TBS NEWS 2019年6月17日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

佐竹美希アナによるオープニングの挨拶。

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

9月27日に開幕する「世界陸上 2019 DOHA」の告知テロップ。TBS系列で独占放送。

2015年12月から2016年1月頃にかけて、「カナダから鮭を輸入するビジネスに投資すれば20%の配当金を支払う」と架空の投資話をもちかけ、都内に住む50代男性から現金5000万円をだまし取った疑いで男が逮捕された。警視庁によると、容疑者は容疑者は当時、食品加工会社の役員を務めていて、実際に配当金を支払い、被害者を信用させる一方で、元金を返さなかったという。

上皇后さまは数年前から物が見えにくくなる症状があり、医師から左右・両目について白内障と診断されていた。ここ1、2年はさらに症状が進んでいたということで、16日午後に右目の手術を受けられた。23日には左目の手術を受けられる予定。

16日午前5時半すぎ、吹田市の千里山交番の前で男性巡査が男に胸などを包丁で刺され、意識不明の重体だという。男は、実弾5発が入った拳銃を奪って逃走中。捜査関係者によると防犯カメラの映像などから、男は東京・品川区に住む30代の男とみられ、男の父親が近くの交番に「自分の息子によく似ている」と申告してきたという。警察は男の逮捕状を請求する方針。

香港政府が逃亡犯条例の改正案の審議を延期すると発表したことに対し、「完全な撤回」を求める抗議デモが16日に行われた。主催者発表でおよそ200万人が参加したという。一方、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は2週続いた大規模デモを受けて声明を発表し、「香港社会に大きな矛盾と紛争を生み、市民に失望と悲しみを与えた」と謝罪した。

ホルムズ海峡付近で攻撃を受けたタンカー2隻は、アラブ首長国連邦の沿岸まで移送されてきたが、いずれも多くのタンカーなどが集まる場所から少し離れたところで停泊。引火の危険性がある「メタノール」などの危険物質を積んでいることが理由とみられる。こうした中、イラン側の船に救助され、イランの港に運ばれていたノルウェー船籍タンカーのロシア人乗組員ら23人が、アラブ首長国連邦ドバイに到着した。ただ、CBSテレビによると、「救助された船員たちは、当時すでに別の船に収容されていたにも関わらずイラン側の船に乗り換えるよう強要された」との情報もあるという。

ホルムズ海峡付近で起きたタンカーへの攻撃をめぐり、トランプ大統領は14日、タンカーへの攻撃は「イランがやった」と断言し、シャナハン国防長官代行は関連する機密情報を積極的に公開し、イランに対する国際的な包囲網を狭めていきたい考えを示した。これまで、イギリスのハント外相が「ほぼ確実に責任はイランにある」と結論づけ、アメリカに追随したものの、ドイツやフランスは緊張の緩和を呼びかけるにとどめ、慎重に対応している。また、アメリカとイランの仲介役を目指す日本も、よほど確実な証拠が明らかにならない限り、アメリカの主張に同調できない立場。今後、アメリカが、イランが関与したとするさらに具体的な証拠を出せるのかどうかが、焦点の一つとなる。

上皇后さまは数年前から物が見えにくくなる症状があり、医師から左右・両目について白内障と診断されていた。ここ1、2年はさらに症状が進んでいたということで、16日午後に右目の手術を受けられた。23日には左目の手術を受けられる予定。

G20エネルギー・環境大臣会合は最終日の16日、気候変動やエネルギー分野の国際的な行動計画について採択を行い、共同声明が公表された。また、今回初めて話し合われ、大きなテーマとなった海洋プラスチックごみの対策については、各国それぞれ自主的な対策に取り組み、その情報を共有することでまとまった。海洋プラスチックごみの問題は、新興国や途上国をどう巻き込むかが課題だが、日本は技術面で協力を行う方針も明らかにした。今後の情報共有の仕方について、環境省は今年秋ごろまでに第1回の会合を開きたい考え。月末に開かれるG20大阪サミットでも議論は続く。

今月13日、埼玉県東松山市のアパートで、介護施設の女性職員が胸や腹を刺され死亡しているのが見つかり、元同僚の男が殺人の疑いで逮捕された。取り調べで容疑者は「尽くしてきたけれど裏切られた気持ちになり、殺そうと決意した」と話していることが新たにわかった。被害者の遺族は「犯人を許すことはできません。全てを正直に話して罪を償ってほしいと思います」とコメント。

立憲民主党の枝野代表は、麻生財務大臣に対して不信任決議案を提出する方針を明らかにした。参議院での問責決議案の提出も含め、最終的に調整しているという。枝野氏は「大臣の直接の監督等を問われざるを得ないような問題が、この6年間、積み重なってきている」と指摘。また、岩屋防衛大臣については、イージス・アショアの問題をめぐり「大臣の任に当たらず」としつつも、不信任案などの提出については、「総合的に国対で相談して判断していきたい」と述べるにとどまった。

2015年12月から2016年1月頃にかけて、「カナダから鮭を輸入するビジネスに投資すれば20%の配当金を支払う」と架空の投資話をもちかけ、都内に住む50代男性から現金5000万円をだまし取った疑いで男が逮捕された。警視庁によると、容疑者は当時、食品加工会社の役員を務めていて、実際に配当金を支払い、被害者を信用させる一方で、元金を返さなかったという。警視庁には同様の被害相談が寄せられていて、余罪についても調べる方針。

ノートルダム大聖堂の火災から2か月たち、火災後初めてとなるミサが開かれた。内部は安全が完全に確保されていないため、参列者らはヘルメットを着用し、火災の被害が少なかった小聖堂で祈りを捧げた。現地メディアによると、当初8億5000万ユーロ、約1000億円を超える寄付の表明があったが、実際に寄付されたのはわずか10%ほどにとどまっているという。

今月、鮎漁が解禁された愛媛県・松山市の重信川では投網で鮎をとる競技大会が開かれ、約100人の愛好家らが参加した。

キーワード
世界陸上 2019 DOHA
四谷警察署
佐倉市(千葉)
千代田区(東京)
白内障
上皇后さま
吹田市(大阪)
千里山交番
品川区(東京)
香港
林鄭月娥行政長官
メタノール
ドバイ(アラブ首長国連邦)
ホルムズ海峡
CBSテレビ
トランプ大統領
シャナハン国防長官代行
ワシントン(アメリカ)
フジャイラ(アラブ首長国連邦)
ハント外相
イギリス
イラン
世耕弘成経産相
原田義昭環境相
G20エネルギー環境大臣会合
海洋プラスチックごみ
軽井沢町(長野)
環境省
G20大阪サミット
東村山市(埼玉)
東村山警察署
大阪市(大阪)
枝野幸男代表
麻生財務大臣
立憲民主党
問責決議案
不信任決議案
岩屋防衛大臣
イージス・アショア
警視庁
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
松山市(愛媛)
重信川

天気予報 (ニュース)
03:59~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
03:59~

佐竹美希アナによるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送