TBS NEWS 2019年7月25日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月25日(木) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

石川奈津紀アナによるオープニングの挨拶。

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝テロップ。

「世界陸上 2019 DOHA」の番組宣伝テロップ。

新国立競技場は今月に入りフィールドに柴が敷き詰められた。現在9割の工事が完了し、11月の完成に向け作業が大詰めを迎えている。都庁では小池知事が残り1年に向けた決意を込めた。大会ムードを持ち上げる様々なイベントが各地で開かれ、競技の体験イベントではIOCのバッハ会長がフェンシングで中学生と対戦した。東京大会で行われるのは史上最多の33競技339種目。1年後の本番に向けたテスト大会も行われ、準備は計画から実行の段階に移っている。そしてお披露目されたのはメダル。アスリートたちのエネルギーを象徴する光や輝きをテーマに来年の大会を目指すサインもデザインされた。表面にはギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケと1回大会のパナシナイコスタジアムが、裏面には大会エンブレムが入る。直径85mm、暑さは12,1mmとなったメダルには日本全国から集まった使用済み携帯電話などから金属を再利用したものを使われている。重さは金メダルで556gで夏のオリンピック史上最重量となった。

2017年米軍ヘリが民間所有地に不時着・炎上した事故ではアメリカの合意が得られず日本の警察や消防は6日後に現場入りした。複数の政府関係者によると、日米両政府は基地の区域外での米軍機事故の際に日本側が速やかに現場に入れるよう今日にも日米合同委員会を開き、対応指針を見直すことで合意する。見直しでアメリカ側が事故現場の土壌などを収集する歳、日本当局も関与可能になり資料確保の狙いもある。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の公式サイトでは聖火リレーのルートを記した地図に竹島が表記されている。この地図表記について韓国政府から抗議があった。この抗議について菅官房長官は日本政府の立場を伝えるとともに主張は受け入れられないと回答したことを明らかにした。

午後4時前、池袋駅東口の交差点で73歳の男性が運転する車が信号機ををなぎ倒し歩道に乗り上げた。男性は病院に運ばれるも命に別条はない。乗用車が一時停止違反をしたため警察官が取り締まろうとしたところ、一旦は停止したが、しかしその後急発進して交差点を突っ切り信号機に衝突。アクセルとブレーキを踏み間違えたとみて調べている。

今月20日、神奈川・藤沢市の商業施設で家族と買い物に来ていた重い知的障害のある15歳の少女が行方不明になった。家族が近くの交番に届け出て警察が捜査していたが、昨夜、15km離れた横浜市内の団地で少女を発見、家に住む29歳の男を逮捕した。男にも傷害があると見られ、警察が少女を発見した際、家には男の祖母と母も在宅していた。男は調べに対し、容疑を否認している。

JTは販売中の「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」を10月以降、在庫を売りつくした段階で販売を終了すると発表した。これらは専売公社時代に3級品と呼ばれたもので、9月末で旧3級品特別たばこ税率が撤廃されるのに伴い、大幅な値上げが避けられず販売体制を維持するのが難しいと判断された。3銘柄は通常のたばこよりも安いことから根強いファンに支持されてきた。今後は葉巻の一種となる「わかば・シガー」「エコー・シガー」を発売する。

東京電力は東日本大震災のあと、運転を停止している福島第二原発の4基全ての廃炉について今月末の取締役会で正式決定する方針。東京電力の小早川社長は福島第二原発の廃炉決定について内堀知事、楢葉町長、富岡町長に説明 。また1万体ある使用済み核燃料の貯蔵施設を敷地内に新設する考えを示した。

京都・京田辺市の田辺総合庁舎で職員が刃物に刺されたと通報があった。刺された65歳の男性職員は病院に搬送されたが、命に別条はない。男はその場を立ち去ったが、その後警察署に出頭、警察は男を逮捕した。男は今年3月前まで非常勤嘱託職員として男性と一緒に働いていた。

竹島付近で上空を侵犯したとして韓国軍戦闘機がロシア軍用機に警告射撃を行った問題で、韓国大統領府は韓国側の講義を受けてロシア側が行った説明内容を明らかにした。それによるとロシア側は中国との合同パトロール中に機器の誤作動で計画になかった空域に侵入したとみられるとの見方を示し、意図したものではないと説明した。一方で、ロシア軍の司令官は領空侵犯を否定している。この問題を巡っては日本政府が竹島を領土する立場から韓国とロシアに抗議したが、韓国国防省は会見で日本側の主張は一考の価値もなく独島は韓国領土だと反発した。一方、中国国防省の報道官はロシア空軍で日本海と東シナ海で巡航作戦を実施したと発表した上で、国際法の規定を厳守している。他国の領域には侵入していないと否定した。

キーワード
小池百合子知事
バッハ会長
澤穂希
羽根田卓也
三宅宏実
渡邊雄太選手
東京都庁
IOC
東京オリンピック
新国立競技場
東京2020 Let’s 55
東京2020 オリンピック1年前セレモニー
ニケ
ギリシャ神話
パナシナイコスタジアム
新宿区(東京)
菅義偉官房長官
豊島区(東京)
藤沢市(神奈川)
横浜市(神奈川)
わかば
エコー
ゴールデンバット
JT
わかば・シガー
エコー・シガー
東京電力
福島第二原発
小早川智明社長
福島県庁
田辺総合庁舎
京田辺市(京都)
呉謙
韓国大統領府
韓国国防省
中国国防省
東京空港署
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送