TBS NEWS 2019年6月15日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

石川奈津紀の挨拶。

ニュース (ニュース)
04:00~

世界陸上 9月27日開幕のテロップ。

13日にホルムズ海峡付近で日本のタンカーを含む2隻にタンカーが攻撃を受けた。アメリカ中央軍が公開した日本のタンカーの写真には、戦隊の横にある穴が攻撃によるものだとしている。タンカーを運航する会社・国華産業の社長は会見で、乗組員は飛来物でやられたと言っていると語った。この海域については、ガソリン・重油の輸送ができない、そこを通らざるを得ない、日本にとって生命線だとした。日本エネルギー経済研究所の保阪修司研究理事は、わずか30キロという幅でありながら、世界経済全体を左右するような非常に重要な場所だと言っていい、今回の事件はイランとアメリカあるいは周辺のアラブ諸国の対立あるいは緊張を高めたいという勢力の犯行だろうというのは間違いない、などと述べた。誰が何の目的でタンカーを攻撃したのか。アメリカのポンペオ国務長官は、ワシントンで13日にオマーン湾で発生した攻撃はイランに責任があるとアメリカ政府は判断した、などと述べている。イランの革命防衛隊の船が日本のタンカーから不発爆発物を取り除いたとする映像を公開した。一方、イランのザリフ外相が関与を断固として否定。イランから帰国した安倍総理は、最高指導者のハメネイ師と会談したときハメネイ氏はトランプ氏との対話を拒否しておりトランプ大統領もイランへの追加制裁を発表。トランプ氏はツイッターで、 個人的にはイランとの交渉は早すぎると感じている、などと投稿した。

イラン・ロウハニ大統領は、キルギス・ビシュケクで14日、過去2年間国際法を破り世界や地域の安定を脅かしている、などとアメリカを強く非難した。オマーン湾で日本などの海運会社のタンカー2隻が攻撃を受けたことについての言及はなく、イランと欧米諸国が結んだ核合意から離脱したアメリカへの非難がほとんどだった。またロウハニ大統領はプーチン大統領と会談。

ゆうちょ銀行の社内ルールでは70歳以上の高齢者に投資信託の勧誘などをする際、勧誘前に客の健康状態や金融商品の理解度を確認し、投資の申込みの受付前に個別の賞品への理解度を確認することになっている。2つの確認作業を一度にまとめて行うなどの社内ルール違反が213店舗で発覚したと明らかにした。

東松山警察署の署長は、殺人次事件と認め、捜査本部を設置したことを明らかにした。おととい午前7時すぎ、この部屋に住む介護施設職員が血を流して死亡しているのが見つかった事件で、上半身に複数の刺し傷があったことから警察は殺人事件と断定した。

きのう午前中、千葉・八千代市でいま妻を殺したと110番通報があり、1階の和室で女性が複数箇所を刃物で刺され死亡していた事件で、死亡した女性はこの家に住む無職の88歳の女性と明らかにした。通報した80代と見られる男性の腹にも傷がありドクターヘリで病院に搬送された。

海上保安庁の巡視船が北朝鮮の漁船を取り締まる映像で、石川・能登半島沖の日本の排他的経済水域にある「大和堆」の周辺海域で先月下旬に撮影されたもの。海上保安庁は漁をする北朝鮮の漁船計318隻に対して退去するよう警告し、うち50隻に放水した。

岩屋毅防衛相は、イージス・アショア整備推進本部というものを作らせて頂き、体制を整え直して今後の取り込みを行って参りたい、と述べた。調査ミスなどから自治体との調整が難航していて、来年度予算案の概算要求に津波対策日などの計上は見送られる見通し。

天皇陛下は来日を検討しているローマ法王と11月25日を軸に面会の方向で調整がすすめられていることがわかった。またG20のために来日するマクロン大統領など要人とも相次いで会談をする。

キーワード
ホルムズ海峡
アメリカ中央軍
国華産業
千代田区(東京)
日本エネルギー経済研究所
ワシントン(アメリカ)
革命防衛隊
テヘラン(イラン)
安倍総理
ザリフ外相
ハメネイ師
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ビシュケク(キルギス)
オマーン湾
プーチン大統領
ゆうちょ銀行
東松山警察署
東松山市(埼玉)
八千代市(千葉)
排他的経済水域
大和堆
岩屋毅防衛相
イージス・アショア
秋田市(秋田)
秋田県
山形県
ローマ法王
天皇陛下
マクロン大統領
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子

エンディング (その他)
04:13~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送