TBS NEWS 2019年8月23日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

金曜ドラマ 凪のお暇のテロップ。

河野千秋が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
03:45~

世界陸上DOHAとプレミア12のテロップ。

日韓が軍事機密を共有するためのGSOMIAについて韓国は延長せず破棄すると発表した。韓国大統領府はGSOMIAを破棄する理由として安保上機微に触れる軍事情報の交流を目的に締結した協定を持続されることは国益に合致しないと説明。韓国政府は両国の安保協力環境に重大な変化を招いたと主張している。韓国メディアはGSOMIA破棄の決定を驚きを持って伝え、韓国のニュース専門テレビ局YTNは協定の延長や折衷案を選ぶとの観測が優勢だったと報道。中央日報は韓国と日本の戦いの場は歴史問題と経済を超え安全保障分野まで広がったと指摘している。

河野太郎外相は、韓国政府が本協定の終了を決定したことは、地域の安全保障環境を見誤った対応と言わざるを得ないと厳しく非難した。そのうえで、韓国側がGSOMIA破棄の決定と日本の輸出管理強化を関連付けていることについて、「この2つは全く異なる次元の問題で韓国側の主張は全く受け入れられない」と述べ、韓国の南官杓駐日大使を呼び抗議したことを明かした。

安倍首相は在籍日数が第一次政権と併せて今日で2798日となり、大叔父の佐藤栄作元首相と並んで戦後最長となった。戦前戦後を通じて最長は桂太郎元首相で、安倍首相が今年の11月19日まで在職すれば並ぶことになる。安倍首相はフランスで開催のG7サミットに出席するため今日日本を出発する。「自由貿易」や「安全保障」「気候・生物多様性などの環境問題」を議論する予定。また日米首脳会談も予定していて、日米貿易問題やホルムズ海峡等の安全確保のための「有志連合」などについて意見交換するとみられる。

常磐自動車道であおり運転の末、男性を殴った男と交際相手の女のその後の足取りが明らかになった。犯行後2人は都内のレンタカー店へ向かい別のアメリカ製高級車を借りた。犯行に使った白いSUVを長期間返却せずディーラーとトラブルになっていた男は静岡を訪ね、知人に返却を依頼、翌日に車を返却した。東京に戻った2人は女名義で借りたアパートに潜伏。13日には男のSNSに東京で駅を背景に食事をしていた様子が投稿されていた。警察はこの日に新幹線で東京から大阪に移動したと見ている。2人が容疑を認めていて、取り調べにも応じている。女の携帯電話には暴行の際の写真が残されていて、警察はあおり運転の全容解明を進めている。

今年1月、大阪・堺市であおり運転を繰り返し後続車の男性の胸ぐらを掴んだとして僧侶の男が書類送検された。調べに対し男は後ろからパッシングされて腹が立ったと供述している。

今年1月、愛媛・松山市でタクシーから現金などを盗んだとして女子大学生が誤認逮捕された問題で、愛媛県警の職員互助会が見舞金として女子大学生に50万円を支払っていたことがわかった。この問題では女子大学生は警察の取り調べについて容疑を否認したにも関わらず執拗に自白を迫られたと訴え、代理人弁護士が補償を求める方針を明らかにしていた。

実刑判決確定後に逃走していた29歳の女が警視庁に逮捕された。女は去年2月、1審で懲役5年の実刑判決を受け控訴、その後東京高裁について妊娠による安静が必要な期間について本来より2カ月長く書いたウソの診断書などをを提出し、収容を免れようとした疑いがある。女は今年6月に最高裁で実刑が確定後に逃走、警視庁が行方を追っていた。女は容疑を否認している。

スピード違反を自動的に検知されても警察に上申書を提出すれば取り締まられずに済むなどと行ったネット上のデマを信じ出頭要請を拒み続けた34歳の会社員の男が逮捕された。男は今年4月、埼玉・蓮田市内を運転中に時速38キロの速度超過が検知されたが、警察から複数から出頭要請されるも応じない旨を記した上申書を提出し拒み続けた。男は取り調べに対し容疑を認めていて昨日釈放された。

石川県内で野生のイノシシが豚コレラに感染していたと発表した。豚コレラの陽性反応が確認されたのは石川県白山市で捕獲された子供の野生イノシシのオス。石川県によると福井県で捕獲されたイノシシから検出されたものと同じで、県ではイノシシが捕獲された場所の半径10キロ圏内で重点的に捕獲調査を行う。県は昨日までに1000個の経口ワクチンを埋設を終えていて、来月7日から残り1000個の埋設作業予定している。

太平洋戦争中沖縄から長崎に向かっていた学童疎開船「対馬丸」が撃沈されてから75年となった昨日、慰霊祭が行われた。1944年対馬丸は長崎に向かう途中、米軍の攻撃を受け沈没、1484人が犠牲になった。慰霊祭には犠牲者の遺族ら550人が参列、子供たちによる合唱も行われ、会場は鎮魂の祈りに包まれた。

ニュージーランド議会では一昨日、議員の一人が生後間もない赤ちゃんを連れて出席した所、議長が赤ちゃんを預かり時にはミルクを与えながら議事を進めた。議長は子供好きで知られており、2年前にも別の議員の赤ちゃんを預かっていた。

今月8歳の女児が溺れ死亡する事故があったとしまえんのプールが今日から営業を再開することがわかった。運営会社によるとプールの監視員や点検回数などを増やし監視態勢を強化する他、事故があったアトラクションのあるエリアの営業と大型の浮き輪のレンタルを中止する。

キーワード
世界陸上DOHA
プレミア12
GSOMIA
金有根国家安保室第一次長
YTN
中央日報
河野外相
外務省
南官杓駐日大使
安倍首相
佐藤元首相
桂太郎元首相
G7サミット
日米首脳会談
常磐自動車道
あおり運転
品川区(東京)
Youtube
堺市(大阪)
愛媛県警
松山市(愛媛)
誤認逮捕
東京高裁
蓮田市(埼玉)
白山市(石川)
豚コレラ
対馬丸
小桜の塔
那覇市(沖縄)
対馬丸事件
マラード議長
ニュージーランド
練馬区(東京)

天気予報 (ニュース)
03:59~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
03:59~

河野千秋が挨拶をした。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送