TBS NEWS 2019年8月17日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

石川奈津紀がオープニングの挨拶をした。

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の番宣テロップ。

ニュース (ニュース)
04:00~

北海道では今夜になって強い雨と風が続いている。釧路市では道路が冠水し住宅脇の土台が崩れる被害もあった。山陽新幹線は昨日終日運休したが、今日は始発から運行した。JR博多駅には利用客の長蛇の列が出来た。さらに臨時列車も運行した。羽田空港では今日も欠航などが出影響が出た。台風の影響は続き、岐阜県の長良川では推移が上昇し土手が崩壊。鵜飼観覧船が数隻壊れ、中止になった。静岡県下田市では、海岸を歩いていた女の子が波にさらわれ行方不明に。警察が捜索を続けていたが、ダイバーが推進5メートルあたりで発見し、死亡が確認された。台風は温帯低気圧になったが、明日夕方までに予想される雨量は北海道で200ミリ。最大瞬間風速は北海道で35メートル。東北は30メートルとなっていて引き続き注意が必要。週末は関東を中心に上昇し、明日はさいたま市や熊谷市で38度。東京都心や水戸市などで37度となる。

香港のデモをめぐって、アメリカのトランプ大統領は近く中国の習近平国家主席と電話会談することを明らかにした。中国・深センでは、中国の武装警察とみられる隊員らが訓練を行う様子が捉えられるなど緊張が高まっている。

韓国の環境省では、日本から輸入する廃プラスチックなど廃棄物3品目の放射線物質の検査の強化を発表した。対象となるのは韓国企業がリサイクル用に輸入している廃プラスチック、廃タイヤ、廃バッテリー。韓国政府はこの3品目を輸入する企業に対し、放射性物質の検査結果などの提出を義務付け、3か月に1回点検を実施してきたが、今後日本とロシアからの輸入品に対しては検査の頻度を1か月に1回に強化する。環境省は「放射性物質に対する韓国国民の懸念が大きいため」などと説明しているが、対象国を日本とロシアに限定していることから、今月発表した石炭灰の輸入時の検査同様、日本の輸出管理強化に対する事実上の対抗措置とみられる。

東京・練馬区のとしまえんのプールで水に浮かぶ大きな遊具で8歳の女の子が死亡した。その遊具の真ん中のあたりで推進は1メートル75センチでその大きな遊具の下に浮いていた。家族4人でとしまえんに来ていた女の子は午後1時すぎに現場プールで遊び始めた。その後姿が見えなくなり、監視員がアナウンスしても見つからず。午後2時の定時点検で監視員が発見された。捜査関係者によると女の子は遊具の下に潜り込んでライフジャケットの浮力で遊具に押し付けられ、抜け出せなくなった可能性があることがわかった。専門家はライフジャケットを着用し、遊具の下に潜り込むのは考えにくいと言う。監視員は7人いるが、当時は休憩などで5人になっていた。警視庁は当時の状況を詳しく調べている。

今月10日に茨城県の高速道路で男があおり運転をした末に男性を殴った事件で、警察は住所職業不詳の容疑者を全国に公開指名手配した。

世界陸上DOHAと世界野球プレミア12の告知テロップ。世界陸上DOHAは9月27日、世界野球プレミア12は11月5日開幕。

16日パキスタンのバルチスタン州のモスクで爆発テロがあり、少なくとも4人が死亡した。

インドの国防相は16日、カシミール地方をめぐりパキスタンとの対立をふかめる中、核兵器を先に使わない核の先制不使用について、その方針を守るかどうかは状況次第と述べた。パキスタンをけん制する意図があるとみられている。

今年3月都内で大麻取締法違反の疑いで逮捕されていた男が、釈放された直後に出国したため東京地裁が裁判を打ち切っていたことがわかった。

キーワード
台風10号
室蘭市(北海道)
函館駅
博多駅
羽田空港
釧路市(北海道)
岐阜市(岐阜)
下田市(静岡)
トランプ大統領
習近平氏
劉暁明駐英大使
ニュージャージー州(アメリカ)
深セン(中国)
環境省
ロシア
練馬区(東京)
日本救急救命士協会
世界陸上DOHA
世界野球プレミア12
パキスタンのタリバン運動
イスラム国
バルチスタン州(パキスタン)
カシミール地方
ラジャスタン州(インド)
東京地裁
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送