TBS NEWS 2019年7月12日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

出演者が挨拶を行った。

「笑える!泣ける!動物スクープ100連発」の番宣テロップ。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

世界陸上のテロップ。

セブン-イレブンが沖縄に初出店し、これで47都道府県制覇となった。入店規制も敷かれ外にも長蛇の列が出来た。45年前にセブン-イレブン日本1号店はオープン。その後、急速に店舗を広げ2015年には鳥取県が46番目に出店した。一方、ファミリーマートは1987年に沖縄に初出店し沖縄県には325店舗を展開している。またローソンは1997年に沖縄に初出店し233店舗まで拡大している。セブン-イレブンはドミナント戦略を重視したため沖縄への出店が遅くなったという。セブン-イレブン沖縄は今後5年間で250店の出店を予定している。セブン-イレブンでは24時間営業をめぐる人手不足問題や7peyの不正利用問題の対応に追われている。最後発となった沖縄でどこまでシェアを伸ばせるか注目される。

全国の天気予報を伝えた。

TBS NEWSのアイキャッチ映像。

愛知県田原市で30歳の男性が刃物で刺され死亡しているのが見つかった事件で、警察は逃走していた27歳の弟を確保し殺人の疑いで逮捕した。警察の調べに対し男は「包丁を使って刺した」などと容疑を認めている。警察は仙台市から田原市へ男を移送中で、逃走経路や殺害に至った経緯を調べる方針。

今年1月、東京・歌舞伎町のカラオケ店で男性が暴力団組員に拳銃で撃たれ殺害された事件で、公開手配されていた元組員の男が警察に逮捕された。男は犯行に使われたとみられる拳銃1丁を所持していて、取り調べに対し容疑を認めているという。

熊本市で男が警察官を振り払って逃走した事件。熊本県警はきのう夕方から県内全域の宿泊施設の一斉捜査を行った。警察はおとといから動きを確認できておらず、車を乗り捨てた可能性もあるとみている。熊本県警は今も200人体勢で男の行方を追っている。

おととい和歌山市の駐車場で職務質問をしようとした警察官の制止を振り切って逃走した事件で、男が乗ったとみられる車が去年12月に横浜市内で盗まれた車だったことがわかった。逃げた男は身長170~175センチの30歳くらいで、髪は短く白色のズボンと長袖シャツを着ていたという。

大麻を所持していた罪に問われているKAT-TUNの元メンバー 田口淳之介被告と元女優の初公判が行われた。一般傍聴席24席に対し傍聴権を求めて1265人が並んだ。2人は起訴内容を認め、元女優の女は田口被告との交際発覚後 一部ファンからの嫌がらせにより摂食障害や睡眠障害などの症状が出るようになったと明かし「使用して自分の怒りや不安が解消された 3年前にプロポーズをしてもらい今後も交際を継続しいずれは結婚したい」などと話した。続いて証言台に立った田口被告は大麻使用のきっかけについて「彼女から持っていると打ち明けられた、仕事や人間関係のストレスが一番の原因だった」などと述べた。2人の今後について聞かれた田口被告は「僕も彼女と一緒で交際を続けていきたいと思っている」と答えた。検察側は2人に懲役6ヵ月を求刑、判決は今月30日に言い渡される。

「令和元年」と刻印された硬貨の打初め式が行われた。令和元年の500円・100円硬貨は早ければ今月にも日銀に引き渡される。

岐阜・高山市の新穂高登山指導センターで警備開始式が行われた。新穂高登山指導センターには来月20日まで隊員と民間の救助隊員が常駐するほか、穂高岳山荘に隊員3人が24時間体勢で遭難事故に備える。岐阜県側の北アルプスでは去年16件の避難事故が発生し2人が死亡している。

キーワード
セブン-イレブン
ローソン
ファミリーマート
セブンペイ
那覇市(沖縄)
サーターアンダギー
米子市(鳥取)
ドミナント戦略
久鍋研二社長
小林強社長
仙台北署
殺人
田原市(愛知)
仙台市(宮城)
歌舞伎町(東京)
公務執行妨害
傷害
熊本県警
河内町(熊本)
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
KAT-TUN
田口淳之介被告
世田谷区(東京)
大麻取締法違反
新穂高登山指導センター
高山市(岐阜)
穂高岳山荘

エンディング (その他)
03:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送