

多田多延子さんは太陽光の発電事業を行っている。電力分譲仲介事業で太陽光パネルを100万枚売ったと答えた。

キーワード
広島市(広島)
ティーエスピー

その他リポーターズ (バラエティ/情報)
00:45~

多田多延子さんはオバマ前大統領から礼状をもらったという。漫画「キセキノヒロシマ」を自費出版し広島の女性たちがどう復興したのか伝えたいと感じ、原作をさせてもらったという。その英語版をホワイトハウスへ送付したところ読んだオバマ大統領から感謝状をもらった。現在は教育機関に1000冊ほど無料貸出ししている。多田さんは今後の夢にピンクのロケットを作って宇宙で子どもたちと平和サミットをしたいと答えた。

キーワード
広島市(広島)
ティーエスピー
オバマ前大統領
キセキノヒロシマ

エンディング (その他)
00:50~

裸足のDは憧れの番組にテラスハウスと答えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送