TBS NEWS 2019年6月20日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 3:35~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:35~

島津久美子が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
03:35~

昨日午後1時半頃検察庁の職員らが収監するために自宅に向かったところ、刃物を振りかざし車で逃走した。神奈川県愛川町の実刑判決が確定した男が刃物を持って逃走している事件で、男の車は東名高速の大和トンネル付近を西に向かったのが確認されているが、その後の行方は分かっていない。警察などが行方を追っている。

来年に迫った東京五輪の観戦チケットの抽選結果が発表された。先月受付が行われ、人気が続いていた東京五輪の観戦チケット、今日午前2時に抽選結果が発表され、公式販売サイトで客員可能になったほか、申し込んだ人には午前中から夕方に当落結果のメールが送信。メールにはURLの記載はなく当選した虚偽などの詳細はサイトでの確認が必要。東京五輪を巡っては100件以上の偽サイトが確認されていることから大会組織委員会は当選結果をハガキや電話で伝えることはない。偽メールや詐欺に注意してほしいと呼び掛けている。チケットの当選者は明日から来月2日までに代金を一括で支払うなど手続きが必要。

中国の習近平国家主席は今日から北朝鮮を訪問し、金正恩委員長と会談する。中国の国家主席としては14年ぶり、就任してからは初の訪問。朝鮮戦争でともに米国と戦ったことを記念する友誼塔を訪問予定。周主席は訪問を前に地域の安定を実現するための計画を作製する用意があると寄稿し朝鮮半島問題への関与を強めることに意欲を示した。来週開かれるG20前に非核化に向けた米朝協議の膠着状態を打開するきっかけにできるかが焦点になる。

昨日行われた安倍総理との党首討論を受けて立憲民主党の枝の代表は内閣不信任決議案を提出を検討する考えを明らかにした。不信任決議を巡っては枝野氏が提出に消極的と野党内から批判が相次いでいて方針を修正した形。また国民民主党の玉木代表は大事なことを隠す姿勢は何らかの形で問うていかなければならないと述べている。

山形県で観測史上初めて震度弱を観測した一昨日の地震は震源に近い海沿いの地区に被害が集中していることがわかった。山形県内では17人の重軽傷者が出ていた。また被害が集中していたのが震源に近い鶴岡市の小岩川地区。昨日夕方からは住宅の危険度判定が始まり、住むことが危険とされる赤が25件、当注意の黄色が31件、ソレ以外は158件となった。山形地方気象台では土砂災害に土砂災害に警戒するよう呼び掛けている。

買収した海外企業に対する株取引を巡り、ソフトバンクグループが東京国税局から4000億円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。2016年9月に買収した海外企業の株式をグループが設立した投資ファンドに移行した後に巨額の損失額を計上した。ソフトバンクグループは2018年3月期にこの損失額を計上したが、東京国税局は税務調査を行った結果、損失額計上を一部認めず4000億申告漏れを指摘。

経済情報を伝えた。

キーワード
東名高速
大和トンネル
愛川町(神奈川)
東京五輪
習近平国家主席
金正恩委員長
安倍総理
枝野氏
玉木代表
山形地方気象台
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
ソフトバンクグループ
東京国税局
NYダウ工業株平均
円相場

ニュース (ニュース)
03:45~

新潟県で震度6強を観測した地震の影響で宅配各社では一部の地域で遅延が生じている。ヤマト運輸は道路が通行止めになっていることなどから新潟県村上市の一部で宅配便に遅延が生じている。道路の状況次第では今日も引き続き遅延が生じる可能性がある。また佐川急便でも村上市の一部で遅延が生じている他、荷物の集配を一時的に見合わせている。

国会では1年ぶり党首討論が行われ、野党側は老後に資金を巡る問題で国民の不安を招いたと安倍総理を追求。党首討論で中心となったのは年金と老後資金の問題。安倍総理は国民の間に誤解が生じたと認めながらも年金を持続可能なものにしていく姿勢を強調した。一方野党は政府の対応が国民の不安を増幅したと批判したが、議論は平行線を辿った。最後に安倍総理は解散は考えていないとしながらもその後の展開は国会に任せており予測できないとも述べた。立憲民主党の枝野代表は内閣不信任決議案に含みを持たせていて、与野党の攻防が激化している。

トランプ大統領が来年の大統領選の出馬を表明。前回の選挙では「アメリカを偉大に」をスローガンに掲げていたが、今回は「アメリカを偉大なままに」とし、2年間の成果について強調した。最新の世論調査では民主党の有力候補に5ポイント以上の差を付けられている。

SNSで知り合った10代の女子高校生にわいせつな行為をしたとしてさいたま市消防局職員を逮捕した。男は今年1月、所沢市のカラオケ店で県内に住む10代の女子高校生に18歳未満であることを知りながらわいせつな行為をした疑い。警察によると男と女子高校生はSNSを通して知り合い、女子高校生が警察に相談したことから事件が発覚。取り調べに対して容疑を認めている。事件を受けて消防は事実を確認し、厳正に対処しますとコメント。

香港で今月12日に起きた大規模なデモを巡り警察が市民に催涙弾やゴム弾を発射した対応が適切だったかを追求する緊急の議会が開かれた。

キーワード
ヤマト運輸
佐川急便
安倍総理
玉木雄一郎
枝野幸男
片山虎之助
トランプ大統領
さいたま市消防局

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送