TBS NEWS 2019年5月28日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニングの挨拶を行った。

「わたし、定時で帰ります」の番宣テロップ。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

安倍総理はアメリカのトランプ大統領と会談し、北朝鮮による拉致問題の解決に向けて金党委員長と“前提条件なし”で会う方針を伝え全面的な支持を得たと強調した。日朝首脳会談について安倍首相は現時点でめどが立っていないとしながらも「問題の解決に向けて全力を尽くさなければならない」と述べた。両首脳は日米貿易交渉について妥結に向けて議論を加速させることを確認したが、トランプ大統領は「TPPには縛られない」と明言した。トランプ大統領はきょう、海上自衛隊横須賀基地で護衛艦「かが」を視察した後 帰国の途に就く予定。

アメリカのトランプ大統領と面会した拉致被害者家族が会見を開き、「トランプ氏のに勇気づけられた」などと語った。トランプ大統領は「拉致問題は常に私の頭の中にある」などと述べた。

来日中のトランプ大統領を歓迎する宮中晩さん会が皇居で催され、関係者165人が出席した。食後の後席では16年ぶりに皇后さまも出席し、にこやかに懇談された。

銚子沖で貨物船同士が衝突し、沈没した千勝丸の乗組員3人が行方不明になっている事故で、船体をたたく音を捜索中のダイバーが確認した。勝丸海運の社長は「今は無事を祈って待つしかない」とコメントしている。

アメリカが臨界前核実験を実施したことを受け、広島市の原爆資料館の地球平和監視時計がリセットされた。原爆資料館・滝川卓男館長は「核兵器根絶の機運が高まる中、今回核実験が行われたことは残念」とコメントした。松井広島市長はトランプ大統領に抗議文を送付した。

ルノーはFCAから示された経営統合案に対し、前向きに検討していくことを明らかにした。ルノー・日産・三菱の3社は29日にも東京でトップ会合を開く予定。日産の西川社長は経営統合案を歓迎する意向を示したが、今後のルノーと日産の経営統合交渉に影響を及ぼす可能性もある。

52年前茨城県で男性が殺害された布川事件。無罪が確定した男性が国家賠償を求めた裁判で東京地裁は警察官が取調べや裁判で嘘の発言をしたのは違法などとして、国と県に7600万円の賠償を命じた。無期懲役判決を受けた男性は2011年に無罪が確定した。

先週福岡市南区で男性一人が死亡した住宅火災について警察は男性の長女が家に火をつけた疑いが強まったとして殺人などの疑いで逮捕した。長女は「父親に灯油をかけた」と自ら消防に通報した。

近畿大学の大学生がサークルの飲み会で一気飲みしたあとに死亡し、学生ら12人が書類送検された。このサークルには泥酔者の介抱などをするはけさしと呼ばれるメンバーがいて8人のはけさしが上級生に相談するも上級生は救急車を呼ばなかったという。

天気予報を伝えた。

自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」が行われた。1周7kmのコースを16周する。窪木一茂が初優勝。

キーワード
安倍首相
港区(東京)
トランプ大統領
TPP
海上自衛隊横須賀基地
護衛艦「かが」
飯塚繁雄さん
横田早紀江さん
横田拓也さん
千代田区(東京)
拉致問題
宮中晩さん会
皇后さま
千勝丸
すみほう丸
勝丸海運
銚子市(千葉)
今治市(愛媛)
犬吠埼
ルノー
FCA
ジャン=ドミニク・スナール
原爆資料館
ティエリー・ボロレ
地球平和監視時計
臨界前核実験
日産
滝川卓男館長
三菱
西川広人社長
松井広島市長
東京都
布川事件
東京地裁
利根町(茨城)
南区(福岡)
近畿大学
ツアー・オブ・ジャパン
小池百合子
窪木一茂

エンディング (その他)
03:59~

エンディングの挨拶を行った。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送