TBS NEWS 2019年6月13日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニング映像。

金曜ドラマ インハンドのテロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

山形・東根市で女性医師が殺害された事件で山形大学の学生の男が逮捕された。男は事件後も授業に出ていて今月10日まで授業に出ていたことが確認されている。警察によると男は女性の部屋に侵入し、頭を鈍器のようなもので殴り殺害した疑い。警察は男の部屋を家宅捜索するなどして男と女性との接点や同期などを詳しく捜査している。

新潟・長岡市の職員で31歳の母親が生後3か月の子供を床に落として殺害したとして逮捕された。調べに対し女は容疑を認めている。女は夫と長男との4人暮らしで、家を訪れた親族が床に倒れていた子供を見つけ110番通報をした。子供は頭を強く打って死亡したと見られていて、警察は事件のいきさつを詳しく調べている。

去年12月静岡・富士市で当時1歳8ヶ月の女児に暴行を加えその後死亡させたとして21歳の父親が逮捕された。取り調べに対し男は容疑を否認している。司法解剖の結果、死因は頭部外傷だった。男は当時、自宅で妻と3人で過ごしていて妻が目を話した隙に犯行に及んだと見られている。女児の体には日常的な暴行を示すあざはなく、警察は動機などを調べる方針。

静岡・志免町のマンションの受水槽に男が入っている動画が簡易交流サイトに投稿された。貯められた水は飲水にも使われて住民からは不安や怒りの声が上がっている。マンションにはー2棟あわせて20世帯が暮らしていて一昨日夜、管理会社から謝罪と説明があった。問題を受けてタンクの洗浄や水質の確認のため午後2時頃から夕方まで断水が行わえた。

太陽光などで発電した電気を電力会社に買い取らせる固定価格買取制度について経済産業省が制度を終わらせることを検討していることがわかった。2012年に導入された固定価格買取制度は太陽光や風力で発電した電力を国が決めた価格で電力会社が買い 取らせるもので、買い取りにかかる費用は電気料金に上乗せされる仕組みで今年度の賦課金は2兆4000億円に登る見込みとなり、消費者への負担が大きくなっていた。そのため制度の終了を検討している。一方で家庭用などについては買取制度を残しつつ、新制度を作る報告で議論を進めることにしていて、2020年度の法改正を目指す方針。

名古屋区昭和市で歩道のガードレールと小学校のフェンスを突き破り、校庭の花壇にのりあげた。警察によると事故に巻き込まれた人はおらず、運転していた70代男性が軽傷。男性はどうやってぶつかったか覚えていないと話している。乗用車は100m手前の電柱にも衝突したとをみられ、警察が事故の原因を調べている。

老後の資金が夫婦で2000万円必要とした金融庁の報告書。政府は報告書を受け取らないとしたが、この方針に作成に携わった委員からも疑問の声が上がっている。報告書は民間企業や大学から集まった21人のメンバーが去年9月から12回審議し作成。一方、野党は報告書について予算委員会の集中審議の開催を要求したが、与党側は応じない考えを伝えた。野党側は夏の参院選の争点だとして追求の姿勢を強めている。ただ報告書の作成に携わった委員からは冷静なしっかりとした議論を求める声が上がっている。

国会では19日に今国会では初の党首討論を行うことで与野党が合意した。これまで野党側は先に予算委員会を開いて、論点を整理した上で党首討論を開くべきと主張していた。しかし与党が予算委員会の開催を拒否したことを受け、総理に質問する機会の確保を優先して党首討論の開催を受け入れた。党首討論では老後の資金は2000万円必要と指摘した金融庁の報告書を巡る問題などが議論されるなどに議論される見通し。

動物愛護法の改正案が参議院で可決・成立した。生後56日以下の子犬や子猫の発売禁止やマイクロチップの装着を義務付けることなどが柱になっている。

キーワード
東根市(山形)
山形大学
長岡市(新潟)
富士市(静岡)
志免町(静岡)
固定価格買取制度
昭和区(愛知)
中野晴啓
麻生太郎金融相
森山裕国対委員長
辻元清美国対委員長
玉木雄一郎
松本純
辻元清美
金融庁の
動物愛護法

天気予報 (ニュース)
03:57~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
03:58~

長崎・大村市の小学校で給食で出されたパンの一部にカビのようなものがついでいたのがみつかった。給食センターが確認したところパンには表面に黒や緑の斑点が注いていて、3小学校で60個見つかりパンを食べるのをやめた。今のところ体調不良を訴える児童はいない。大村市の全ての私立幼稚園と小中学校へのパンは1業者が納品している。給食センターでは調査をすすめ安全確認できるまで米飯で対応する。

キーワード
大村市立福重小
大村市(長崎)
放虎原小
旭が丘小

エンディング (その他)
03:59~

壽老麻衣が挨拶をした。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送