TBS NEWS 2019年6月18日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

「わたし、定時で帰ります。」の番宣テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

「世界陸上2019ドーハ」の告知テロップ。

東京五輪聖火ランナーの募集がスタートした。24日から募集を始める日本生命保険の発表会では、綾瀬はるかさんなどが登場し、イベントを盛り上げた。また、日本コカ・コーラの募集は昨日から始まっており、スマートフォンのアプリを利用、ポイントを貯めて応募する。聖火ランナーは、全国で約1万人が選ばれる予定である。

大阪・吹田市の交番で男が警察官を包丁で襲い、銃を奪って逃走した事件で襲われた警察官は刃物に寄る攻撃を防ぐ防刃ベストの隙間から刺されていたことがわかった。警察に寄ると警察官の体には目立った傷が7箇所あったが、防刃ベストの隙間から刺された傷が11cmあり、心臓に到達していた。警察官は当時包丁が刺さったままの状態で倒れていて現在も意識不明の重体。警察は男が強い殺意を持ち執拗に犯行に及んだとみて動機を調べている。

中国共産党は習近平国家主席が今月20日から北朝鮮を公式訪問し金正恩党委員長と会談すると発表。周主席が国家主席に就任してからからは初で国家主席としては14年ぶりの訪朝。また周主席と金正恩委員長の首脳会談は5回目で、今年2月米中首脳会議が物別れで終わって以来初めて。アメリカとの貿易交渉が激しさを増す中で迎える月末のG20サミットを前に北朝鮮の後ろ盾としての役割をアピールし、アメリカを牽制する狙いがあると見られる。

昨日午後5時過ぎ、東京・町田市の歩行者が車に突き飛ばされたと目撃者から119番通報があった。乗用車は5歳から7歳の子供3人と自転車に乗っていた50歳の4人をはねた。4人共命に別状はないが50歳の女性と7歳の娘が重傷。運転していたのは60歳の女で現行犯逮捕された。女は町田市内のデイサービスに勤務。女は記録がなくなったと話していて、警察は事故当時意識を失っていた可能性もあるとみて捜査している。

香港で逃亡犯条例の改正案を巡る大規模デモが続く中、2014年の民主化運動を指導し、禁固刑を受けたリーダー・黄之鋒氏が出所した。出所した黄之鋒氏は逃亡犯条例の改正案に抗議する一連のデモについて感激したと述べ、今後抗議活動に参加する考えを示した。その上で、林鄭月娥は辞任すべきと強調し、そうしなければ数週間の間にこれまでよりも更に多くの人が抗議デモに加わるだろうと述べた。

イランの原子力庁は17日、ウランの貯蔵量が核合意で定められた条例を今月27日に超過すると発表した。報道官は会見で最大で20%の濃度のウランが必要になったと述べ、これまで一定の濃度以下にとどめてきたウランの濃縮度を高める可能性を示唆した。イランは先月8日、米による制裁発動を受けて核開発を制限する合意の一部履行停止を表明していて、低濃縮ウランの増産を進めているとされていた。

男性の育児休暇取得の推進を目指す自民党の議員連盟は、企業が主導する形で男性の育休の取得を後押しする制度の創設などを盛り込んだ提言を安倍総理に提出した。安倍総理は「少子化対策や女性活躍においても男性の家事・育児への参加は大変重要だ」と述べ、前向きに検討を進める考えを示した。

去年11月、京都府警の巡査長が高齢男性から現金1200万円をだまし取った事件で、男性が金融機関で680万円をおろした際、詐欺を疑った金融機関が警察に通報し、駆けつけた一人が巡査長だった。男性は現金500万円があると話したため自宅を訪問。上司が席を外したすきに500万円を預かるとだまし取った。更に翌週立場を利用して預金をおろせるよう金融機関に電話していたことがわかった。調べたいし巡査長は騙したつもりはなく金は借りたと容疑を否認している。

ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備をめぐり調査ミスが見つかった問題で、岩屋防衛大臣は17日朝、配備予定地の秋田県を訪問し、知事らに謝罪した。一方、秋田県の佐竹知事は「マイナスのスタートと受け止めてほしい」と厳重に抗議した。

NHKチーフプロデューサー強制わいせつの疑いで逮捕された。プロデューサーは今年2月未明東京・練馬区の路上で40代女性を押し倒しわいせつな行為をした疑い。取り調べに対し容疑を否認している。プロデューサーはビッグデータやAIを活用した特集番組を担当。NHKは職員が逮捕されたことは遺憾ですとコメント。

全国の天気予報を伝えた。

ネットスーパーを共同で運営する「楽天」と「西友」が7月からドローンでの配送を始める。

ファーウェイ17日、アメリカ政府の取引禁止措置により今後2年間の売上が当初の予想を300億ドル下回る見通しと明らかにした。またアメリカ側が安全保障上の懸念があるとの主張について100%ないと改めて否定した。

キーワード
世界陸上2019ドーハ
聖火ランナー
東京五輪聖火リレーランナー募集
綾瀬はるか
日本コカ・コーラ
スマートフォン
吹田市(東京)
習近平国家主席
金正恩
町田市(東京)
黄之鋒
雨傘運動
林鄭月娥
イラン原子力庁
京都地検
安倍総理
松野博一
育児休暇
岩屋防衛大臣
佐竹敬久秋田県知事
イージス・アショア
猿島
NHK
練馬区(東京)
安藤公二常務
アマゾン
ファーウェイ
楽天
ドローン
任正非CEO
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送