TBS NEWS 2019年7月13日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

河野千秋が挨拶した。

ニュース (ニュース)
04:00~

世界陸上の番組宣伝。

ハンセン病家族訴訟を巡る総理大臣談話が閣議決定された。総理大臣談話では患者・元患者や家族が受けた苦痛に対し「深く反省し心からおわびする」とした上で控訴は行わないこととしている。

政府が控訴を見送ったハンセン病元患者の家族訴訟で原告側は、訴えが認められなかった20人について控訴しないことを明らかにした。原告団は「早ければ今月中にも補償の具体的な内容について政府側と話し合いを始めたい」としている。

日本と韓国は輸出規制を巡って事務レベル会合を行った。経済産業省によると会合では日本側が韓国側に対し半導体の原材料など3品目について輸出管理体制に問題があると指摘し、今回の措置はWTOの協定違反にあたらず政治的な対抗措置ではないと説明した。

かんぽ生命の不適切な販売の影響が止まらず、こうした中、日本郵便は全社員に対してSNSによる発信を制限する通知を出した。かんぽ生命と日本郵便は8月末までかんぽ生命の保険営業を自粛することがわかった。

米中の貿易摩擦の影響で中国の上半期の対米貿易額が去年と比べて14%減ったことがわかった。中国gが追加関税をかけているアメリカ産大豆などの輸入量が減少していることが影響しているとみられている。

経営再建中の液晶メーカーのジャパンディスプレイは目標としていた最大800億円の資金調達に目処がついたことを発表した。ジャパンディスプレイは「来月29日をめどに臨時株主総会を開き支援受け入れを決議する」としている。

自由民主党の三ツ矢議員は参院選に立候補している現職の女性候補者の応援演説で1番大きな功績は子供を作ったことなどと発言した。今年5月には桜田前オリンピック担当大臣が「子供や孫に最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と発言している。

保釈中に別の事件で検挙された人数が去年1年間で257人にのぼり、直近の10年間で最も多いことがわかった。窃盗犯が95人で殺人や強盗などの凶悪犯が16人に上った。裁判員裁判の導入後に裁判官による保釈率が挙がっていることが一因とみられている。

東京高等裁判所は入管難民法違反の罪で起訴された女性に対し逆転無罪の判決を言い渡した。女性は一昨年、韓国籍の内縁の夫の不法残留を助けていたとして入管難民法違反の罪に問われていた。

キーワード
菅官房長官
ハンセン病
安倍首相
熊本地裁
千代田区(東京)
経済産業省
WTO
かんぽ生命
日本郵便
ファーウェイ
北京(中国)
アメリカ
ハーベストファンドグループ
オアシス・マネジメント
ジャパンディスプレイ
三ツ矢憲生
桜田前オリンピック担当大臣
伊勢市(三重)
東京地裁
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送