上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞! 2019年3月9日放送回

放送日 2019年3月9日(土) 14:00~14:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

報道したかった大賞!は今回で2回目を迎えるが、上田さんは「9割はボツになるだろうな」などと述べていた。

キーワード
ドクターX

上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞! (バラエティ/情報)
14:00~

TBSは熱気球でエベレストを超える企画に挑戦。創立40周年の特別番組で放送予定だった。斉藤篤史が担当していた。番組スタッフはジェット機で追跡した。気球は順調に上昇していたが、風がやみ計画を断念。着陸態勢に入り、岩肌に吸い寄せられ、気球は破裂。炎上し、音信不通に。落ちる時に気球に包まれ放り出されず、炎上した時は斉藤篤史が持っていたナイフで破って脱出できたという。映像は全て燃えてしまったという。

2005年の衆議院議員選挙では小泉旋風で新人議員83人が当選。小泉チルドレンと話題に。圧勝した自民党で比例で当選したのが当時最年少だった杉村太蔵氏。証券会社の契約社員から一転して国会議員に。個性的な議員が多かったため、杉村氏に密着したのはTBSのみ。その杉村氏に密着したのが報道歴20年の長谷川ディレクター。最年少という理由で杉村氏を選び、初登院の時に着るスーツを新調したいとして、新橋のSL広場で待ち合わせした。ところが杉村氏は昼食が食べたいという理由で近くの立ち食いそば屋へ。その際杉村氏は「どんなものかと思いますよ、料亭というものが。行ったことないですからね。早く行ってみたい」などと述べていた。

1995年3月30日、当時の警察庁長官が狙撃され重傷を負った。警察は威信をかけてのべ48万人以上を投入して捜査したが2010年3月30日、時効が成立した。この事件では重要証拠を1時間で発見した人が居たという。目撃情報から5、6発の銃弾が発射されたことは分かっていたが拳銃の水類は不明で特定が急がれていた。鑑識課は日本でトップの拳銃知識を持つという歯科医の男性に協力を求めた。ハンティングが趣味だった父の影響で十二興味を持ち同級生に警察幹部が居た縁で協力したという。警察は当初協力に批判的だったがおよそ1年前の宝島社銃撃事件でも協力が依頼され、5分で弾道の図面を描き狙撃した場所と逃亡した方向を解明し警視庁内で絶大な信頼を得たという。

スタジオトーク。気球の映像は燃えてなくなった。田中美佐子は「映像を残してほしかった。」などとコメント。斉藤篤史のアーミーナイフは結婚式の入刀でも使われた。斉藤篤史は十種競技で日本インカレで優勝している。種目間でTBSの面接を受け、落ちたという。

この発言によって他メディアも注目。日本中が注目するとんでもない新人として時の人に。杉村氏にはもっと面白い発言があったそうだが、長谷川Dによれば彼の議員生活に影響すると考え、放送はしなかった。その場面は初登院用のスーツ選びに同行した際のことで、杉村氏は派手な茶色の靴を選ぼうとしたり、「初入閣とかになったら大変だね!」「初入閣する気満々」などと述べていた。また、杉村氏は料亭発言の前後にも「ヒラリーマンでしたから。そういう世界があるって聞いてた。このうどんともしばらく会えなくなる」などと述べていた。こうしたお調子者発言が自民党の武部幹事長(当時)に伝わり、大激怒を受けた。新人が当選から1ヶ月も立たずして異例の謝罪会見に出る羽目になった。報道陣は150人で、杉村氏は次期選挙で自民党からは出馬できず、1期で議員生命を終えた。

小泉純一郎は郵政民営化や拉致被害者の帰国を実現した。2008年、小泉純一郎が引退。会見を終え、秘書を務めていた小泉進次郎が挨拶。小泉純一郎は「私の27歳のときよりもしっかりしている。」などとコメント。麻生太郎が首相になったばかりで、解散総選挙があるという状態で、選挙の候補予定者は平等に扱うルールがあり、小泉進次郎のメッセージは自粛されてしまった。よって進次郎の初披露は幻に。

警察庁長官狙撃事件発生から半年、新たな物的証拠の捜索をすることになった。被弾した3発の内発見されていたのは2発のみで、背中から腹へ貫通した一発は発見されておらず発見されることでどんな銃から発射されたかなどがわかるため重要な作業だったという。鑑識課でも見つからず歯医者に協力依頼すると着衣を写真でいいから見せてほしいと言われ、それを確認して弾頭のありかを推測した見取り図を送ったという。木の左側にあるとピンポイントで指示されており、1時間後弾頭が発見された。これにより拳銃の種類が特定され、弾に特殊な細工がされていたことも判明したが、歯医者の活躍は報道されることはなかったという。情報漏えいを避ける上でも捜査に一般人が関わったことは極秘となり幻のニュースになった。

杉村太蔵氏に密着した長谷川DはTBSの報道局から表彰され、金一封ももらったという。また、スタジオには杉村氏本人が登場。上田さんから「なんだよ!長谷川の奴」思ったことはない?と聞かれると、杉村氏は「僕は長谷川Dに全幅の信頼を寄せてました」「すごい乗せたんですよ。だってさっきのVTRで杉村総理って掛け声したでしょ?めちゃくちゃ素材を引き出されました」などと述べており、長谷川Dも「乗せたのは確か」と答えている。ただ、お調子者発言をして自民党の当時の幹事長に怒られた際は「お前が自民党ぶっ壊してどうするんだ」と怒られたという。

