TBS NEWS 2019年5月17日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 3:45~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

釜井美由紀アナによるオープニングの挨拶。

「インハンド」の番宣テロップ。

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

佐世保基地に勤務する日本人警備員が、アメリカ軍の指示にしたがって銃を持ったまま公道を歩いていたことがわかった。日本人授業員が外で銃を携行することは日米地位協定違反にあたり、銃刀法違反の疑いもあるという。警備員は協定に違反するとして拒否したが、アメリカ軍からは「問題ない」と説明されたという。防衛省もこの情報を事前に把握し中止を要請していたが、受け入れられなかった。防衛省はアメリカ軍側に再発防止を求めている。

今月2月、品川区の70代の男性が区職員を名乗り訪問してきた男から新しい消化器を買うよう持ちかけられた。男は男性からお金を受け取り「おつりを取ってくる」と言ったまま姿を消した。都内で高齢者ばかり狙われ、去年2月から20件以上相次いだという消化器の交換詐欺だ。品川区の85歳男性に使用期限切れの消化器を1万5500円で販売したとして、千葉・成田市に住む69歳の男を逮捕した。売りつけたのは1995年製の消化器で、だました高齢者から回収した古い消化器をスポンジやヤスリできれいに磨き、別の高齢者に新品と偽って販売する手口を繰り返したとみている。容疑者は容疑を否認しており、警視庁は余罪の裏付けを進めている。

昨日、ユニセフ親善大使を努める黒柳徹子さんが安倍総理や河野外相を訪ね、ユニセフの活動資金増額などの支援を要請した。安倍総理は「できる限り取り組みたい」と述べたという。

LINEが、スマートフォン決済「LINE Pay」の送金し合う機能で300億円を還元するキャンペーンを実施すると発表。LINEが用意した300億円のポイントから1000円分のボーナスを何人にも贈ることが出来る。ただし、受け取れるのは1回のみ。受け取ったボーナスは加盟店で利用するとこができる。paypayの100億円還元キャンペーンを皮切りに、キャッシレス決済の覇権をめぐる派手な空中戦が続いている。キャンペーン期間は今月の20日~29日。

上海中心部で建物倒壊。23人が下敷きになり7人が死亡した。この建物は自動車販売店の修理工場として使われていたが去年修理工場が移転し改修工事が行われ、その工事関係者が被害に遭ったという。

昨日、上海中心部で建物が倒壊し、23人が下敷きになり7人が死亡した。この建物は自動車販売店の修理工場として使われていたが去年修理工場が移転し改修工事が行われ、その工事関係者が被害に遭ったという。

千葉・野田市で女子児童が虐待死した事件で、昨日、傷害幇助の罪を問われた母親の初公判が行われた。母親は起訴内容を認め、検察側は懲役2年が求刑した。弁護側は「夫から壮絶なDVを受け、意向に逆らうのは難しい状況だった」として、執行猶予付きの判決を求めた。判決は来月26日に言い渡される。

きのう、福岡・小郡市の宝満川で小学3年生の男児2人が川で溺れ、1人が死亡した。友人5人と川の浅瀬で遊んでいた際に足を滑らせて溺れたとみられる。川の幅は約30メートル、深さは約6メートルで、遊泳禁止区域とはなっていなかった。小郡市は臨時の校長会を開く予定していて、「保護者や地域と連携して再発防止に努めたい」としている。

北方領土をめぐる戦争発言で日本維新の会から除名処分を受けた丸山議員。衆院本会議を出席したが、これまで議員辞職は否定している。日本維新の会は昨日、丸山議員への辞職勧告決議案を共同提案するよう立憲民主党に申し入れした。これに対し立憲民主党側は「立憲民主党が突出して維新と一緒に提案する類の案件ではない」とし、他の野党とも協議する方針。また、維新側に対し与党側にも強力を要請するよう求めている。

きのう午後2時前、東京・品川区のJR五反田駅前の路上で鉄棒が落下し、歩道を歩いていた30代の女性の頭に当たる事故が発生。女性は軽傷とのこと。警視庁は業務上過失傷害の疑いも視野に棒の落下原因などを捜査している。

岡山県の津山市役所で「NEW 178 MEMORIAL ROAD」を発表した。作ったのは津山市の町おこしなどに取り組んでいる津山街デザイン創造研究所。研究所が今年2月に開設した、稲葉さんゆかりのアイテムを集めた「178津山ファンクラブルーム」には、これまでに約1500人が訪れている。地図は同市出身のB’zのボーカル・稲葉浩志さんの高校時代の通学路に沿ったものになっており、津山市の歴史や文化を知ることもできる。

全国の今日の天気予報を伝えた。

キーワード
日米地位協定
銃刀法違反
品川区(東京)
成田市(千葉)
外務省
黒柳徹子さん
ユニセフ
安倍首相
河野外相
レバノン
舛田淳取締役
LINE
LINE Pay
PayPay
上海(中国)
野田市(千葉)
DV
小郡市教育委員会
小郡市
小郡市(福岡)
宝満川
日本維新の会
立憲民主党
辞職勧告決議
丸山穂高衆院議
遠藤敬国対委員長
警視庁
B’z
稲葉浩志さん
NEW 178 MEMORIAL ROAD
津山市役所
178津山ファンクラブルーム
明楽智雄総合企画部長
山本昇所長
スマートフォン決済
祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭
100億円あげちゃうキャンペーン

エンディング (その他)
03:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送