TBS NEWS 2019年6月19日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

壽老麻衣アナによるオープニングの挨拶。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

9月27日に開幕する「世界陸上 2019 DOHA」の告知テロップ。TBS系列で独占放送。

auの売り場の映像が流れた。

昨晩、新潟県沖でマグニチュード6.7の地震が発生した。新潟県下越では震度6強を観測した。午前0時過ぎ、新潟市では10cmの津波を観測した。津波注意報は午前1時2分に全て解除された。柏崎刈羽原発・女川原発では、異常は確認されていない。

今日国会で行われる党首討論は約1年ぶりの開催で、午後3時から45分間行われる。党首討論では、老後資金は2000万円必要だと指摘した金融庁の報告書や、ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備を巡る問題などテーマに論戦が繰り広げられる。野党側は、党首討論の結果も踏まえ内閣不信任決議案の提出について最終判断する構え。

陸上自衛隊第1空挺団は、物資の投下訓練中に誤って迫撃砲を演習場の外に落とした。落下したのは梱包された81ミリ迫撃砲などで火薬類は含まれていなかった。住宅への被害やけが人はいない。東富士演習場付近では、去年12月と今年1月に、米軍のパラシュートが落下する事故が相次いでいている。

今月16日、大阪・吹田市の千里交番前で26歳巡査の胸などを包丁で刺して殺害しようとし、実弾入りの拳銃を奪った疑いを持たれている男は、交番前を徘徊する様子が防犯カメラに映っていて、包丁の刃の部分を何らかのもので隠していたことが分かった。警察は男が計画的に犯行に及んだと見て捜査している。

むかわ町穂別で発見されたむかわ竜(ハドロサウルス科)の化石は、体長8m、体の高さ4mと推定されている。北海道大学総合博物館などの研究チームは背骨の特徴などから新種の可能性が高いと結論づけた。また、9歳以上の大人の恐竜で、2足歩行なら4本、4足歩行なら5.3トンと推測している。最新の研究成果は日本古生物学会で発表される。

スシローグローバルホールディングスは、神明ホールディングスと元気寿司との資本業務提携を解消すると発表した。これにより、スシローと元気寿司の経営統合は白紙となった。スシローが回転寿司にこだわる一方、元気寿司は高速レーンを使った店舗展開に力を入れている。また、海外での出店計画を巡っても戦略の違いが明確に出たという。両社は、「経営統合するよりも独立した企業として、それぞれの戦略を柔軟に推し進めていく」としている。

総務省は「2年契約」を途中解約した際の違約金の上限を1000円として、通信料の割引額を1ヶ月あたり170円までとする。総務省は、携帯会社を乗り換えやすくし、通信料金の競争を促し値下げにつなげたい考えで、端末代の値引きは2万円を上限とすることにした。総務省は省令改正を行い、今年秋から新たなルール適用を目指す。

「ガスト 新橋店」にはおひとりさま用ボックス席がある。前後と片側に仕切りがあり、Wi-Fiやコンセントも完備している。1人で食事をしながら作業をしたい人に人気。一人焼肉専門店「焼肉ライク」は国内外に約10店舗を展開している。また、ソロキャンプも急増している。ニッセイ基礎研究所の久我尚子氏は、SNSの影響は大きい、1人で寂しい気持ちもあるが、SNSで緩く誰かとつながっていて、1人で行動しても1人ではない1人の空間ができあがる心地よさがあるのではなどと述べた。一方、「東急スポーツオアシス 上大岡」でも、おひとりさま専用「個ジム」が設置された。壁と扉で区切られていて、投影された映像を見ながら運動できる。

キーワード
世界陸上 2019 DOHA
津波注意報
両津港
女川原発
中央区(新潟)
佐渡市(新潟)
柏崎市(新潟)
金融庁
党首討論
イージス・アショア
枝野幸男代表
立憲民主党
陸上自衛隊 第1空挺団
裾野市(静岡)
吹田警察署
強盗殺人未遂
千里交番前
吹田市(大阪)
むかわ竜
北海道大学総合博物館
日本古生物学会
むかわ町(北海道)
スシローグローバルホールディングス
神明ホールディングス
元気寿司
すかいらーくHD
焼肉ライク
ニッセイ基礎研究所
東急スポーツオアシス 上大岡

天気予報 (その他)
03:57~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

日本のタンカー「コクカ・カレジャス」に不発だった爆発物を取り除いた後に残ったとみられる磁石が映っている。イラン革命防衛隊が乗っているとするボートなども撮影されている。アメリカ国防総省は「不発だった爆発物の除去の迅速さからイランに攻撃の責任があることがわかる」と声明を発表した。米・シャナハン国防長官代行は、中東地域に約1000人の兵士を追加派遣すると発表し、「防御的な目的」として、アメリカはイランとの紛争を望んでいないと強調している。

キーワード
コクカ・カレジャス
イラン革命防衛隊
国防総省
シャナハン国防長官代行
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送