新宿御苑での桜を見る会で、岡崎朋美らが招かれた。その中に上田晋也もいた。見せ場がなく幻となり、以来呼ばれていない。

スタジオトーク。後藤俊広は「小泉元首相が思いの丈を述べた後沈黙があったが、親の恥じらいは照れだったのではないか。」などとコメント。村田琳は「母は怖くない。」などとコメント。

政治取材での暗黙ルールを紹介。偉い政治家には番がつき、違う番の人は違う政治家に話しかけてはいけない。オフレコの取材はメモを取らず覚えないといけない。会合で2時間酒を飲み交わすと忘れるため、政治家を送り出した後、他社と連携して情報を確認するという。後藤俊広は「政治家と2人の空間が必要。トイレを見計らって待ってる。」などとコメント。

スタジオでのトーク。「TBSのドクターXできる」「2時間ドラマスペシャルシリーズ化で主演は船越さんからと思いました」などと語られた。一般人が捜査に関わるのは極めて異例で、秘密を守ることが重要でそれでも民間の人を入れたかったのはそれほどの実力がこの人にはあったからだという。現在も警察の捜査協力もしていると語られた。また発明の仕事もしており、発明品がスタジオで紹介された。

小泉元首相の幻ニュース、進次郎氏初披露の瞬間公開までのカウントダウンテロップ。

米トランプ大統領と北朝鮮の金正恩党委員長が初めて握手を交わした昨年の日米首脳会談。取材したのはNEWS23のアナウンサー歴5年の皆川キャスター。紹介したのは首脳会談のメディアセンターで、世界各国約3000人のメディア関係者が集っていた。皆川キャスターはこの施設がF1のタイヤ交換・燃料補給ピットとして使われていると紹介したが、番組で紹介されることはなかった。大の自動車好きである皆川キャスターは大学時代は自動車部に所属。A級ライセンスを所持し、関東学生選手権でも優勝している。当時のNEWS23はシンガポールから生中継をしており、カーマニアの取材も放送予定だったが、金委員長が予告なく突然シンガポール観光をし、格好メディアは騒然。皆川キャスターが取材したものは幻となった。

皆川キャスターの取材について社会部の岡村デスクは「どうしてあそこの場所になったんだろう。なんであそこになったんだ?っていう理由を取材された方が良かった」などと述べていた。

犯罪や交通事故帽子のために警察イベントは「タレントが1日所長」といったニュースなら報道されやすいが、そうでなければ幻となってしまうことも。警視庁捜査一課担当歴3年の内野記者は年間認知件数約18万件(平成29年警察庁)となっている特殊詐欺撲滅のため、2015年から東村山署が主催している替え歌歌合戦に密着。のど自慢たちが注意を呼びかける替え歌を披露。コンテストでは高橋新治さんが2度優勝。イベントでは替え歌歌詞カードを会場で無料配布した。

警視庁担当の原田記者は違法薬物を自宅で製造している男が逮捕されたニュースに密着したことがあるが、逮捕された容疑者にブス呼ばわりされたそうで、原田記者は「容疑者にブスと呼ばれたのは初めて」などと述べていた。

キーワード
杉村太蔵氏
衆議院議員選挙
衆議院
小泉
小泉チルドレン
比例
SL広場
エベレスト
チベット高原
警視庁
新橋(東京)
アーミーナイフ
日刊スポーツ
日本インカレ
小泉純一郎氏
郵政民営化
小泉進次郎氏
宝島社銃撃事件
武部勤幹事長(当時)
自由民主党
警察庁長官狙撃事件
麻生さん
TBS
小泉元首相
新宿御苑
桜を見る会
トリノ五輪
岡崎朋美さん
浅田真央さん
元貴乃花親方
篠原涼子さん
進次郎氏
自民党
小泉さん
蓮舫議員
ドクターX
船越さん
荒井由実さん
まちぶせ
アンゴラウサギ
七面鳥
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
NEWS23
F1
F1シンガポールGP
インスタ映え
青山学院大学
関東学生選手権
マリーナ・ベイ・サンズ
星浩
シンガポール
メディアセンター
オレオレ詐欺
靖国神社
特殊詐欺
警察庁
東村山署
青い山脈
夜昼電話かけないで
愛の賛歌
ダメよダメダメ
とんぼ
高橋新治さん
東京都

上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞! (バラエティ/情報)
14:44~

石井健太郎は台風の予報が出ているのにディズニーランドに来ている人に取材したら、若い人に通報され千葉県警に囲まれたという。

報道したかった大賞決定。

キーワード
千葉県警
台風

上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞! (バラエティ/情報)
14:48~

報道したかった大賞は斉藤篤史元カメラマンの気球墜落。実際のニュース風に報道する。原稿は斉藤篤史元カメラマンが作成し、長峰由紀が読む。このあと斎藤カメラマンのニュースにクレームが。

キーワード
TBS

上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞! (バラエティ/情報)
14:51~

報道したかった大賞は斉藤篤史元カメラマンの気球墜落。実際のニュース風に報道する。原稿は斉藤篤史元カメラマンが作成し、長峰由紀が伝えた。内容は事故よりも結婚式がメインとなっていた。

キーワード
TBS
エベレスト
アーミーナイフ
聖子さん
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送