じょんのび日本遺産 2019年3月31日放送回

『じょんのび日本遺産』(じょんのびにほんいさん)は、TBSテレビほかで2018年10月7日から放送されている紀行・旅・情報・ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 6:00~ 6:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

メインテーマ「Continue feat.宮本笑里」

キーワード
Continue feat.宮本笑里

じょんのび日本遺産 (バラエティ/情報)
06:01~

島根県出雲は神話の舞台と呼ばれ、大和から西に位置し日の沈む聖地として考えられていた。神々の伝説と絶景の夕日にまつわるストーリーは日本遺産に認定されている。そんな出雲を旅するのはトリバゴのCMでお馴染みのナタリー・エモンズさんと村尾信尚さん。

二人は前回出雲大社を参拝したが今回は湖の宍道湖。ここは中国山脈から流れる淡水と栄養豊富な日本海が混ざり合っている汽水湖。百種類以上の魚介類が生息。中でも名物はしじみで一般のしじみよりも大きい。今回は漁師の杉浦さんからしじみを頂いた。

キーワード
出雲(島根)
大国主大神
宍道湖

じょんのび日本遺産 (バラエティ/情報)
06:07~

地元の料理屋「旬菜郷土料理 一隆」でしじみを料理してもらうことに。この店は素材の味を大事にする料理屋で今回はシンプルなしじみの漁師蒸しという料理にしてもらった。ナタリーさんは実食し、しじみがコクがあって柔らかいと答えた。

キーワード
宍道湖
スズキの奉書焼き

じょんのび日本遺産 (バラエティ/情報)
06:12~

島根県松江はかつて城下町として栄えた。この地で小泉八雲という作家がおり、異国人ながら色々な国に日本を伝えたと村尾さんは説明した。ギリシャ生まれの小泉八雲の本名はラフカディオ・ハーン。耳なし芳一やろくろ首で知られ、日本に伝わる民話を元に会談を書き、日本文化をまとめ海外に発信するなど当時の日本と国々との架け橋でもあった。小泉八雲記念館では八雲の足跡をたどることが出来る。館長の小泉凡さんは小泉八雲のひ孫。八雲が日本にくるきっかけになった資料を紹介し、古事記という本を読んだことがきっかけだと小泉さんは話した。明治23年に来日し、松江に居を構えて念願だった出雲大社を参拝。出雲の強い思いから西洋人として初めて本殿に上がることを許された。それから作家として日本の文化を世界に知ってほしいと創作活動に勤しみ、今でもその場所が残っていた。さらに八雲は事故で片目の視力を失っており、その机で懸命に創作活動をしていたとされる。

松江藩第7代藩主の松平治郷は優れた茶人の一人であったために松江には茶の湯文化が花開いた。その結果松江は京都、金沢と並ぶ三大和菓子どころとして知られるように。その茶人が愛した場所は松江城が眺められる位置に茶室明々庵があり、そこで茶を楽しんでいた。ナタリーさんたちもお茶体験。先生にその飲み方などを教わった。ナタリーさんは体験をし、緊張したと述べた。村尾さんお茶体験をし、今までは風景などだったがこの人間の所作自体が日本遺産だと答えた。

ナタリー・エモンズ inコンサートのお知らせ。2019年04月05日(金)マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャーにて。

キーワード
小泉八雲
小泉八雲記念館
松江(島根)
一力堂
松平治郷
ナタリー・エモンズ inコンサート

じょんのび日本遺産 (バラエティ/情報)
06:27~

次に訪れたのは稲佐の浜。ここは日の沈む聖地として人々が訪れる。村尾さんはここでものすごいことが起こったと話し、今立っている場所は大陸の向こうにあり、その土地をひっぱてきてこの場所に納めたという神話「国引き神話」が起こったと話した。ほかにも「国譲り神話」など多くの神話の舞台になっている。また旧暦の10月には神迎神事という神々が集まる神事には神々が稲佐の浜を通っていくという逸話がある。稲佐の浜では浜の砂をびんにつめて入れておけばその人の幸せを約束してくれる。そのやり方にまず二人は出雲大社本殿の裏の方にやってくるとスサノオノミコトのお社「素鵞社」があった。まずはお参りをし、神様への挨拶をしたらお社の横へ行くと床の下に土が盛ってあり、そこに先程ビンに詰めた土を撒いたらお社の裏へ移動しスサノオノミコトの力が入った砂をもらう。

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースの番組宣伝テロップ。

二人がやってきたのは日本料理屋のいと賀。そこで食べるのは松葉蟹。この地方で取れる蟹で濃厚な味わい。まずは刺し身でいただく。村尾さんは蟹を食べこの旨さを表現する言葉が見つからないと答えた。ナタリーさんは初めて松葉蟹を食べて美味しいとコメントした。続いてはそのまま蒸し焼にして食べる。二人は刺し身とは違う美味しさがあると答えた。ナタリーさんは、村尾さんと旅してとても楽しかったと答え、村尾さんは一言で言えば縁と答えた。

ナタリー・エモンズ inコンサートのお知らせ。2019年04月05日(金)マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャーにて。

キーワード
出雲(島根)
稲佐の浜
神迎神事
出雲大社
スサノオノミコト
素鵞社
松葉蟹の刺し身
蒸蟹
ナタリー・エモンズ inコンサート

エンディング (その他)
06:40~

エンディングテーマ「花鳥風月」春畑道哉。

ナタリーさんは出雲と松江で出会ったものに日本の源を感じたと述べ、これからも日本の文化や伝統に触れてその素晴らしさを確かめたいと述べた。

エンディング映像。

エンディングテーマ「花鳥風月」春畑道哉。

じょんのび日本遺産の次回予告。

エンディングテーマ「花鳥風月」春畑道哉。

TVerの宣伝。

キーワード
春畑道哉
花鳥風月
TVer

番組宣伝 (その他)
06:42~

健康カプセル!ゲンキの時間の番組宣伝。

金曜ドラマ「インハンド」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送