TBS NEWS 2019年7月16日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

出演者が挨拶を行った。

「火曜ドラマ Heaven?」の番宣テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

世界陸上の番組宣伝。

全国の天気予報を伝えた。

韓国への輸出規制の問題で文大統領がこの問題について言及し、「日本経済に被害与える」と警告した。韓国大統領府での会議、文大統領が用意した原稿には日本への痛烈な批判が並んだ。特に強調したのが経済への影響。日本政府が輸出規制を強化した半導体の材料は韓国経済の核心的分野と強調した上で、日韓経済協力の枠組みを破るものと発言。そして今後は日本依存から抜け出すため輸入先の多角化や国産化を進めると宣言した。日本大使館前で日本製品の販売中止を訴えるデモが。先週金曜日、初めて開かれた事務レベルの会合でもすれ違いが明らかだった。あくまで事務的な説明の場であることを強調する日本側。しかし韓国メディアからは日本側の応対について批判的に報道。更に会合でどのようなやりとりがあったのかについても説明に食い違いが。日本側は措置の撤回を求めなかったと説明しているが、韓国側は撤回を要求したと説明した。これを受け日本側は反論会見を急遽設定。すると韓国側は撤回ではなく原状回復を使い規制をもとに戻すよう求めたと主張した。また先週の会合で、日本側は今回の輸出規制の強化が徴用工問題などへの対抗措置ではないと説明したが、文大統領は日本政府は徴用工問題と経済の問題を関連付けていると批判。更に徴用工問題についても外交的な協議をと促した。しかし徴用工問題訴訟を巡っては日韓請求権協定に基づく協議に韓国側が応じなかった経緯があり、日本側の反発は必至。

韓国の最高裁に徴用工らへの賠償を命じられた三菱重工業は協議を認めていた原告側が返答期限としていた昨日までに回答せず、引き続き政府との連携を取りつつ適切に対応していくとの見解を示した。原告側は今後差し押さえている三菱重工の特許と商標登録について今後裁判所に売却命令の申請を行い、現金化する手続きを始める見通し。一連の徴用工訴訟では別の裁判の原告が日本製鉄と不二越の資産を現金化する手続きを進行中。三菱重工の資産現金化の手続きが始まれば企業に実害が出れば対抗措置を撮ると警告している。

参院選の投票日まで5日に迫る中、おとといまでに期日前投票を行った人の数が発表され、5日~14日までの投票数は630万9589人で有権者の5.92%だった。

東京・足立区で4年前当時11歳の子供に熱湯をかけるなどしたとして知人夫婦を逮捕した。2人は自宅で知り合いの息子の腹や背中に熱湯をかけ全治3ヶ月のやけどをさせた疑い。妻と子供の母親が友人関係で3年前まで4人で同居していたが、その後トラブルとなり子供と母親が逃げ出した。子供は当時やけどの原因を話さず最近になって証言し、警視庁が再捜査を進めていた。取り調べに対し2人は容疑を認めている。

国際機関の報告書では2000年代前半に比べサンマの資源量は3分の1に減少。また小売価格も3年前から20円以上値上げした。数が減った原因は海外でサンマ人気が急上昇し、人気の高まりを受けて中国などは春からサンマを獲りはじめ日本が漁を始める前に先取りしている。このままでは獲り逸れるため、日本では漁期をなくし通年解禁した。今日から始まる国際会議で日本はサンマ漁獲量を規制する新たなルールを提案する方針。しかし会議は全会一致が原則で、中国などの反対でルールの導入は不透明。このまま取り続けるとサンマが不足するとの資産もあり、ルール作りが急がれている。

中国の今年4~6月のGDP成長率が実質で+6.2%で1992年以降最低水準になった。中国のGDPは去年の第2四半期から3期連続で減速し、一度下げ止まるも2期ぶりの減速。国家統計局は国外の不確定要素も多いと指摘し、米中貿易摩擦による影響を認めていて、今後更なる景気の悪化も懸念されている。

カナダ外務省によると中国の山東省の煙台市で14日までに新たにカナダ人一人が拘束されたことがわかった。しかし拘束された人物の身元や拘束の経緯など詳細については明らかにしていない。中国では先週江蘇省徐州市の警察当局が外国人16人を薬物関連で拘束している亜、カナダ政府はこの事件との関連についても触れていない。中国でカナダ人が新たに拘束されたことによりファーウェイ副会長逮捕で生じた両国関係がさらに悪化する可能性がある。中国外務省は記者会見で山東省の公安当局が外国人留学生に関わった麻薬犯罪を摘発したとした上で、容疑者の一人がカナダ人であることを明らかにした。その一方で薬物事件とは無関係と関連性を否定している。

キーワード
文大統領
韓国大統領府
日本大使館
岩松潤
パク・ギヨン
徴用工問題
三菱重工業
総務省
参院選
期日前投票
竹の塚署
足立区(東京)
釧路港
北太平洋漁業委員会
サンマ
毛盛勇報道官
GDP成長率
国家統計局
耿爽報道官
外務省
山東省(中国)
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送