TBS NEWS 2019年6月1日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 4:00~ 4:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

釜井美由紀の挨拶。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
04:00~

川崎市で小学生ら20人が男に襲われた事件で、容疑者の男の自宅から海外の殺人事件の事例を集めた古い雑誌2冊が押収されていたことがわかった。雑誌はすでに絶版になっていて1981年フランス・パリで起きた猟奇的殺人事件などが掲載されていた。殺害された外務省職員の男性と、カリタス小学校6年生。なぜ二人の命は奪われたのか。警察は動機の解明を急いでいる。

安倍首相は、フィリピン政府による福島県産の水産物の輸入最下位決定を歓迎した。さらに福島県産の農林水産物について、引き続き各国の輸入規制の緩和、撤廃を求め風評の払拭に全力で取り組むとしている。これに先立って行われた首脳会談で安倍首相は、中間選挙でドゥテルテ大統領派が圧勝したことに祝意を表した。

一昨年12月、 41歳の男性は、60歳の会社員の胸や腹などを刃物で刺して殺害したとして起訴され、検察側は懲役18年の求刑していたが、横浜地裁は、メガネを落としたのが事件の際だったとは言い切れないなどとして無罪を言い渡した。

去年8月、東京・福生市の公立福生病院に入院していた女性(当時44)が人工透析治療を辞めた後に死亡したもので、日本透析医学界は女性が透析の再開を望んでいたとする情報があったことから病院側の判断の妥当性を調査していた。日本透析医学界が女性の透析終了の意思は固かったと指摘し、女性が思い合併症で透析を続けるのは困難な状況と推測され、意思が尊重されて良い事案であると判断したとした。

経済財政諮問会議で政府が示した骨太の方針の骨子案で、就職氷河期世代を対象とした3年間の集中支援プログラムを盛り込んだ。希望の就職が出来なかった人達に対し、転職などのキャリアアップの支援を想定している。政府はこの骨子案を元に原案をまとめ6月中に閣議決定させる。

内閣府が作成した南海トラフ巨大地震を想定したCG。南海トラフ巨大地震は今後30年以内に70~80%の確率で発生。最悪の場合、死者は32万人を超すと予想されている。専門家らが発生の恐れが高まっていると評価した場合、沿岸部の一部の住民に約1週間あらかじめ避難を呼びかけるというもの。自治体は具体的な運用計画が必要になる。

NECが公開したのは顔認証技術を活用した搭乗手続きシステム。新登場手続きシステムでは、搭乗券やパスポートの提示なしで保安検査場や搭乗ゲートを追加が可能。来年春に成田空港で導入される予定で、NECは免税店などの支払いにも応用したい考え。

キーワード
多摩区(神奈川)
安倍首相
ドゥテルテ大統領
南区(神奈川)
日本透析医学界
福生市(東京)
人工透析
骨太の方針
経済財政諮問会議
就職氷河期
内閣府
南海トラフ巨大地震
中央防災会議
NEC
顔認証

政治クリップ (ニュース)
04:08~

自民党の二階俊博幹事長は、参議院選挙のテコ入れのため、秋田県を訪問した。秋田・鹿角市は与野党の候補者が直接対決する1人区。今回の参院選はこの1人区が鍵を握る。二階氏が緊張感をもたせたのは、前回の参院選で東北で惨敗したからだった。自民党の中泉松司参院議員は、気持ちを引き締め直してなんとしても勝たないといけない、と語った。飽きたを訪れ農業重視をアピールすることで、自民党の伝統的な支持基盤である農業団体の票を固める狙いがあった。一方、野党側は無所属の寺田静候補が立候補し、秋田が抱える人口減少問題などを訴えている。野党による候補者の一本化に二階氏は、対抗心をあらわにしている。今年80歳を迎えた二階幹事長が見据えているのは参議院選挙とその先にある自らのポストかもしれない。

キーワード
自民党
二階俊博幹事長
鹿角市(秋田)
寺田静候補
参議院議員選挙
共産党
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送